初秋の雲仙普賢岳

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 32
距離
4.8 km
のぼり / くだり
577 / 559 m
13
25
1
17
22
12
16
14

活動詳細

すべて見る

紅葉はまだまだ二週間位先と思います。 交通事故渋滞に巻き込まれ、スタートがおそくなったこともあり、鬼人谷口から鳩穴わかれの周回コースは断念。仁田峠→妙見岳→国見岳→普賢岳→仁田峠のコースとなりました。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠駐車場は6割程度
仁田峠駐車場は6割程度
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 きれいなトイレがあります。
きれいなトイレがあります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 季節外れのミヤマキリシマが咲いてました。
季節外れのミヤマキリシマが咲いてました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登山道の取り付きです。ロープウェイ駅から少し下ったところにあります。やや分かりにくくて探しました。
登山道の取り付きです。ロープウェイ駅から少し下ったところにあります。やや分かりにくくて探しました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 すすきが風になびきます。
すすきが風になびきます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登山日和です。
登山日和です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイの山頂駅。
ロープウェイの山頂駅。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイが到着するところです。
ロープウェイが到着するところです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 右側は日本で最も歴史のあるゴルフ場、雲仙カントリークラブです。が、ゴルファーがほとんどいなくて不思議でした。
右側は日本で最も歴史のあるゴルフ場、雲仙カントリークラブです。が、ゴルファーがほとんどいなくて不思議でした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイの山頂駅
ロープウェイの山頂駅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 正面が展望台への入り口です。
正面が展望台への入り口です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 無事な山行をお願いしました。
無事な山行をお願いしました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 残念、少し霞んでます。
残念、少し霞んでます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 昔は通れたのに~と、同行者が残念がってました。
昔は通れたのに~と、同行者が残念がってました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳に向かいます。
国見岳に向かいます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳、奥が平成新山溶岩ドーム。
普賢岳、奥が平成新山溶岩ドーム。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 左側が国見岳、最低鞍部に下りて、普賢岳に上がります。
左側が国見岳、最低鞍部に下りて、普賢岳に上がります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 海の向こうは島原です。
海の向こうは島原です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山はまだ噴煙がでてます。
平成新山はまだ噴煙がでてます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日登る三山。
今日登る三山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳への岩場、左側に巻き道ルートもありました。
国見岳への岩場、左側に巻き道ルートもありました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳から平成新山を見る。
国見岳から平成新山を見る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ピントがぼけてる。
ピントがぼけてる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鳩穴わかれ経由の周回コースは所要二時間、今日は時間が足りず断念。
鳩穴わかれ経由の周回コースは所要二時間、今日は時間が足りず断念。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今、鬼人谷口。
今、鬼人谷口。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 もみじ茶屋から山頂に向かいます。
もみじ茶屋から山頂に向かいます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登りの途中、幼稚園児の遠足の下山に遭遇。保護者、先生をいれて総勢83人❕元気に下っていきました。
登りの途中、幼稚園児の遠足の下山に遭遇。保護者、先生をいれて総勢83人❕元気に下っていきました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 持参したのは粉末コンソメスープだったのですが、ベーコンとミニトマトを貰って、グレードアップ。
持参したのは粉末コンソメスープだったのですが、ベーコンとミニトマトを貰って、グレードアップ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂の端の方で。割と高度感あります。
山頂の端の方で。割と高度感あります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あら~、背筋が伸びてなかった。
あら~、背筋が伸びてなかった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下山途中の大きな溶岩?噴石?
下山途中の大きな溶岩?噴石?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 きれいなみちを抜けると。
きれいなみちを抜けると。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あざみ谷の休憩所があります。
あざみ谷の休憩所があります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下りてきました。
下りてきました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 神殿の左側が登山道です。
神殿の左側が登山道です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さぁ、温泉へ。
さぁ、温泉へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 歴史のある建物。六角形です。写真は男湯、右側に同じ形の女湯があります。
歴史のある建物。六角形です。写真は男湯、右側に同じ形の女湯があります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 大人420円でした。
大人420円でした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 風呂上がりのコーヒー牛乳、懐かしくて買ってしまいました。昔より砂糖控えめのように思います。
風呂上がりのコーヒー牛乳、懐かしくて買ってしまいました。昔より砂糖控えめのように思います。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 大正8年の竹筋コンクリートが展示されてました。
大正8年の竹筋コンクリートが展示されてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。