秋の青空山行@平ヶ岳&玉子石(鷹ノ巣)

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 55
休憩時間
1 時間 34
距離
22.2 km
のぼり / くだり
1914 / 1919 m
2 9
46
2 8
25
31
19
1 37
43
2 1

活動詳細

すべて見る

秋の平ヶ岳に行ってきました。 とにかく疲れました(笑) 下台倉山までの痩せ尾根の急登、アップダウンの稜線、そしてまた急登。帰りは歩いても歩いてもまだ着かない。 しかし、天気にも恵まれて燧ヶ岳をはじめとする山々を見ながらの稜線歩き、台倉山の斜面の紅葉の絨毯、湿原に出た後の草紅葉や池塘の素晴らしさ、玉子石が意外にちっちゃったかな(笑) 日帰り山行最難関の一つと言われるだけあってタフな山、コースタイムより時間がかかってしまいましたがなんとか完歩。良い経験になりました。 アクセス 東北自動車道、那須塩原インターから約2時間。インターから国道400、121号を経て352号線へ、御池の駐車場の分岐を右側へ。山道を下ると鷹ノ巣、平ヶ岳登山口。駐車場のキャパは約20台。午前4時到着時はほとんど車で埋まっていました。 登山口〜下台倉山 林道を約10分沢沿いに歩き沢を渡ると登山口の標識。その後痩せ尾根に上がります。痩せ尾根から下台倉山まではロープ場多数の急登が続きます。ロープがあるガレ場以外の斜面は滑りやすく雨の後などは注意が必要。 下台倉山〜台倉山 約1時間小さなアップダウンを繰り返しながらの稜線歩き。燧ヶ岳などの山々と台倉山の山肌の紅葉が綺麗でした。 台倉山〜姫ノ池 台倉山から一旦下ります。水場が二箇所ありましたがどちらも微妙な感じ。暫く樹林帯の中を歩いていると姫ノ池に続く急登が現れます。やはり登山道は滑りやすい。 姫ノ池〜平ヶ岳〜玉子石 芝紅葉のと池塘が広がる広大な湿原を木道に沿って歩きます。一度下り緩やかに登ると平ヶ岳山頂に到着。 姫ノ池から平ヶ岳、玉子石のエリアにいくつかの幕営場所がありました。しかしトイレは見当たりませんでした。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 あたりはまだ真っ暗
あたりはまだ真っ暗
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ヘッデンを付けてスタート
ヘッデンを付けてスタート
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まずは林道歩き。
まずは林道歩き。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここから登山道に入ります。急登を登り痩せ尾根へ。
ここから登山道に入ります。急登を登り痩せ尾根へ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 なぁんにも見えない。
なぁんにも見えない。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 尾根に出ました。燧ヶ岳のシルエット。
尾根に出ました。燧ヶ岳のシルエット。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 少しずつ明るくなってきました。
少しずつ明るくなってきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 痩せ尾根から見た鷹ノ巣山方面。
痩せ尾根から見た鷹ノ巣山方面。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 双耳峰がくっきり。カッコイイ!
双耳峰がくっきり。カッコイイ!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 日の出
日の出
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 明るくなりました。紅葉が日に当たって綺麗に映ります。
明るくなりました。紅葉が日に当たって綺麗に映ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この急登を登れば稜線にでます。
この急登を登れば稜線にでます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 赤が鮮やか
赤が鮮やか
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 急登から振り返って。だいぶ日があがりました。快晴です。
急登から振り返って。だいぶ日があがりました。快晴です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山。ここから台倉山の稜線歩き。あと7.2km
下台倉山。ここから台倉山の稜線歩き。あと7.2km
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 アップダウンを繰り返しながらの稜線歩き。右奥に見えるのが平ヶ岳。まだまだ先です。
アップダウンを繰り返しながらの稜線歩き。右奥に見えるのが平ヶ岳。まだまだ先です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 はるか遠くに平ヶ岳。
はるか遠くに平ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥只見方面
奥只見方面
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 黄色も鮮やか。
黄色も鮮やか。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山。山頂標識は見当たりませんでした。
台倉山。山頂標識は見当たりませんでした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いい天気ですね〜
いい天気ですね〜
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 稜線も終わり一旦下ります。台倉清水
稜線も終わり一旦下ります。台倉清水
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳が見えます。
平ヶ岳が見えます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 白沢清水。まだ平ヶ岳まで3.2kmあります。
白沢清水。まだ平ヶ岳まで3.2kmあります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水場。かすかに湧いている?飲めるのかなぁ。笑
水場。かすかに湧いている?飲めるのかなぁ。笑
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登り返します。急登が待っている。汗
登り返します。急登が待っている。汗
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 空は青い
空は青い
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 だいぶ登ってきました。
だいぶ登ってきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 また燧ヶ岳をパシャリ
また燧ヶ岳をパシャリ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 急登が堪える、もう少し。この時は何故か眠くて睡魔との戦いでした。笑
急登が堪える、もう少し。この時は何故か眠くて睡魔との戦いでした。笑
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫池に到着。景色が一変、素晴らしい草紅葉の湿原が現れます。天国のはじまりです。
姫池に到着。景色が一変、素晴らしい草紅葉の湿原が現れます。天国のはじまりです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池塘も鮮やか。
池塘も鮮やか。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ほぼ無風で気持ち良い。休憩中に少しウトウトしてしまいました。
ほぼ無風で気持ち良い。休憩中に少しウトウトしてしまいました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 湿原をみながら平ヶ岳へ向かいます。
湿原をみながら平ヶ岳へ向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳の山頂が見えます。
平ヶ岳の山頂が見えます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石との分岐。まずは平ヶ岳山頂を目指します。玉子石は帰りに寄ることに。
玉子石との分岐。まずは平ヶ岳山頂を目指します。玉子石は帰りに寄ることに。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まずは木道を下る。あー気持ちがよい。
まずは木道を下る。あー気持ちがよい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道を緩やかに登るともうすぐ山頂です。
木道を緩やかに登るともうすぐ山頂です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂標識へ
山頂標識へ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂に到着です!あー眠かった!この辺りで昼食にしましたが私はろくに食べないで昼寝してました。笑
平ヶ岳山頂に到着です!あー眠かった!この辺りで昼食にしましたが私はろくに食べないで昼寝してました。笑
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 昼食後、山頂標識から5分ほど登った最高地点まで散歩です。
昼食後、山頂標識から5分ほど登った最高地点まで散歩です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 最高地点から、越後三山方面。
最高地点から、越後三山方面。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こちらは武尊方面
こちらは武尊方面
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 戻ります。
戻ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 戻る途中に分岐が。玉子石方面へ行きます。
戻る途中に分岐が。玉子石方面へ行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石までの稜線。素晴らしい景色。
玉子石までの稜線。素晴らしい景色。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 もうちょい
もうちょい
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ありました。浮いているようです。
ありました。浮いているようです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 でも、想像よりちっちゃったかな(笑)
でも、想像よりちっちゃったかな(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 来た道を分岐まで戻ります。平ヶ岳がどーん!と。
来た道を分岐まで戻ります。平ヶ岳がどーん!と。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山開始。来た道を戻ります。急登は登りも厳しいですが、下りも膝にキマス。燧ヶ岳、影鶴山の向こうに至仏山。
下山開始。来た道を戻ります。急登は登りも厳しいですが、下りも膝にキマス。燧ヶ岳、影鶴山の向こうに至仏山。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉のコントラスト
紅葉のコントラスト
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 急登を下りまた登り返すと稜線にでました。ここからが長い道のり。
急登を下りまた登り返すと稜線にでました。ここからが長い道のり。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山肌に敷き詰められている紅葉を見ながらの下山です
山肌に敷き詰められている紅葉を見ながらの下山です
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 だんだん日が傾いて影が山を覆い始めます。痩せ尾根も影に隠れています。
だんだん日が傾いて影が山を覆い始めます。痩せ尾根も影に隠れています。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 しかし、長い。なかなか着かない(汗)
しかし、長い。なかなか着かない(汗)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登山口に到着。あたりは薄暗くなってしまいました。林道を歩いて駐車場に着いた時は真っ暗。
登山口に到着。あたりは薄暗くなってしまいました。林道を歩いて駐車場に着いた時は真っ暗。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 帰りは駒の湯で汗を流して帰宅の路につきました。
帰りは駒の湯で汗を流して帰宅の路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。