英彦山

2016.10.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
44
距離
8.2 km
のぼり / くだり
812 / 811 m
2
17
1 16
9
1 21
23
14
9
13
35

活動詳細

すべて見る

別所駐車場→鬼杉→南岳→中岳→北西尾根→別所駐車場。 北西尾根のコースはとっても気に入りました!

英彦山 別所駐車場からスタート。
別所駐車場からスタート。
英彦山 長い石段を上がって・・・と。
長い石段を上がって・・・と。
英彦山 奉幣殿です。
奉幣殿です。
英彦山 鬼杉を目指す。
鬼杉を目指す。
英彦山 気持ちよく歩く♪
気持ちよく歩く♪
英彦山 大南神社を通過。
大南神社を通過。
英彦山 鬼杉到着。奈良時代・・・ちっちゃかったんだろうなぁ・・・くらいしか思いつかない(>_<)
鬼杉到着。奈良時代・・・ちっちゃかったんだろうなぁ・・・くらいしか思いつかない(>_<)
英彦山 南岳山頂前の岩登り。2回目だったけど、やはりちょっと怖かった。
南岳山頂前の岩登り。2回目だったけど、やはりちょっと怖かった。
英彦山 岩に疲れていた私。少しでも楽を求めて「上宮への巻き道」に行ってしまい、南岳へのルートが分からなくなってしまった。いつもやってしまうよね・・・
岩に疲れていた私。少しでも楽を求めて「上宮への巻き道」に行ってしまい、南岳へのルートが分からなくなってしまった。いつもやってしまうよね・・・
英彦山 拾う神現る。ちょうど、南岳山頂から開拓中?のルートを下ってくるおじさんに出会う。ルートを教えていただいだのだが、初心者の私にはよく分からず・・・、恐々、踏み跡を見つけつつ、つかむところを探し探し、なんとかたどり着く。
拾う神現る。ちょうど、南岳山頂から開拓中?のルートを下ってくるおじさんに出会う。ルートを教えていただいだのだが、初心者の私にはよく分からず・・・、恐々、踏み跡を見つけつつ、つかむところを探し探し、なんとかたどり着く。
英彦山 ここを登って、南岳に着いた。写真じゃ分かりにくいけど、結構な斜面。でも、1回通ったので、今度も通れるかもね。
ここを登って、南岳に着いた。写真じゃ分かりにくいけど、結構な斜面。でも、1回通ったので、今度も通れるかもね。
英彦山 山頂着いた〜
山頂着いた〜
英彦山 お昼。山で食べたくなるミニカップの麺+5種類の野菜入り。
お昼。山で食べたくなるミニカップの麺+5種類の野菜入り。
英彦山 くじゅうとか、祖母山とかの方向ですか?
くじゅうとか、祖母山とかの方向ですか?
英彦山 帰りは、北西尾根のルートで。
帰りは、北西尾根のルートで。
英彦山 私も一枚。
私も一枚。
英彦山 大好きになった北西尾根コース!
大好きになった北西尾根コース!
英彦山 前半の苦労が吹き飛ぶ〜幸せな気持ちで進む!後半、急な斜面を踏ん張るのは、若干つらかったけど。
前半の苦労が吹き飛ぶ〜幸せな気持ちで進む!後半、急な斜面を踏ん張るのは、若干つらかったけど。
英彦山 どうやったらこんなふうになるんだろ・・・
どうやったらこんなふうになるんだろ・・・
英彦山 野鳥の森通過して、無事別所駐車場に着きました!
野鳥の森通過して、無事別所駐車場に着きました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。