御在所岳 一ノ谷新道~山頂~中道

2016.10.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 47
距離
5.5 km
のぼり / くだり
763 / 761 m
2
4
2 4
2

活動詳細

すべて見る

御在所岳の豊富な登山道をいろいろ歩いてみよう ②秋の一ノ谷新道の回 変化に富んだ複数のコースがある御在所岳を、色々と歩いてみるのもいいんじゃないかな♪ 今回は一ノ谷新道から登ってみようとやって参りました(^o^)/ 秋の澄んだ空気の中で、鈴鹿スカイラインの中道登山口駐車場からスタート。 木の根と岩のコラボレーションが続く登山道を登って行きます。 急登ですが、登りにくくはありません。 むしろザレ場が少なく、足元はしっかりしています。 一ノ谷新道は白い鉄塔がよく見えますね(^o^)v 展望ポイントも多くて楽しめます♪ その展望ポイントは切り立った崖で、足がすくみます(>_<) 鷹見岩に登ってみました! 高度感はバツグンです! 見晴しは申し分なく、ここは必ず楽しみましょう(^o^)/ 景色と急登を楽しんでいると山頂に到着です。目の前はアゼリアレストランで、開店の準備をされていました。 おっと券売機の所はハロウィーン仕様ですね(´ω`) 今日はカレーうどんではなく、ヤマメシでラーメンを作ります(^ー^) 先ずはカリっと焼いた餃子でビールをグビっと頂きます。 秋空の下で飲むビールはサイコー♪ 秋風がほほを撫でる山頂は少し肌寒く、熱々の豚骨ラーメンをすすって温まりました(´ω`) 山頂公園を散策していると、遥か向こうに御嶽山が見えました(^o^)v 持ってきた双眼鏡では、モクモクと煙が上がっているのが確認できます♪ 御在所岳は何度登っても楽しい所ですo(^o^)o さて中道を通って、定番の奇岩やキレットを楽しみながら下山しましょう。 ロープウェイのゴンドラをくぐる時は気分が揚がりますね♪ サクサク歩いて駐車場に戻りました、 本日の山行を終了します。 秋の山って楽しいですねー!(^O^) お疲れさまでしたm(_ _)m

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中級者以上のコースと明記されており、ドキドキワクワクでスタート(^-^)
中級者以上のコースと明記されており、ドキドキワクワクでスタート(^-^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キノコっぽい岩がお出迎え。
キノコっぽい岩がお出迎え。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どうなってるの?
不思議な形だねぇ(^.^)
どうなってるの? 不思議な形だねぇ(^.^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 木の根と岩のコラボレーション。
楽しくもあり、辛くもあり(^o^;)
木の根と岩のコラボレーション。 楽しくもあり、辛くもあり(^o^;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この角度から白い鉄塔を眺められるのは新鮮です♪(^ー^)
この角度から白い鉄塔を眺められるのは新鮮です♪(^ー^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 木の根と急登のコラボレーション。
楽しくもあり辛くもあり~~!(>_<)
やはりハードな登山道です。
木の根と急登のコラボレーション。 楽しくもあり辛くもあり~~!(>_<) やはりハードな登山道です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見晴し台!
もちろん行きますよ(^-^)
見晴し台! もちろん行きますよ(^-^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この下は崖です、怖くて座り込みます( ̄▽ ̄;)
四日市を眼下に納める景色を堪能出来ます。
この下は崖です、怖くて座り込みます( ̄▽ ̄;) 四日市を眼下に納める景色を堪能出来ます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょんと、手のひらに乗りました(^O^)
コンパクトに収まったよ♪
ちょんと、手のひらに乗りました(^O^) コンパクトに収まったよ♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 崖から身を乗り出して改めて景色を撮影~ヽ(´▽`)/
風か強くてちょっと怖いわー。
崖から身を乗り出して改めて景色を撮影~ヽ(´▽`)/ 風か強くてちょっと怖いわー。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あー!よく見る岩!
鷹見岩だね。
あー!よく見る岩! 鷹見岩だね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一ノ谷新道コースは、色んな角度から白い鉄塔を楽しめまーす♪
一ノ谷新道コースは、色んな角度から白い鉄塔を楽しめまーす♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここも崖です。さりげなく掴んでいる左手は、実は必死な状態です(^o^;)
ここも崖です。さりげなく掴んでいる左手は、実は必死な状態です(^o^;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雲母峰と、その奥は入道ヶ岳!誰か登ってるかな~(^o^)v
雲母峰と、その奥は入道ヶ岳!誰か登ってるかな~(^o^)v
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アゼリアレストランもハロウィーン仕様ですね!
今日は少し寒くて、おでん🍢に惹かれます(´ω`)
アゼリアレストランもハロウィーン仕様ですね! 今日は少し寒くて、おでん🍢に惹かれます(´ω`)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 定番の望湖台より。
紅葉はまだ少し後ですね(^_^)
定番の望湖台より。 紅葉はまだ少し後ですね(^_^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 空気が澄んでおり、御嶽山がよく見えまーす(^○^)双眼鏡で覗くとモクモクと煙が見える。
空気が澄んでおり、御嶽山がよく見えまーす(^○^)双眼鏡で覗くとモクモクと煙が見える。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂の標識を裏から撮ってみる。
山頂の標識を裏から撮ってみる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヤマメシ!先ずは餃子とサッポロクラシックで一杯\(^-^*)
ぷっはー!くっ~(^3^)旨い♪
ヤマメシ!先ずは餃子とサッポロクラシックで一杯\(^-^*) ぷっはー!くっ~(^3^)旨い♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日のラーメン。
豚骨が好きです♪
今日のラーメン。 豚骨が好きです♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 調理中。餃子やらラーメンやらの香りが辺りに漂い、観光客からの視線を感じます(^^;
調理中。餃子やらラーメンやらの香りが辺りに漂い、観光客からの視線を感じます(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 熱々の豚骨ラーメンq(^-^q)
ヤマメシがヤマモリです。
熱々の豚骨ラーメンq(^-^q) ヤマメシがヤマモリです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 午前中に比べて青空が広がってきました。
うろこ雲が秋を感じます。
午前中に比べて青空が広がってきました。 うろこ雲が秋を感じます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳の美しさに喜びの踊り(o^-^)o
鎌ヶ岳の美しさに喜びの踊り(o^-^)o
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレットを登ります。
楽しーーい(^∇^)
キレットを登ります。 楽しーーい(^∇^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩が落ちていたので、乗せておきましたよ(^^;
地蔵岩が落ちていたので、乗せておきましたよ(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 負ばれ岩も倒れていたので、元に戻しておきました(^^;
負ばれ岩も倒れていたので、元に戻しておきました(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゴンドラに手を振る(*^o^)/
ゴンドラに手を振る(*^o^)/
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ただいま~(^o^)v
気持ちよい秋空の山行でした♪
お疲れさまでしたm(_ _)m
ただいま~(^o^)v 気持ちよい秋空の山行でした♪ お疲れさまでしたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。