石岡トレランコース練習

badchanさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:登山初心者です(*^_^*)

いしおかトレイルラン大会

2014/01/25(土) 21:32

石岡トレランコース練習

2014/01/25(土) 09:36

2014/01/25(土) 11:45

トレランはやった事がなかったのですが…^^;
興味があったので、近所の筑波山から南東側に連なる低山で行われる、石岡トレラン大会のショートコース(9キロ)を試しに登ってみました。
道は終始空いていて、イノシシ狩り人、MTBツーリング、ハイカーに1組ずつ会っただけでした。
スタート地点の朝日里山学校に車を止め、ランニングスタート。
開始早々の民家の登り道でもう足が重くなり、直ぐに歩いてしまいました(/ _ ; )民家を抜け、登山口から登り始めましたが、登りはほぼ走れず、早歩きの状態。何とか初めの登りを終え、一息ついていると、突然イノシシをかる人達に遭遇、罠にかかり息絶えたイノシシをソリに乗せて去って行きました(°_°)
そこから、林道を横切り浅間山頂上まで今日イチの急登、力を振り絞りフツ〜の速さで歩き頂上に到着。そこから見える筑波山がとてつもなく立派に見えました。
そこから小さなコブを越えた後の下りは気持ちよく唯一トレランっぽい雰囲気で走れました^^;
最後に趣きのある竹林を抜けて畦道をしばらくランニングしたらゴール。
タイムは、2時間ちょっと、ショートコースの制限時間2時間には間に合わず、ほぼトレッキング!の記録となりました!
が、また練習に訪れたいと思います^^;
コース自体は危険箇所は無く走りやすいようでしたが、イノシシやMTBのタイヤの痕跡が激しい所もあった為見通しの悪い場所などではぶつかったりしないよう注意がいるかもしれないと思いました。