笠森観音散策② 笠森観音~ユートピア笠森~野見金公園

2016.10.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
42
距離
11.8 km
のぼり / くだり
367 / 411 m
4
1 46
1 19

活動詳細

すべて見る

7月から2度目の訪問。今回はグリーンルートを歩きました。新アイテムを活用して周回。季節選びも大事ですね。前回は暑さでバテましたが、今回は涼しく大分楽に感じました。

笠森グリーンルート まずはトレッキング終点予定のユートピア笠森に到着。
まずはトレッキング終点予定のユートピア笠森に到着。
笠森グリーンルート ゆうゆう館。閉館してしまっていますが、立派です。
ゆうゆう館。閉館してしまっていますが、立派です。
笠森グリーンルート 道路向かいの宿泊施設(こちらも閉館の模様)と繋がっています。
道路向かいの宿泊施設(こちらも閉館の模様)と繋がっています。
笠森グリーンルート 今回の新アイテム、電動スクーター。折り畳み、車載が可能です。今回のルートは同じ自然道を往復するか、舗装道を周回するかなのですが、往復は結構しんどいように見えましたので、このマイタクシーを活用してみようと考えました。
今回の新アイテム、電動スクーター。折り畳み、車載が可能です。今回のルートは同じ自然道を往復するか、舗装道を周回するかなのですが、往復は結構しんどいように見えましたので、このマイタクシーを活用してみようと考えました。
笠森グリーンルート 人気のない所で心配でしたが、まずはバイクを野見金公園駐車場に配置。
人気のない所で心配でしたが、まずはバイクを野見金公園駐車場に配置。
笠森グリーンルート せっかくなので散策。ユートピアも公園も寂れてしまっています。
せっかくなので散策。ユートピアも公園も寂れてしまっています。
笠森グリーンルート 展望台。涼しい風が吹いて気持ち良いです。
展望台。涼しい風が吹いて気持ち良いです。
笠森グリーンルート 案内板。スカイツリーが見えるそうです。
案内板。スカイツリーが見えるそうです。
笠森グリーンルート 写真では写っていませんが、肉眼ではうっすらと確認出来ました。
写真では写っていませんが、肉眼ではうっすらと確認出来ました。
笠森グリーンルート 車で傘森観音の駐車場へ移動。こちらに車を停めて歩きます。
車で傘森観音の駐車場へ移動。こちらに車を停めて歩きます。
笠森グリーンルート 観音入り口方面。平日でも人手が多かったようです。
観音入り口方面。平日でも人手が多かったようです。
笠森グリーンルート 駐車場には沢山の車。観光バスも来ていました。
駐車場には沢山の車。観光バスも来ていました。
笠森グリーンルート では、行って来ます♪
では、行って来ます♪
笠森グリーンルート 観音への階段。後で分かりましたが、バス停より山門前まで車で入れる道もあります。
観音への階段。後で分かりましたが、バス停より山門前まで車で入れる道もあります。
笠森グリーンルート 入り口のお地蔵様。
入り口のお地蔵様。
笠森グリーンルート 観音堂へ登って行きます。
観音堂へ登って行きます。
笠森グリーンルート 三本杉。
三本杉。
笠森グリーンルート 根元がくっついています。
根元がくっついています。
笠森グリーンルート 前回スルーした傘森神社。
前回スルーした傘森神社。
笠森グリーンルート 子授楠。
子授楠。
笠森グリーンルート この穴をくぐると子を授かれるそうです。向こうに観音様が見えます。
この穴をくぐると子を授かれるそうです。向こうに観音様が見えます。
笠森グリーンルート いましがたの観音様。
いましがたの観音様。
笠森グリーンルート 芭蕉翁。
芭蕉翁。
笠森グリーンルート 山門前に到着。
山門前に到着。
笠森グリーンルート 売店に参拝客が集まっています。黒い招き猫が有名とか。
売店に参拝客が集まっています。黒い招き猫が有名とか。
笠森グリーンルート 観音堂入り口。今回も参拝に行って来ました。
観音堂入り口。今回も参拝に行って来ました。
笠森グリーンルート 堂内は撮影禁止。欄干より観音堂後方の自然道。
堂内は撮影禁止。欄干より観音堂後方の自然道。
笠森グリーンルート 記念写真。
記念写真。
笠森グリーンルート では、グリーンルートを歩きます。写真奥は前回登った展望台。
では、グリーンルートを歩きます。写真奥は前回登った展望台。
笠森グリーンルート 自然道は歩きやすく整備されています。
自然道は歩きやすく整備されています。
笠森グリーンルート ベンチあり。各所に標識も設置されています。
ベンチあり。各所に標識も設置されています。
笠森グリーンルート 案内板。
案内板。
笠森グリーンルート 進行方向左手崖下は傘森霊園ですが、通行禁止になっていました。
進行方向左手崖下は傘森霊園ですが、通行禁止になっていました。
笠森グリーンルート 夏よりも歩きやすい。あの時は暑さで息があがって大変でした。
夏よりも歩きやすい。あの時は暑さで息があがって大変でした。
笠森グリーンルート 前回折り返し地点。今日は先に進みます。
前回折り返し地点。今日は先に進みます。
笠森グリーンルート 百山望に到着・・したようですが、眺望はなし。
百山望に到着・・したようですが、眺望はなし。
笠森グリーンルート 少し登った小高い場所ですがこんな感じでです。遠映は見えません。
少し登った小高い場所ですがこんな感じでです。遠映は見えません。
笠森グリーンルート 風通しも良い所でしたので、せっかくなのでお昼タイム。
風通しも良い所でしたので、せっかくなのでお昼タイム。
笠森グリーンルート 先に進んだ所にある、やや朽ちたベンチ。ここがヤマップでみれる地図上の百山望です。
先に進んだ所にある、やや朽ちたベンチ。ここがヤマップでみれる地図上の百山望です。
笠森グリーンルート 標識。
標識。
笠森グリーンルート 更に進みます。途中、近くの木から「コツコツ」と音がするので見てみると・・
更に進みます。途中、近くの木から「コツコツ」と音がするので見てみると・・
笠森グリーンルート リスが居ました。写真では分かりずらいですが、中央の木の葉の陰からこちらを見ています。先週のイノシシ、お猿さんといい、千葉は自然が一杯です(笑)。
リスが居ました。写真では分かりずらいですが、中央の木の葉の陰からこちらを見ています。先週のイノシシ、お猿さんといい、千葉は自然が一杯です(笑)。
笠森グリーンルート 地図上標記で観湖台の地点。ベンチがありますが、眺望はありません。
地図上標記で観湖台の地点。ベンチがありますが、眺望はありません。
笠森グリーンルート こんな感じです。近くから人の声が聞こえます。
こんな感じです。近くから人の声が聞こえます。
笠森グリーンルート 標識。
標識。
笠森グリーンルート 道中2/3位まで来ました。
道中2/3位まで来ました。
笠森グリーンルート 道が細くなった場所。ロープでしっかりと整備されていました。危ない所と言えばここだけでした。
道が細くなった場所。ロープでしっかりと整備されていました。危ない所と言えばここだけでした。
笠森グリーンルート 小さなお地蔵様。
小さなお地蔵様。
笠森グリーンルート こんな風に各所整備されています。
こんな風に各所整備されています。
笠森グリーンルート 一旦舗装道へ下りるようです。
一旦舗装道へ下りるようです。
笠森グリーンルート 舗装道より下りてきた階段と案内板。
舗装道より下りてきた階段と案内板。
笠森グリーンルート 朝に先に向かったユートピアへの道の途中に当たります。ここも数台分の停車スペースあり。
朝に先に向かったユートピアへの道の途中に当たります。ここも数台分の停車スペースあり。
笠森グリーンルート 近くに続きの自然道がありました。
近くに続きの自然道がありました。
笠森グリーンルート 土嚢を敷いた階段。
土嚢を敷いた階段。
笠森グリーンルート 展望場所?が見えて来ました。
展望場所?が見えて来ました。
笠森グリーンルート 休憩所の案内板。通行禁止の看板脇に小路があるようでした。
休憩所の案内板。通行禁止の看板脇に小路があるようでした。
笠森グリーンルート 小休憩。
小休憩。
笠森グリーンルート 観湖台の案内板。しかしここからは湖は見えません。
観湖台の案内板。しかしここからは湖は見えません。
笠森グリーンルート 更に先に進みます。
更に先に進みます。
笠森グリーンルート 今回一番遠映が見えた場所。
今回一番遠映が見えた場所。
笠森グリーンルート 分岐。標識通り左に下ります。
分岐。標識通り左に下ります。
笠森グリーンルート 舗装道に出ました。
舗装道に出ました。
笠森グリーンルート 舗装道を歩きます。まだ紫陽花が咲いていました。
舗装道を歩きます。まだ紫陽花が咲いていました。
笠森グリーンルート 開けた場所に出ました。奥に橋があります。
開けた場所に出ました。奥に橋があります。
笠森グリーンルート 湖の展望駐車場のようです。
湖の展望駐車場のようです。
笠森グリーンルート 橋よりの眺め。先週の亀山湖とは異なり、ひっそりとしています。
橋よりの眺め。先週の亀山湖とは異なり、ひっそりとしています。
笠森グリーンルート 釣り客(というより人気)はありません。
釣り客(というより人気)はありません。
笠森グリーンルート 記念写真。
記念写真。
笠森グリーンルート 舗装道を進と野営場がありました。こちらは使われており、学校の遠足?らしき人達がいました。
舗装道を進と野営場がありました。こちらは使われており、学校の遠足?らしき人達がいました。
笠森グリーンルート 浄水場。ここで朝に走ってきた車道に合流します。
浄水場。ここで朝に走ってきた車道に合流します。
笠森グリーンルート ユートピアのテニスコート。まだ使えそう。
ユートピアのテニスコート。まだ使えそう。
笠森グリーンルート 無料休憩所。入り口はロープが張られ、閉鎖されています。
無料休憩所。入り口はロープが張られ、閉鎖されています。
笠森グリーンルート ユートピア笠森に戻って来ました。
ユートピア笠森に戻って来ました。
笠森グリーンルート ホテル側建物。警備?の車が来ていますが、一般車は立ち入り出来ません。
ホテル側建物。警備?の車が来ていますが、一般車は立ち入り出来ません。
笠森グリーンルート ホテル建物。十分に使えそうな状態に見えます。
ホテル建物。十分に使えそうな状態に見えます。
笠森グリーンルート マイタクシー(バイク)の設置場所へ向かいます。野見金公園に到着。
マイタクシー(バイク)の設置場所へ向かいます。野見金公園に到着。
笠森グリーンルート 「町おこしの小屋」が寂れています・・
「町おこしの小屋」が寂れています・・
笠森グリーンルート あじさい園。シーズンに来れば綺麗そうです。
あじさい園。シーズンに来れば綺麗そうです。
笠森グリーンルート 公園内あちこちにイノシシが掘り返したような跡がありました。
公園内あちこちにイノシシが掘り返したような跡がありました。
笠森グリーンルート 駐車場に到着!バイク無事です(笑)。
駐車場に到着!バイク無事です(笑)。
笠森グリーンルート ここから車道をバイクで傘森観音へ戻ろうという算段です。ナビもセットしてみました。
ここから車道をバイクで傘森観音へ戻ろうという算段です。ナビもセットしてみました。
笠森グリーンルート 車道は約7km程度あります。このバイクは時速30km弱程度しかでませんが、あっという間に傘森観音駐車場へ戻って来れました。出先の観光地やこういった周回時に便利ではないかと思っています。
車道は約7km程度あります。このバイクは時速30km弱程度しかでませんが、あっという間に傘森観音駐車場へ戻って来れました。出先の観光地やこういった周回時に便利ではないかと思っています。
笠森グリーンルート おまけ 帰り道の房の駅。お土産屋さんの品揃えが充実していました。
おまけ 帰り道の房の駅。お土産屋さんの品揃えが充実していました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。