神室山の秋

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
1 時間 35
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1326 / 1326 m
16
1 9
2 22

活動詳細

すべて見る

日本2百名山、東北百名山の神室山に東日本明登会のメンバー7名で登ってきました。沢沿いの登山道から急登、草原、尾根コース、ブナ林と変化に富んだコースで、紅葉🍁も見頃でした。山頂直下の避難小屋もとても綺麗でお昼を食べるのに最適でした。次回は花の季節に来たい山です。

神室山・天狗森・火打岳 7:45 役内口登山口を出発❗今回は沢沿いの西ノ又コースから時計回りでパノラマコースに下山する予定です。
7:45 役内口登山口を出発❗今回は沢沿いの西ノ又コースから時計回りでパノラマコースに下山する予定です。
神室山・天狗森・火打岳 暫くは林道歩き、第1渡渉の吊り橋の少し手前まで車で入れますが今回はパノラマコースを下って来るのでここは歩きです。
暫くは林道歩き、第1渡渉の吊り橋の少し手前まで車で入れますが今回はパノラマコースを下って来るのでここは歩きです。
神室山・天狗森・火打岳 西ノ又川を左に見ながらなだらかな登りの歩きやすい登山道を歩きます。
西ノ又川を左に見ながらなだらかな登りの歩きやすい登山道を歩きます。
神室山・天狗森・火打岳 8:11 第1渡渉の吊橋です。看板の文字は消えていますが、たぶん「一人ずつ渡りましょう」だと思います。11月過ぎには足場板を外すそうです。
8:11 第1渡渉の吊橋です。看板の文字は消えていますが、たぶん「一人ずつ渡りましょう」だと思います。11月過ぎには足場板を外すそうです。
神室山・天狗森・火打岳 鬱蒼とした森を歩きます。まだみんなこの先の急登を知らないのでオシャベリしながらハイキング気分です。
鬱蒼とした森を歩きます。まだみんなこの先の急登を知らないのでオシャベリしながらハイキング気分です。
神室山・天狗森・火打岳 8:25 大木の前で由香ちゃんポーズ
この先、川沿いの道と左に登る巻き道が有ります。増水時の為の巻き道と思われます。
8:25 大木の前で由香ちゃんポーズ この先、川沿いの道と左に登る巻き道が有ります。増水時の為の巻き道と思われます。
神室山・天狗森・火打岳 直進したのでこんな感じの道を進みます。
足元は滑りやすくて少し危険です。
直進したのでこんな感じの道を進みます。 足元は滑りやすくて少し危険です。
神室山・天狗森・火打岳 8:34 第2渡渉点です。ここの吊橋には「一人ずつ」と書いて有りました。
8:34 第2渡渉点です。ここの吊橋には「一人ずつ」と書いて有りました。
神室山・天狗森・火打岳 美しい森の中を歩きます。まだまだハイキングです。
美しい森の中を歩きます。まだまだハイキングです。
神室山・天狗森・火打岳 「老いて猶、かむろの道に汗流る  由喜」
「老いて猶、かむろの道に汗流る 由喜」
神室山・天狗森・火打岳 9:09  少しずつ道が険しくなって来ました。
左側に沢があり、歩きづらい場所も有ります。
9:09 少しずつ道が険しくなって来ました。 左側に沢があり、歩きづらい場所も有ります。
神室山・天狗森・火打岳 9:20  ♂と♂が重なっている珍しいマーク(笑)
9:20 ♂と♂が重なっている珍しいマーク(笑)
神室山・天狗森・火打岳 やっと登山道らしくなって来ました。
今朝雨が降ったのか結構岩が滑ります。
やっと登山道らしくなって来ました。 今朝雨が降ったのか結構岩が滑ります。
神室山・天狗森・火打岳 9:28 第3渡渉点。ここには橋は有りません。
増水時には苦労するでしょうね❗
9:28 第3渡渉点。ここには橋は有りません。 増水時には苦労するでしょうね❗
神室山・天狗森・火打岳 第3渡渉点にある「三十三尋の滝」
結構綺麗な滝です。
第3渡渉点にある「三十三尋の滝」 結構綺麗な滝です。
神室山・天狗森・火打岳 9:40 第3渡渉点から少し登った所にある「不動明王」です。この先「胸突八丁坂」の急登があるので、休憩ポイントとなります。
9:40 第3渡渉点から少し登った所にある「不動明王」です。この先「胸突八丁坂」の急登があるので、休憩ポイントとなります。
神室山・天狗森・火打岳 ナラタケ!
ナラタケ!
神室山・天狗森・火打岳 道が急になって来ました。WAKWAKo(^o^)o
道が急になって来ました。WAKWAKo(^o^)o
神室山・天狗森・火打岳 9:53 胸突八丁坂突入❗
9:53 胸突八丁坂突入❗
神室山・天狗森・火打岳 クリタケ🍄 (食用)
クリタケ🍄 (食用)
神室山・天狗森・火打岳 急登にあえぐメンバー
急登にあえぐメンバー
神室山・天狗森・火打岳 笑顔ですが、そーとーバテてます。
笑顔ですが、そーとーバテてます。
神室山・天狗森・火打岳 登り始めて50分❗まだ登りは続きます。
登り始めて50分❗まだ登りは続きます。
神室山・天狗森・火打岳 約1時間で稜線に出ました❗紅葉してます。
約1時間で稜線に出ました❗紅葉してます。
神室山・天狗森・火打岳 皆さん満足げです。
皆さん満足げです。
神室山・天狗森・火打岳 10:56 御田の神
10:56 御田の神
神室山・天狗森・火打岳 御田の神?
御田の神?
神室山・天狗森・火打岳 草原が広がります。花の時期も良いでしょうね🎵
草原が広がります。花の時期も良いでしょうね🎵
神室山・天狗森・火打岳 草原を見下ろします。今まで歩いてきた道がくっきり❗
草原を見下ろします。今まで歩いてきた道がくっきり❗
神室山・天狗森・火打岳 「窓くくり」ここを抜けるとやっと神室山が見えるはずです❗ただし今日はガスってました。
「窓くくり」ここを抜けるとやっと神室山が見えるはずです❗ただし今日はガスってました。
神室山・天狗森・火打岳 歩きやすく綺麗な稜線❗
歩きやすく綺麗な稜線❗
神室山・天狗森・火打岳 唯一の岩場
唯一の岩場
神室山・天狗森・火打岳 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
神室山・天狗森・火打岳 11:44 神室山山頂どうするか❗ちょうどコースタイムです。
11:44 神室山山頂どうするか❗ちょうどコースタイムです。
神室山・天狗森・火打岳 かわいい社がありました。
かわいい社がありました。
神室山・天狗森・火打岳 避難小屋は山頂直下に有ります。水場はあるようですが、かなり急な沢を下りていかなければならず、途中まで行って帰ってきました。
避難小屋は山頂直下に有ります。水場はあるようですが、かなり急な沢を下りていかなければならず、途中まで行って帰ってきました。
神室山・天狗森・火打岳 奥山 宙さんの言葉❗
奥山 宙さんの言葉❗
神室山・天狗森・火打岳 小屋のトイレ❗綺麗です。男性の小はお外で❗という事が書かれてました。
小屋のトイレ❗綺麗です。男性の小はお外で❗という事が書かれてました。
神室山・天狗森・火打岳 13:00前に避難小屋を出発、ガスが晴れてきて紅葉🍁も色鮮やかに映ります。
帰りはパノラマコースで帰ります。
13:00前に避難小屋を出発、ガスが晴れてきて紅葉🍁も色鮮やかに映ります。 帰りはパノラマコースで帰ります。
神室山・天狗森・火打岳 南東斜面は色づきは良くないです。
南東斜面は色づきは良くないです。
神室山・天狗森・火打岳 北西面はやはり色づきがいいです。
北西面はやはり色づきがいいです。
神室山・天狗森・火打岳 ガスが薄くなってきましたよ🎵
ガスが薄くなってきましたよ🎵
神室山・天狗森・火打岳 前神室山方面 見事な紅葉🍁だ🎵
前神室山方面 見事な紅葉🍁だ🎵
神室山・天狗森・火打岳 振り返り、やっと神室山全貌が見えました。
右肩のポッチが避難小屋です。
振り返り、やっと神室山全貌が見えました。 右肩のポッチが避難小屋です。
神室山・天狗森・火打岳 美しい稜線が続きます❗
美しい稜線が続きます❗
神室山・天狗森・火打岳 前神室山が右奥に見えてます。
前神室山が右奥に見えてます。
神室山・天狗森・火打岳 プチ大朝日連峰みたいだな!
プチ大朝日連峰みたいだな!
神室山・天狗森・火打岳 前神室山目前❗あと少し❗
前神室山目前❗あと少し❗
神室山・天狗森・火打岳 14:09 水晶森分岐
14:09 水晶森分岐
神室山・天狗森・火打岳 14:14 前神室山山頂
14:14 前神室山山頂
神室山・天狗森・火打岳 14:29  第3ピーク
14:29 第3ピーク
神室山・天狗森・火打岳 黄葉と青空🎵
黄葉と青空🎵
神室山・天狗森・火打岳 14:46 ざんげ坂の上部(終点)
14:46 ざんげ坂の上部(終点)
神室山・天狗森・火打岳 15:12 第2ピーク
15:12 第2ピーク
神室山・天狗森・火打岳 15:23 第1ピーク
15:23 第1ピーク
神室山・天狗森・火打岳 綺麗なキノコ❗たぶん毒キノコ❗
綺麗なキノコ❗たぶん毒キノコ❗
神室山・天狗森・火打岳 16:14 いっぷく平迄降りてきました。
あと少しです。
16:14 いっぷく平迄降りてきました。 あと少しです。
神室山・天狗森・火打岳 歩きやすいブナ林になって来ました。
歩きやすいブナ林になって来ました。
神室山・天狗森・火打岳 今年はキノコ🍄が豊作?
今年はキノコ🍄が豊作?
神室山・天狗森・火打岳 16:29 杉林に変わったらゴールは間近です。
16:29 杉林に変わったらゴールは間近です。
神室山・天狗森・火打岳 16:42 ゴール🚩🙌🚩
16:42 ゴール🚩🙌🚩
神室山・天狗森・火打岳 結局、登り4時間、下りも4時間かかってしまいましたが、変化に富んで歩き応えのあるコースでした🎵
結局、登り4時間、下りも4時間かかってしまいましたが、変化に富んで歩き応えのあるコースでした🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。