2月6日の宝満山 ※難所ケ滝は登ってません!

2015.02.06(金) 日帰り

DAY 1

13:02 竈門神社上駐車場出発 行者道方面 13:27 鳥越峠 14:05 アンテナ板? 14:17 中宮 14:43 宝満山山頂 15:18 下山開始 15:30 キャンプセンター 15:58 百段ガンギ 16:22 水場 16:48 駐車場到着 前々から計画していた山行! 前日夜からの大雪、ライブカメラや交通情報をチエックしてたら大分方面は峠で立ち往生だったり高速規制だったり。とりあえずは就寝。朝起きた時点で寝坊(>_<) 天ヶ瀬方面の下道で温泉でも目指すかと思って移動していたら、昨日の雪が全体に積もった宝満山!もぉこれは行くしかないでしょ!ということで結局宝満山へ! 難所には数日前に登ってるから、正面からの三郡縦走も考えたけど、まだ行っていない、行者道で山頂を、目指すことに。山に入ると溶けた雪が上からぼとぼと。そして雪の塊も上から爆弾のように不意打ちで攻撃してきます(^o^) フード被って防御したけど暑い〜(>_<)(笑) 踏み跡はほとんどないけれど、溶けた雪がベチョベチョでした。 行者道流石に名前の通りです。ロープありハシゴありしかも登りが急でした。中宮まで上がる間に何度か雪質が変わる部分もありました。 中宮からは、いつもの正面登山道に合流。この道はメジャーなので踏み跡はたくさんありのベチャベチャでした。山頂手前の水は凍っていて(前回よりも分厚い)、山頂は踏み跡は少なめの雪でした。視界は悪く久しぶりに視界の悪い宝満でした。社横の岩の上にユキダルマ作っておきました。数日で溶けそうですが(´・Д・)」 下りはキャンプセンター経由の正面登山道でしたがキャンプセンターはほとんど踏み跡もなく綺麗な雪が残ってました。でも時間も遅かったので、遊ぶ余裕もなく、グチョグチョの正面登山道を、下って下山できました。 雪が深い時期もしくは全く雪がない時期ならトレーニングには良さそうな行者道でした。

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)
    ZERO POINT ランドナーパック22
  • マムート(MAMMUT)