芦川渓谷ヒルクライム&サイクリングロードの終点まで行ってみた

2016.10.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:45

距離

54.3km

のぼり

527m

くだり

600m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
18
距離
54.3 km
のぼり / くだり
527 / 600 m
3 45

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに天気の良い休日だったので 前から試してみたかったことをやりました 自宅から近いところに芦川渓谷と言うところがあって川沿いを道路があるので自転車で登っていこうという計画です まぁ、あれですロードバイクでヒルクライムって流行ってるらしいからやってみたかったんです。 実はこのコース小学生位の頃一度だけ自転車で登ったことがあるのです その時は登りに半日かかった記憶があるのですが… 大丈夫かな?w 事前にルートラボというサービスで距離や斜度を調べておきました 大体12km平均斜度2%くらいらしいです うーん、あの道って結構傾斜があった気がするのだけど2%ってどんなもんなんだろ? 道中に自動販売機はありますが商店はまったくないので補給食とスポーツドリンクを買ってスタートです。 というかヤマップの記録開始また忘れてましたので、芦川渓谷に入って3kmくらい進んでからになっています。 頑張るぞーと気合いを入れてみたものの んー意外と登りが大したことない ダンシングを使う機会もなく 川沿いの楽しいサイクリングって感じになってしまった 小学生のときには半日かかって具合悪くなったのにw 結果46分で登り切りました うーん 少なくとも2時間はかかると思ってたので 物足りない… このまま帰ってもつまらないので 遠回りしていくことにしました 芦川渓谷をそのまま帰るのではなく精進湖線という道路を下り甲府方面に向かいます 精進湖線は結構な下り坂速度が出過ぎて怖い怖いw 平地に降りてきて、ふと見えたのが良く通るサイクリングロード そう言えばここの終点まで行ったことがないなーと 思ってるとサイクリングロード終点まで8.6kmとあります。 よし行ってみるかw ということで山梨県甲府市を流れる荒川サイクリングロードを終点まで行ってみました。 天気も良く気持ちのいいサイクリングが楽しめました。 自転車で坂を登るだけのヒルクライムって何が楽しいんだろう?って思ってたけど少しだけ分かったような気がしなくもないです。 (ぬるい坂だったけどw)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。