作礼山と天山の”はしご登山”

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 6
距離
14.6 km
のぼり / くだり
655 / 914 m
30
14
35
39
18
1 32
17

活動詳細

すべて見る

中秋の花を求めて、作礼山と天山をはしごしてきました(*^^)v もちろん、途中は車での移動ですよ!

天山 まずは作礼山から。  
登山口は当然9合目です(笑)
まずは作礼山から。   登山口は当然9合目です(笑)
天山 昨日からPM2.5が少なくなり、なかなかの展望です! うっすらとですが、雲仙も見えていますね!
昨日からPM2.5が少なくなり、なかなかの展望です! うっすらとですが、雲仙も見えていますね!
天山 こちらは有明海方面です
こちらは有明海方面です
天山 せっかくの展望日和ですから、東展望岩に寄っていきましょう。
せっかくの展望日和ですから、東展望岩に寄っていきましょう。
天山 分岐からはすぐに到着!
分岐からはすぐに到着!
天山 遠くの脊振山と、雄大な天山
遠くの脊振山と、雄大な天山
天山 天山と佐賀平野、光り輝いている有明海
天山と佐賀平野、光り輝いている有明海
天山 東峰にもすぐに到着
東峰にもすぐに到着
天山 ここからは多良山地がみえます
ここからは多良山地がみえます
天山 すぐ近くには、船山(女山)、八幡岳
すぐ近くには、船山(女山)、八幡岳
天山 897ピークと展望岩ですが、少しだけ秋の雰囲気を感じます。
でも、紅葉はまだまだ先ですね
897ピークと展望岩ですが、少しだけ秋の雰囲気を感じます。 でも、紅葉はまだまだ先ですね
天山 西峰山頂です
バックは多良山地!
西峰山頂です バックは多良山地!
天山 西峰からは唐津市内が見えるんですよね~
 6年間勤務した懐かしい街です
西峰からは唐津市内が見えるんですよね~  6年間勤務した懐かしい街です
天山 旧キャンプ場の広場ですが、こちらの紅葉は少し進んでいますね。
旧キャンプ場の広場ですが、こちらの紅葉は少し進んでいますね。
天山 こちらもちょっぴり色のついた湖畔
こちらもちょっぴり色のついた湖畔
天山 移動して天山へ  少し曇ってきています。明日は雨予報ですからね!
移動して天山へ  少し曇ってきています。明日は雨予報ですからね!
天山 いつものビューポイント   こちらも葉を少しずつ落としていました。
いつものビューポイント   こちらも葉を少しずつ落としていました。
天山 中腹もやや秋色に
中腹もやや秋色に
天山 青空がほとんどなくなり、雲仙もかなり薄くなっています。やはり明日の雨は当たりそうですね。
青空がほとんどなくなり、雲仙もかなり薄くなっています。やはり明日の雨は当たりそうですね。
天山 穀倉地帯の佐賀平野  少しずつ黄金色になってきています(うん)
穀倉地帯の佐賀平野  少しずつ黄金色になってきています(うん)
天山 青空が無くなり、展望が悪くなってきているとはいえ、まだまだ楽しめます。   西方面です
青空が無くなり、展望が悪くなってきているとはいえ、まだまだ楽しめます。   西方面です
天山 北の脊振山地です
北の脊振山地です
天山 さあ”天空の散歩道”を歩くか
さあ”天空の散歩道”を歩くか
天山 ススキが目立って、笹の緑も薄くなってきていますね~
ススキが目立って、笹の緑も薄くなってきていますね~
天山 今日会った花さんです   キバナアキギリさん
今日会った花さんです   キバナアキギリさん
天山 ツルリンちゃん
ツルリンちゃん
天山 ツルリンちゃんと、その実のルビーさん
ツルリンちゃんと、その実のルビーさん
天山 モウセンゴケさん    さすがに花は見つけられませんでした
モウセンゴケさん    さすがに花は見つけられませんでした
天山 今日一番会いたかった花さんです
今日一番会いたかった花さんです
天山 三つの花が合わさって一つの花に見えるというキッコウハグマさん
三つの花が合わさって一つの花に見えるというキッコウハグマさん
天山 たくさん咲いて迎えてくれました(ありがとさん)
たくさん咲いて迎えてくれました(ありがとさん)
天山 めしべが三つあるのが良く分かりますね
めしべが三つあるのが良く分かりますね
天山 キッコウハグマは閉鎖花といって、開かずに種を付ける花?がたくさんあります。
キッコウハグマは閉鎖花といって、開かずに種を付ける花?がたくさんあります。
天山 こちらは開いた花の実です
こちらは開いた花の実です
天山 イッチャン(イチヤクソウ)の実です
イッチャン(イチヤクソウ)の実です
天山 湖畔に咲いていたアケボノさん、草刈りがかなり早かったようで、その後に成長して低い背丈で花を咲かせていました。
湖畔に咲いていたアケボノさん、草刈りがかなり早かったようで、その後に成長して低い背丈で花を咲かせていました。
天山 アキノキリンソウさん
アキノキリンソウさん
天山 ツクシミカエリソウさん
ツクシミカエリソウさん
天山 ジンジソウさん
ジンジソウさん
天山 肌に艶が無くなっていたマツムシさん    頑張りましたね~  お疲れ様<(_ _)>
肌に艶が無くなっていたマツムシさん 頑張りましたね~  お疲れ様<(_ _)>
天山 一花だけ残っていたムラサキさん
一花だけ残っていたムラサキさん
天山 まだまだ旬を謳歌中のリンドウさん
まだまだ旬を謳歌中のリンドウさん
天山 先週以上によく咲いていました
先週以上によく咲いていました
天山 花が減っているのも関わらず、たくさんの登山者がおられ、その方々をリンドウさんが接待していました(ありがとう)
花が減っているのも関わらず、たくさんの登山者がおられ、その方々をリンドウさんが接待していました(ありがとう)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。