播磨アルプス~桶居山縦走

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
40
距離
8.1 km
のぼり / くだり
847 / 827 m
18
4
7
9
12
11
1 36
38
8
46

活動詳細

すべて見る

兵庫県高砂市にある高御座山+その周辺の山を指して播磨アルプス。 今回は名物の百間岩を登り、高御座山へは行かず、北の桶居山まで縦走します。 播磨アルプス~桶居山は普通です。風通しのいい登山道が続きます。 桶居山のトンガリ山頂が見えたらテンションが上がります。 桶居山~JR御着駅方面への道は、山頂付近は岩尾根が続き、ダイナミックで非常に楽しいです。 さらに桶居山にはかんざし岩というクライミングポイント(ロープ等なしでも行けるルートもある)もあり、 岩には困らない山でした! しかし岩尾根~かんざし岩まではかなり藪っぽく、心折れるレベルでした。残念。 で、かんざし岩から地図で南に下山するルートが書かれていたのですが、 かなり分かりにくいです!クライミングの杭のついた崖以外に道が無くなった時はゾッとしました。 (実際には岩を避けて通る横道がある。無茶苦茶藪です。) 何とかかんざし岩は下りれたのですが、ルートを間違えたのか、廃道になったのか、 迷いました。道がなくなってしまいました。未熟者め…。 道なき道の藪をかき分けて、竹藪を突っ切ってなんとか下山しました。 不覚にも程があります。 ↑ 藪を通らない道がちゃんとあるようなので、他の方の山行記録を見つつ、 次回以降気持ちよく登れるようにしたいです。 下山~JR御着駅までは30分ほどでした。

高御位山・播磨アルプス 豆崎登山口から登り始め。急登ですぐに景色がよくなります。
豆崎登山口から登り始め。急登ですぐに景色がよくなります。
高御位山・播磨アルプス いい道。これぞ播磨アルプス。
いい道。これぞ播磨アルプス。
高御位山・播磨アルプス 馬蹄型の地形の半分程度来たでしょうか。
今日の第一の目標の百間岩(真ん中の岩)
とりあえずの難敵のピーク(左)
馬蹄型の地形の半分程度来たでしょうか。 今日の第一の目標の百間岩(真ん中の岩) とりあえずの難敵のピーク(左)
高御位山・播磨アルプス 日差しもあり、秋に入ったにしては暑かったですが、
いい風が吹いてくれます。
日差しもあり、秋に入ったにしては暑かったですが、 いい風が吹いてくれます。
高御位山・播磨アルプス 岩ばっかやねえほんま。
岩ばっかやねえほんま。
高御位山・播磨アルプス 百間岩。もうすぐ行くかんなぁ…。
百間岩。もうすぐ行くかんなぁ…。
高御位山・播磨アルプス 着いた!うおお登るぞおおお!
この迫力だけでテンションMAXです。
着いた!うおお登るぞおおお! この迫力だけでテンションMAXです。
高御位山・播磨アルプス 百間岩後のお気に入りポイントより。たまらん。
出会ったおじいちゃんが「寒い!」と言っていました。
秋の気配です。
百間岩後のお気に入りポイントより。たまらん。 出会ったおじいちゃんが「寒い!」と言っていました。 秋の気配です。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山後、桶居山方面へ。
藪っぽいところもちらほらあります。
鷹ノ巣山後、桶居山方面へ。 藪っぽいところもちらほらあります。
高御位山・播磨アルプス 今日のラスボスの姿が見えてきました。
なんというトンガリ。
今日のラスボスの姿が見えてきました。 なんというトンガリ。
高御位山・播磨アルプス これは手強い!絶対手強い!!
これは手強い!絶対手強い!!
高御位山・播磨アルプス 登頂~。難敵でした。
山頂はあのトンガリだけあって、そんなに広くないです。
景色もまあ高御座山の方がいいですね。
と、文句ばっかりですが、来れてよかったです。
登頂~。難敵でした。 山頂はあのトンガリだけあって、そんなに広くないです。 景色もまあ高御座山の方がいいですね。 と、文句ばっかりですが、来れてよかったです。
高御位山・播磨アルプス JR御着駅方面に下山します。
とんでもない岩が…。
JR御着駅方面に下山します。 とんでもない岩が…。
高御位山・播磨アルプス こっちの方の道はド派手な岩場が多いです。
こっちの方の道はド派手な岩場が多いです。
高御位山・播磨アルプス 今からこの岩尾根を歩くと思うとたまりませんな!
今からこの岩尾根を歩くと思うとたまりませんな!
高御位山・播磨アルプス あれが噂のかんざし岩かな?
(実際は全然違い、本物はとんでもないスケールでした)
あれが噂のかんざし岩かな? (実際は全然違い、本物はとんでもないスケールでした)
高御位山・播磨アルプス あのアンテナまで行ったら休憩しようかな…。
あのアンテナまで行ったら休憩しようかな…。
高御位山・播磨アルプス 歩いてきた道。いい道だ。
さらば桶居山。またな。
歩いてきた道。いい道だ。 さらば桶居山。またな。
高御位山・播磨アルプス ワイルドすぎるでしょこの道…。
実際歩いてみるとふつーに歩ける広さがあります。
ワイルドすぎるでしょこの道…。 実際歩いてみるとふつーに歩ける広さがあります。
高御位山・播磨アルプス あそこから降りていくのかな?
あそこから降りていくのかな?
高御位山・播磨アルプス 藪が深い!最近こんなんばっか…。
藪が深い!最近こんなんばっか…。
高御位山・播磨アルプス 藪を抜けると、かんざし岩?につきました!
本当にすごい岩です。
てっぺん付近にはクライミングの杭がいっぱい刺さっていました。
で、クライマーじゃない自分はどこから下るのかな…?
藪を抜けると、かんざし岩?につきました! 本当にすごい岩です。 てっぺん付近にはクライミングの杭がいっぱい刺さっていました。 で、クライマーじゃない自分はどこから下るのかな…?
高御位山・播磨アルプス なんとか自分でも下りれそうなところを下りました。
三点支持って本当に大事だったのを実感します…。
安定感が違いました。
なんとか自分でも下りれそうなところを下りました。 三点支持って本当に大事だったのを実感します…。 安定感が違いました。
高御位山・播磨アルプス 杭が打ち込んである岩肌。
こんなもん当然人力では上り下りできませんな。
杭が打ち込んである岩肌。 こんなもん当然人力では上り下りできませんな。
高御位山・播磨アルプス 今まで見た岩場で1番ダイナミックですね。
かんざし岩。すごいです。
今まで見た岩場で1番ダイナミックですね。 かんざし岩。すごいです。
高御位山・播磨アルプス ここから先はもう道が全然わからないで迷子でした。
クライミングポイントはいっぱいああるし…。
ここから先はもう道が全然わからないで迷子でした。 クライミングポイントはいっぱいああるし…。
高御位山・播磨アルプス 最終的には道のない藪に突っ込んで道を切り開く羽目に…。
やればできるもんだなって思いました。
最終的には道のない藪に突っ込んで道を切り開く羽目に…。 やればできるもんだなって思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。