金沢文庫駅~鎌倉駅(大平、天台山には登りませんでした。)

2016.10.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 27
距離
13.2 km
のぼり / くだり
475 / 472 m
2 37
1 25
1 5
13

活動詳細

すべて見る

歩け協会の例会に参加です。 金沢文庫駅~谷津染井公園(出発式)~熊見堂跡~ののはな館(金沢動物園)~大丸山(横浜市での最高峰)~自然観察センター~天園~永福寺跡(解散地)~鎌倉宮~八幡宮~鎌倉駅 約13kmの工程を歩いてきました。 かなりの急登や石道などがありハイキングと登山との中間ぐらいのウオーキングになりました。 結構訓練になりました。 天気も良くかなり暑かったです。 家へ帰ってきたら太ももが痛くなっちゃいました。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 京浜急行金沢文庫駅近くの「谷津染井公園」から出発です。
京浜急行金沢文庫駅近くの「谷津染井公園」から出発です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 六国峠ハイキングコースへ行きます。
六国峠ハイキングコースへ行きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 六国峠入口の案内板。急な階段を登っていきます。
六国峠入口の案内板。急な階段を登っていきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 休憩地点、「熊見堂跡」です。
休憩地点、「熊見堂跡」です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 休憩が終わり出発です。かなり高台に来ていました。
休憩が終わり出発です。かなり高台に来ていました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 2番目の休憩地「金沢動物園」の近くの施設へ向かいます。入口に美しい花が咲いています。
2番目の休憩地「金沢動物園」の近くの施設へ向かいます。入口に美しい花が咲いています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 動物園入口です。
動物園入口です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) その中に「ののはな館」と言う施設に行きます。
その中に「ののはな館」と言う施設に行きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ののはな館です。ここで休憩をします。
山ンバが写っちゃいました。
ののはな館です。ここで休憩をします。 山ンバが写っちゃいました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 休憩を終えて出口方面に咲いていた花です。綺麗ですね!。
休憩を終えて出口方面に咲いていた花です。綺麗ですね!。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ののはな館から暫く行きますと「大丸山」方面の看板がありました。
ののはな館から暫く行きますと「大丸山」方面の看板がありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) このような階段を登っていきます。
このような階段を登っていきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 「大丸山」です。横浜市内で一番高い山になります。
(156.8m?)
「大丸山」です。横浜市内で一番高い山になります。 (156.8m?)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山で休憩を取ります。
大丸山で休憩を取ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山より下って行き、「自然観察センター」へ向かいました。そこには小学生の遠足でしょうか子供さんがたくさんいました。
大丸山より下って行き、「自然観察センター」へ向かいました。そこには小学生の遠足でしょうか子供さんがたくさんいました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 自然観察センターへ行きます。
自然観察センターへ行きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 自然観察センターでお昼です。
定番の我が家のお昼です。
自然観察センターでお昼です。 定番の我が家のお昼です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 自然観察センターの建物です。
自然観察センターの建物です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お昼を終え「天園」へ向かいます。途中こんな切通しがあります。
お昼を終え「天園」へ向かいます。途中こんな切通しがあります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちょっと美しい竹林です。間もなく「天園」です。
ちょっと美しい竹林です。間もなく「天園」です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 「天園」に到着。お茶さんがありました。
「天園」に到着。お茶さんがありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園で少し休憩した後鎌倉い向かいます。
天園から急坂を下って来ますと、何やら変な臭いが!!!。
そうですここは銀杏の木の群生地見たいです。ギンナンがたくさん落ちていました。臭いでも美味しい!!。
天園で少し休憩した後鎌倉い向かいます。 天園から急坂を下って来ますと、何やら変な臭いが!!!。 そうですここは銀杏の木の群生地見たいです。ギンナンがたくさん落ちていました。臭いでも美味しい!!。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 全部銀杏の木です。
全部銀杏の木です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 坂を下って行きます。
坂を下って行きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 水の出ている道を下ります。
水の出ている道を下ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 下りてきた山を見ます。
下りてきた山を見ます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 無事下山。急な坂道で滑って転んで怪我した他のハイカーがいましたが仲間にはいませんでした。みな無事です。ここで解散です。
無事下山。急な坂道で滑って転んで怪我した他のハイカーがいましたが仲間にはいませんでした。みな無事です。ここで解散です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 解散地の「永福寺」跡地です。説明書きを撮ってみました。
解散地の「永福寺」跡地です。説明書きを撮ってみました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 解散をしてから鎌倉駅へ向かいますが途中神社へ寄ってみました。
「鎌倉宮」です。
解散をしてから鎌倉駅へ向かいますが途中神社へ寄ってみました。 「鎌倉宮」です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 八幡宮の参道の階段。
八幡宮の参道の階段。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 八幡宮です。
八幡宮です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お疲れ様でした。無事鎌倉駅に到着です。
お疲れ様でした。無事鎌倉駅に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。