笹ヶ峰~平家平 周回ルート

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
1 時間 8
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1588 / 1583 m
1
35
1 23
26
1 23
25
43
2

活動詳細

すべて見る

このルートの稜線歩きをしたくて… 先月2回チャレンジしましたが,ガスand雨… 3度目のチャレンジで,やっと眺望を楽しみながら歩くことができました… 四国の山々の稜線は,なぜ,こんなに美しいのでしょうか… 追伸 先日,笹ヶ峰で遭難された方が二組,5名おられたようです。自分も気をつけなければいけないと改めて思いました。 個人的見解になりますが,本ルートでの留意点を述べてみます。 大永山トンネル登山口~ちち山別れ 立派な表示ではありませんが,その表示をたどって行けば,ちち山別れまで,難なく行くことができます。ただし,四国電力の鉄塔を管理するための道が重なっているため,暗い夜道では,標示を見落としてしまい迷走してしまう可能性もあります(先日,大座礼~笹ヶ峰縦走した際,自分も一部迷走してしまいました)。 ちち山別れ~笹ヶ峰 ひたすら笹漕ぎとなりますが,迷うようなところはありません。ただ,一か所,ちち山別れとちち山の中間地点に地図には載っていない分岐(ルート)があります。そこに行ってしまわないように注意が必要です。 ちち山別れ~平家平 踏み跡が不鮮明なところが,数か所ありますが,基本稜線歩きなので,稜線さえ外さなければ,迷う ことはありません。 平家平~フォレスターハウス 整備された登山道ですが,一部林業関係者の方が利用されている道と重なる部分がありますので,ここも,暗くなる前に通過した方がいいと思います。平家平からフォレスターハウスまで,意外と時間がかかりました。これから,ますます日が短くなるので,余裕をもった計画が必要だと思います。 その他 本ルートに登山届を出すポストはありません。自分は登山アプリ「コンパス」を利用しました。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 駐車場スペースはたくさんあります。
駐車場スペースはたくさんあります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 このトンネルの左側に登山口…
このトンネルの左側に登山口…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここは…だそうです。
ここは…だそうです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 確かに広い庭です。
確かに広い庭です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 近くに祠もありました。
近くに祠もありました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 三角点…
三角点…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 …だそうです。
…だそうです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 青いね~!
青いね~!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹だね~
笹だね~
笹ヶ峰・寒風山・平家平 飛行機だね~
飛行機だね~
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰を目指していますが…
笹ヶ峰を目指していますが…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まずは,ちち山へ
まずは,ちち山へ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山山頂到着
ちち山山頂到着
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平方面…
平家平方面…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 歩いてきた稜線…その向こうには,赤石山系…
歩いてきた稜線…その向こうには,赤石山系…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰へ
笹ヶ峰へ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 眺望最高…
眺望最高…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まったく飽きませ~ん!
まったく飽きませ~ん!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰到着
笹ヶ峰到着
笹ヶ峰・寒風山・平家平 手前のピークは寒風山,その奥は伊予富士~瓶が森…
手前のピークは寒風山,その奥は伊予富士~瓶が森…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 石鎚山もばっちり見えました。
石鎚山もばっちり見えました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここで,昼食…最近はもっぱらアルファ米です。
ここで,昼食…最近はもっぱらアルファ米です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平方面へ
平家平方面へ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山をトラバース…だが,しか~し…
ちち山をトラバース…だが,しか~し…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 けっこうな酷道です…
けっこうな酷道です…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 酷道を通過…
酷道を通過…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まずは,手前のピーク冠山へ
まずは,手前のピーク冠山へ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ルートを振り返る…
ルートを振り返る…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山…
冠山…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 また,ルートを振り返る。美しい稜線なので,ついつい,振り返ってしまう…
また,ルートを振り返る。美しい稜線なので,ついつい,振り返ってしまう…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 …に到着…
…に到着…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 標高の高いところは,紅葉が,はじまっていました…
標高の高いところは,紅葉が,はじまっていました…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平が見えてきました…こちらの稜線も美しい…
平家平が見えてきました…こちらの稜線も美しい…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 遠ざかっていくちち山と笹ヶ峰…
遠ざかっていくちち山と笹ヶ峰…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 眺望がよく,最高の稜線歩き…
眺望がよく,最高の稜線歩き…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 別子ダム…
別子ダム…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 赤石山系…
赤石山系…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 …に到着しました。
…に到着しました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここからも石鎚が見えました。
ここからも石鎚が見えました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下ります…
下ります…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大座礼山…ここからも,縦走できます…
大座礼山…ここからも,縦走できます…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この辺りの紅葉は,今からですね…
この辺りの紅葉は,今からですね…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山道は整備されています。
登山道は整備されています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 吊り橋…
吊り橋…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 フォレスターハウス…
フォレスターハウス…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 舗装道路を約1キロ歩いて山行終了…
舗装道路を約1キロ歩いて山行終了…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 また来るよ…
また来るよ…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あばよ!
あばよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。