大山の日の出・・7合目までは晩夏、そこからは初冬

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 43
距離
7.8 km
のぼり / くだり
971 / 973 m

活動詳細

すべて見る

暑い暑い~寒い寒い~滑る滑る。 寒いと思い重装備で臨んだが暑い暑い、7合目までは汗がダラダラ。 ところが、その先から寒い寒い。 極薄のウインドブレーカに雨具を重ねて手袋装着。 さらに、、、 息を切らせながらも8合目からの木道に出れば解放されると思いきや、霜で滑るは滑る。踏みだした足が木道の横棒に引っかからず労力を使う。木道から落ちるとタイヘンだから慎重に歩きました。 日の出間近まで山頂小屋で待機。 寒くて体調も悪くて食欲がわかずシャリバテ気味。足もつりそう。 しかし、ここからがハイライト。 空が明るくなったような気がして山頂へ。前回は剣ヶ峰の左側から太陽が顔を出したが、今回は「日の出日の入り」アプリを見た人が右だと言うので、山頂で陣取る。感動だった・・大きな太陽だった。。 前半は散々な山歩きだったが、景色の美しさに救われた。 下山は大勢の人との交差を避けて元谷に逃げる。しっとりとした道でこれがまた良かった。 帰路はゆうあいパルで入浴。 足のマッサージを施したのですが、途中から車中で足が何度もつりました。運動不足ですね。。 追記:剣ヶ峰の山頂にテントが見えると誰かが言っていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。