平ヶ岳

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 56
休憩時間
2 時間 24
距離
23.0 km
のぼり / くだり
1941 / 1939 m
47
1 45
17
30
18
1 34
36
2 1

活動詳細

すべて見る

かねてから一度は行ってみたいと思っていましたが、登山口へのアプローチの遠さから躊躇していた近くて遠い山、平ヶ岳へ行ってきました。いつものことですが、今回も同行者のみややすさんのご厚意により、登山口まで連れて行ってもらい感謝です。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 4:40 まだ暗い中ヘデンを付けて登山口を出発します。
4:40 まだ暗い中ヘデンを付けて登山口を出発します。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ということですが、下山中に数組のテン泊装備を背負った人たちが登って行きました。
ということですが、下山中に数組のテン泊装備を背負った人たちが登って行きました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 途中渡渉1回。この時間、霜で滑りやすくなっていました。
途中渡渉1回。この時間、霜で滑りやすくなっていました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登山口からおよそ15分、ここから登山道が始まります。
登山口からおよそ15分、ここから登山道が始まります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 途中、燧ケ岳のシルエットが浮かび上がってきます。
途中、燧ケ岳のシルエットが浮かび上がってきます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 痩せ尾根通過中。
痩せ尾根通過中。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 大杉岳から会津駒へ続く稜線からご来光。
大杉岳から会津駒へ続く稜線からご来光。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 6:42 下台倉山
6:42 下台倉山
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 向かう平ヶ岳が少し見えました。
向かう平ヶ岳が少し見えました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 左が平ヶ岳
左が平ヶ岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まだ遠い…
まだ遠い…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 7:54 台倉山。三角点のみで特に山名表示は見当たりませんでした。
7:54 台倉山。三角点のみで特に山名表示は見当たりませんでした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 8:06 台倉清水。写真奥を少し下った所に水場があるようです。
8:06 台倉清水。写真奥を少し下った所に水場があるようです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 所々に木道があります。
所々に木道があります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 8:42 白沢清水
8:42 白沢清水
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 よく見ると底から泡が出ているので、水が湧き出していると思われます。
よく見ると底から泡が出ているので、水が湧き出していると思われます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳への最後の登り。
池ノ岳への最後の登り。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥只見湖が見えました。
奥只見湖が見えました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 至仏山とその左奥上州武尊も見えてきました。
至仏山とその左奥上州武尊も見えてきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 もう少し。
もう少し。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 急登を登りきると木道が現れ、少し進むと…
急登を登りきると木道が現れ、少し進むと…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 9:49 姫の池に到着。
9:49 姫の池に到着。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここまで来たら着いたも同然ということで、山頂をバックに今日の一本いただきました。
ここまで来たら着いたも同然ということで、山頂をバックに今日の一本いただきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石は帰りに寄ることにして、まずは山頂に向かいます。
玉子石は帰りに寄ることにして、まずは山頂に向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道を緩やかに登って行き…
木道を緩やかに登って行き…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 10:44 山頂到着。
10:44 山頂到着。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道の終点まで行ってみます。
木道の終点まで行ってみます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 至仏山に笠ヶ岳、その奥に上州武尊。
至仏山に笠ヶ岳、その奥に上州武尊。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この説明板の辺りの標高が最高点とのことで、高度計でみたら、やはり山頂よりこの位置の方が高かったです。
この説明板の辺りの標高が最高点とのことで、高度計でみたら、やはり山頂よりこの位置の方が高かったです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道終点。向こうに道標らしき柱が立っていましたが。
木道終点。向こうに道標らしき柱が立っていましたが。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 何用のアンテナでしょうか?
何用のアンテナでしょうか?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 谷川岳の両耳もよく見えました。
谷川岳の両耳もよく見えました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂を後にし、玉子石へ向かいます。
山頂を後にし、玉子石へ向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道を歩き、向こうの稜線を目指します。
木道を歩き、向こうの稜線を目指します。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 途中にある水場。
途中にある水場。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 流れはあるので飲めそうですが…。
流れはあるので飲めそうですが…。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石まで結構歩きます。
玉子石まで結構歩きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石と池塘のコラボが素晴らしい。
玉子石と池塘のコラボが素晴らしい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 意外と小さいという意見と、思っていたより大きいという意見に分かれました。
意外と小さいという意見と、思っていたより大きいという意見に分かれました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 裏側から。
裏側から。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 同じく裏側から池塘だけを撮りました。
同じく裏側から池塘だけを撮りました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石手前にはプリンスルートに通じる分岐。
玉子石手前にはプリンスルートに通じる分岐。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 朝とは違った色の燧ケ岳。
朝とは違った色の燧ケ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 痩せ尾根を黙々と下ります。
痩せ尾根を黙々と下ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 かなり痩せてます。
かなり痩せてます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 夕日に染まる燧ケ岳。
夕日に染まる燧ケ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 17:38 途中でヘデンを付けて登山口に帰還。今回は暗闇の登山口しか見ることができませんでした。登山口にはすでに明日のアタックのために車中泊する方がおりました。
17:38 途中でヘデンを付けて登山口に帰還。今回は暗闇の登山口しか見ることができませんでした。登山口にはすでに明日のアタックのために車中泊する方がおりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。