生駒山(辻子谷コース〜山頂〜摂河泉展望コース〜額田駅)

2015.02.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 7
距離
10.2 km
のぼり / くだり
757 / 757 m
7
1 20
37
7
57
45
19

活動詳細

すべて見る

初めて上るので、 メジャーそうな2つのコースで。 辻子谷コースと摂河泉展望コース。 新石切辺りで車を停めてスタート。 石切さんの参道を通りましたが、 あちこちでいい匂いがして誘惑に負けそうです(-。-; しばらくはアスファルトの上りが続くので、このコースのリピートはないな、と早くも感じてしまいます。 やっと山道になって気持ちよくなってきたあたりで、十三重塔を見に寄り道しましたが、結構上りました。 そして氷室滝があるかと違う道から下りると荒れた道からダムへ出て、 元の道に下りてきてしまいました...。 ダムは別の場所でした。 山頂の三角点を確認しに遊園地に寄って帰りは摂河泉展望コース。 展望というだけあって見晴らしも良く、幸いにも晴れてきてとても気持ちよく下山できました。それなりに急なのでやはり上りはキツそうですが。

生駒山・神津嶽・大原山 石切駅前は高いので、少し離れた新石切辺りに駐車
石切駅前は高いので、少し離れた新石切辺りに駐車
生駒山・神津嶽・大原山 石切さんにご挨拶
石切さんにご挨拶
生駒山・神津嶽・大原山 参道はいい匂いがぷんぷんして、あちこち寄りたくなるのをぐっと我慢。
参道はいい匂いがぷんぷんして、あちこち寄りたくなるのをぐっと我慢。
生駒山・神津嶽・大原山 石切駅の横の高架をくぐります。
石切駅の横の高架をくぐります。
生駒山・神津嶽・大原山 道沿いにポツポツお地蔵さんが。
道沿いにポツポツお地蔵さんが。
生駒山・神津嶽・大原山 水車の横目に
水車の横目に
生駒山・神津嶽・大原山 十三重塔と氷室滝を見に横にそれます
十三重塔と氷室滝を見に横にそれます
生駒山・神津嶽・大原山 滝があるのでは?と思われる方面は閉ざされてます。
滝があるのでは?と思われる方面は閉ざされてます。
生駒山・神津嶽・大原山 小さい赤い橋を渡ってお地蔵さんに沿って道を進むのですが、GPSそれてる。道間違えてない?
小さい赤い橋を渡ってお地蔵さんに沿って道を進むのですが、GPSそれてる。道間違えてない?
生駒山・神津嶽・大原山 と思いましたが、着きました。丘の上にあるという感じです。
奥にも道があるのでそちらから下ります。
と思いましたが、着きました。丘の上にあるという感じです。 奥にも道があるのでそちらから下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 マズいですかね...。
マズいですかね...。
生駒山・神津嶽・大原山 なんとか閉ざされていたところに戻ってきました。
辻子谷コースに戻ります。
なんとか閉ざされていたところに戻ってきました。 辻子谷コースに戻ります。
生駒山・神津嶽・大原山 あれ?
氷室滝はここから行くのか。
どちらにしても閉ざされてますが。
あれ? 氷室滝はここから行くのか。 どちらにしても閉ざされてますが。
生駒山・神津嶽・大原山 興法寺で小休憩
興法寺で小休憩
生駒山・神津嶽・大原山 といいながらオニギリ2個食べちゃいました。
といいながらオニギリ2個食べちゃいました。
生駒山・神津嶽・大原山 さあ、上ります。
さあ、上ります。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒縦走道に出たら、横切って上ります
生駒縦走道に出たら、横切って上ります
生駒山・神津嶽・大原山 が、その前に少し右手のトイレへ。
山頂は休園で期待できませんので。
戻って上ります。
が、その前に少し右手のトイレへ。 山頂は休園で期待できませんので。 戻って上ります。
生駒山・神津嶽・大原山 いい天気になってきました
いい天気になってきました
生駒山・神津嶽・大原山 最後の階段!
最後の階段!
生駒山・神津嶽・大原山 見晴らしいいです
見晴らしいいです
生駒山・神津嶽・大原山 三角点、札が反対向いてる…
三角点、札が反対向いてる…
生駒山・神津嶽・大原山 電波塔群を通り抜け
電波塔群を通り抜け
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠方面へ行きたいのを我慢して
今日は摂河泉展望コースへ
暗峠方面へ行きたいのを我慢して 今日は摂河泉展望コースへ
生駒山・神津嶽・大原山 快適
快適
生駒山・神津嶽・大原山 展望はできませんが休憩所があります。ちょうどお昼なので頂きます。
展望はできませんが休憩所があります。ちょうどお昼なので頂きます。
生駒山・神津嶽・大原山 途中で額田駅方面へ分かれて開けたところを歩きます。容量オーバーで写真が撮れません…
途中で額田駅方面へ分かれて開けたところを歩きます。容量オーバーで写真が撮れません…
生駒山・神津嶽・大原山 中展望で最後のコーヒータイム。
かろうじて撮影。
中展望で最後のコーヒータイム。 かろうじて撮影。
生駒山・神津嶽・大原山 かすかに見えるのは六甲山か。ああ、行きたい。
後は額田駅に下りて駐車場まで歩きました。
かすかに見えるのは六甲山か。ああ、行きたい。 後は額田駅に下りて駐車場まで歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。