志賀高原 ~紅葉期の池めぐり~

2016.10.10(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 10月2日と10月10日に志賀高原に紅葉を見に行ってきました。 メインは大沼池で過去に何度か行っている所ですが、あのコバルトブルーの池が見たくてまた行ってみました。 2日はほたる温泉側から前山サマーリフトを乗り、志賀山・裏志賀山を通り大沼池のエメラルド大沼まで行き同じ道を帰りました。  10月10日は前日夕方家を出て、星空の撮影ができそうな天気予報の木曽の御嶽山近くの開田高原に行く事に。   途中中央道を走っていると甲斐駒がきれいに見え寄り道。 武川村実相寺はサクラの撮影によく行く所で場所がわかるためここから甲斐駒上空の星空を撮影。  その後、開田高原に向います。   開田高原からはこれ以上ない程のきれいな星空。 星座がわからないくらいで、赤道儀の調整に不可欠の北極星を探すのに苦労しました。  しかし、何枚か撮影しているうちに雲が湧きだしあっという間に星空は消えてしまい、しばらく待機しましたが晴れてくる様子もなく、大きく横手山まで移動する事にしました。   先週のように車で池めぐりして、蓮池奥の大沼池入口から歩き大沼池を目指します。 約一時間、4km程の道です。 大沼池は先週より紅葉が進み色ずきも見られましたが、きれいな年の紅葉とはいきませんでした。 それでもコバルトブルーの池はとてもきれいで撮影を楽しんできました。 

焼額山 10月2日 志賀高原木戸池
10月2日 志賀高原木戸池
焼額山 蓮池
蓮池
焼額山 前山サマーリフトに乗り志賀山を登り大沼池に向います。 リフト乗り場にわかりやすい看板がありました。
前山サマーリフトに乗り志賀山を登り大沼池に向います。 リフト乗り場にわかりやすい看板がありました。
焼額山 大沼池。 今年の紅葉は厳しいかなぁ?
大沼池。 今年の紅葉は厳しいかなぁ?
焼額山 四十八池。
四十八池。
焼額山 マクロでキノコ
マクロでキノコ
焼額山 ここからは10月9日~10日。まずは北杜市実相寺。 月夜に浮かぶ甲斐駒。 このあたりから眺める甲斐駒はとても好きです。
ここからは10月9日~10日。まずは北杜市実相寺。 月夜に浮かぶ甲斐駒。 このあたりから眺める甲斐駒はとても好きです。
焼額山 その後、木曽の御嶽山の眺められる開田高原九蔵峠で星空の撮影です。 もうすぐ御嶽山に月が沈み星空の撮影開始です。
その後、木曽の御嶽山の眺められる開田高原九蔵峠で星空の撮影です。 もうすぐ御嶽山に月が沈み星空の撮影開始です。
焼額山 月が沈み天の川がよく見えるようになりました。
写真上中央付近にM31。140秒ほどの露光で天の川を追尾撮影。このくらい露光すると星の写る数がすごいです。 何枚か撮影したら急に雲が湧いてきて星空が見えなくなり移動します。
月が沈み天の川がよく見えるようになりました。 写真上中央付近にM31。140秒ほどの露光で天の川を追尾撮影。このくらい露光すると星の写る数がすごいです。 何枚か撮影したら急に雲が湧いてきて星空が見えなくなり移動します。
焼額山 横手山まで約200kmの移動。
遠くに北アルプスを眺める。
横手山まで約200kmの移動。 遠くに北アルプスを眺める。
焼額山 先週と同じ木戸池。
ここは朝7時頃光が差し込みダケカンバが輝くのですが・・・
先週と同じ木戸池。 ここは朝7時頃光が差し込みダケカンバが輝くのですが・・・
焼額山 この日の朝は太陽が出ませんでした。
フィルムカメラでは出てこない画です。
この日の朝は太陽が出ませんでした。 フィルムカメラでは出てこない画です。
焼額山 この写真は2011年10月12日に撮影した木戸池です。 斜光が入りダケカンバが輝きます。撮影はPENTAX645Dなので4:3の画角です。
この写真は2011年10月12日に撮影した木戸池です。 斜光が入りダケカンバが輝きます。撮影はPENTAX645Dなので4:3の画角です。
焼額山 蓮池
蓮池
焼額山 蓮池
蓮池
焼額山 今日は蓮池奥の大沼池入口からアプローチ。
緩やかな登りの道を歩きます。
今日は蓮池奥の大沼池入口からアプローチ。 緩やかな登りの道を歩きます。
焼額山 大沼池周囲の紅葉は先週より進んでいる様子です。
太陽が出るのを待って撮影。この池はここからの眺めが一番好きです。
大沼池周囲の紅葉は先週より進んでいる様子です。 太陽が出るのを待って撮影。この池はここからの眺めが一番好きです。
焼額山 pH4.4の強酸性の池は魚は住めません。
厚い雲が出てきました。帰りの渋滞を考えそろそろ帰ります。
pH4.4の強酸性の池は魚は住めません。 厚い雲が出てきました。帰りの渋滞を考えそろそろ帰ります。
焼額山 絵画を描くイメージで池にダケカンバを写してみました。
とてもきれいな水の色です。
9,10日はトータル1000kmの運転、少し疲れました(^^;
絵画を描くイメージで池にダケカンバを写してみました。 とてもきれいな水の色です。 9,10日はトータル1000kmの運転、少し疲れました(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。