10月15日 日本百名山 巻機山登山

2016.10.15(土) 日帰り

DAY 1
2005 / 2011 m

10月15日(土) 快晴 快晴の予報なので巻機山に行ってきました。 人気の山とは聞いていましたが、8時30分頃に着くと、第4駐車場位まであるところなのに駐車場が満車でした。驚きつつ、ナンバープレートを見ると、関東をはじめ福岡ナンバーまでありました。仕方なく、キャンプ場に近い路上駐車となりました。 本日の登山はコース選択のミスばかりでした。 最初は、登山口を間違えて10分位歩いてようやく気づきました。 次は、看板を見ると「割引沢コース」や「クヌビ沢」コースも慎重な登山を呼びかけもるものでしたが、自分勝手に割引沢コースは「健脚向き」との表示があるので、自分の程度を知るために割引沢コースを行きました。 結果は、大失敗で沢コースは装備を含めて入念な準備が必要です。 私は、おそらく天狗尾根コース取り付き付近まで行きましたが、流れのある一枚岩を渡渉する必要があり、滑落の可能性を考えると無理と判断し引き返しました。 先行していた2人は、ロープなどの装備もありませんでしたが、お互いに補えるでしょうが、単独行では滑落の危険が大きすぎました。 一般的な井戸尾根コースを登り直しましたが、割引岳、牛ケ岳が良かったです。 特に牛ケ岳は、偶然にも私の他に誰もいないので、ゆっくり休めました。 ここからは、遠くは燧岳、近くは八海山、越後駒ケ岳、中ノ岳、丹後山、平ケ岳などが良く見えました。