竈門神社にお礼参り

こっこさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫が単身赴任であちこち行くのでそれに便乗し、押しかけ山女房としてあちこち登っています。

2014年にYAMAPに出会い、コメントのやり取りで知り合った沢山の人達と山に登りました。

これからもよろしくお願いします(^^)/~~~
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1957

宝満山・三郡山・若杉山

2015/02/07(土) 08:57

竈門神社にお礼参り

2015/02/06(金) 10:26

2015/02/06(金) 12:21

先月単身赴任中の夫が近くの山を登った時、猟師さんにイノシシに間違えられずにすんだのは竈門神社のお守りのおかげだ!と言っていたので代わりにお礼をしに行きました。

が、しか~しこのまま帰るのも何なので行けるとこまで行っちゃえ~!で、行きました。一時までには帰らないといけないので忙し~!

登り始めるとすぐに、上から雪解け水と雪のかたまりが襲ってきます!ふぇ~爆弾だぁ~!あわててウインドブレーカーのフードをかぶり、ザックカバーとスパッツをはめて再出発!
しばらくするとシャツが湿ってきた!カッパも持ってきてたのに、たかをくくった罰がじわりじわりと。やっぱりゴアテックスは偉大でした。

きょうはもう一つお楽しみが・・・
先日ポチッたチェーンアイゼンをこっそりザックに忍ばせてきました。
水場まではジュルジュルで出番なし!もうちょっと行けばいいかも・・・と、救急箱の辺りから雪道に!
しめしめ。さっそく装着~!
簡単!軽い!6本歯の軽アイゼンよりずっと楽ちん。
どうりで、みんな持ってるはずだよ~♪と一人納得。でも、雪だんごがすぐ着く!スノーブレードが付いてないからしょうがないか。こまめに落とせばいいか!とまた納得。

ホントは九州用に買ったけど、これなら夏の雪渓もいい!来週の上高地テン泊にも軽いからいいかも!あっ、でもスノーシューだけしか使わんやったなぁ~とか、いろいろ考えてたらお昼に! ひゃー( ̄□ ̄;)!!急いで帰らなきゃ!

下山してもう一度竈門神社にお礼を言って帰宅しました。

またもやスマホのデータがおかしい!そんな寒くなかったのに所々途中で切れてる。しおしおのぱー