岩手山 馬返しから旧道コース往復

2016.10.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

11.5km

のぼり

1441m

くだり

1445m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
20
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1441 / 1445 m

活動詳細

すべて見る

秋晴れで気持ちのいい山登りとなりました。途中までは紅葉を眺めながらのんびり登れました。 今年3度目の柳沢コースでしたが今回が一番快適&見晴らしも良好の大満足の登山となりました。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 ちょっと遅めの7時半過ぎに馬返し駐車場スタート
ちょっと遅めの7時半過ぎに馬返し駐車場スタート
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登りはじめは予想に反して少しだけガスってました
登りはじめは予想に反して少しだけガスってました
岩手山・黒倉山・鞍掛山 0.5合目
0.5合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 二合目
二合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 二合目からの景色。
まだガスってます。
二合目からの景色。 まだガスってます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いつの間にか快晴♪
いつの間にか快晴♪
岩手山・黒倉山・鞍掛山 2.5合目
2.5合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 2.5合目からの景色。
紅葉具合がいい感じ!
2.5合目からの景色。 紅葉具合がいい感じ!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 景色もいいし、寒くもないし、テンション高く登れます♪
景色もいいし、寒くもないし、テンション高く登れます♪
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三合目
三合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三合目からの景色
三合目からの景色
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここら辺からは岩と青い空を眺めながら登ります
ここら辺からは岩と青い空を眺めながら登ります
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鞍掛山だけ顔を出してます
このタイミングで鞍掛山山頂から見る岩手山はさぞかし綺麗な事でしょう!
鞍掛山だけ顔を出してます このタイミングで鞍掛山山頂から見る岩手山はさぞかし綺麗な事でしょう!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 四合目
四合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 四合目からの景色
四合目からの景色
岩手山・黒倉山・鞍掛山 六合目
六合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 六合目からの景色
六合目からの景色
岩手山・黒倉山・鞍掛山 七合目
七合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 七合目からの景色。
山頂くっきり!
七合目からの景色。 山頂くっきり!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目手前。
相変わらずの登山日和♪
八合目手前。 相変わらずの登山日和♪
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ただ、ここまでくるとちょっと肌寒い。
帽子を忘れてきた事を後悔中。耳が冷たい…
ただ、ここまでくるとちょっと肌寒い。 帽子を忘れてきた事を後悔中。耳が冷たい…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まだまだ出てましたー
ありがたい!
まだまだ出てましたー ありがたい!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目避難小屋。
八合目避難小屋。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平の分岐で年配ソロ登山者の方の写真を撮ってあげたらお返しに撮ってくれました。
ここ最近、どこの山でも2,3組の方たちのカメラマンをやっているポンタですがお返しに撮りますと言われたのはこれが初めてでした。
不動平の分岐で年配ソロ登山者の方の写真を撮ってあげたらお返しに撮ってくれました。 ここ最近、どこの山でも2,3組の方たちのカメラマンをやっているポンタですがお返しに撮りますと言われたのはこれが初めてでした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雲ひとつない!
雲ひとつない!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼コースもくっきり!
鬼コースもくっきり!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 頂上手前。
ここまできて、しもしもが見れました。
頂上手前。 ここまできて、しもしもが見れました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こんなに晴れてるのは久しぶり!
こんなに晴れてるのは久しぶり!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 秋田駒方向。
今年初めて雲がかかってない景色を見れたかも
秋田駒方向。 今年初めて雲がかかってない景色を見れたかも
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お鉢巡りしたかったけど時間の都合でやむなく下山。
お鉢巡りしたかったけど時間の都合でやむなく下山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平までは快晴!
不動平までは快晴!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山中、六合目あたりの岩場で下の景色を眺めながら昼飯にしようと思ったけど、ずっとガスってました。
結局一合目まで下山し森の中での昼飯でした…
下山中、六合目あたりの岩場で下の景色を眺めながら昼飯にしようと思ったけど、ずっとガスってました。 結局一合目まで下山し森の中での昼飯でした…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日も無事に下山。
感謝!
今日も無事に下山。 感謝!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今年はこれが最後の岩手山かも。
振り返って岩手山に再び感謝!
今年はこれが最後の岩手山かも。 振り返って岩手山に再び感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。