三斗小屋温泉と茶臼岳・朝日岳

2016.10.12(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
15
距離
6.1 km
のぼり / くだり
397 / 619 m
DAY 2
合計時間
4 時間 44
休憩時間
47
距離
6.7 km
のぼり / くだり
546 / 748 m

活動詳細

すべて見る

会社の同期で山友だったsaka4725さんに誘って頂き、saka4725さんの大学山岳部で先輩 Iさんのリードで三斗小屋温泉一泊の茶臼岳、朝日岳巡りに連れて行って貰えました。お二人に感謝いたします。 年上のIさんの着実で軽快な足取りには、さすが山岳部で鍛えた本物を感じさせられ、転ばぬよう、ひたすら付いて行くばかりでした。宿で「目で歩く」のだと教えて頂きました。 紅葉の季節でロープウエー付近の駐車場は満杯で、空くのを待つ車の長い列で、大丸迄下り駐車、折よく路線バスに乗車、ロープウエー終点からのスタートになりました。バスの運転手さんの言ではこの時季休日には那須塩原から3時間かかるそうです。今回はsaka4725さんの車に東京からの往復を乗せて貰い楽をさせて頂きました。 初日は茶臼岳に登り、牛ヶ首を経て三斗小屋温泉まで、道は明瞭で、危険な所はありません。ロープウエーの始発時には太平洋まで見える好天だったそうですが、次第に曇り、気温も10℃以下で風も強く寒い位でした。しかし、時折の日差しに映える紅葉を楽しめました。 茶臼岳に向かうときサイレンが聞こえ、消防車が上がるのが見えました。頂上から牛ヶ首山頂分岐まで戻ると、救急隊員が恐らく脛の骨折を応急処置し終え、運び下す準備中でした。その付近は危険とは思えぬ場所でしたが、転び方が悪かったのでしょう。 三斗小屋温泉煙草屋の野天風呂は男性18時以降で食事後真っ暗な中、ヘッドランプを点け、ゆっくり浸かり癒されました。 二日目は三斗小屋温泉から隠居倉、朝日岳、峰の茶屋跡、ロープウエー山麓駅、大丸のコースです。朝日岳周辺の危険個所はステンレスの鎖があります。今回も地元小学校の4年生160人が先生方に引率され峰の茶屋コースを集団で登ってきました。きっと、良い思い出になるでしょう。 帰路、鹿の湯で強酸性、硫黄で白濁した名湯に浸かり、46度にもチャレンジ、疲れも吹き飛びました。良い温泉巡りにもなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。