生駒チャレンジ登山大会

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
48
距離
24.2 km
のぼり / くだり
1158 / 1156 m
51
6
4
15
2
1 33
1 46
1
18

活動詳細

すべて見る

 第10回生駒チャレンジ登山行ってきました。 大人から子供まで幅広い年齢層が参加してます。  要所では山岳会の方が立って案内してくれます。 頑張れという声援もいただけました。 また分岐点ごとに案内もあるので迷うことはありません。  このコースは大きな高低差が無く、半分以上は舗装路なので早いペースで進めます。 以前歩いたことがあり、身体の調子が良かったこともあり終始オーバーペース気味でした。 疲れてきたらペースを落とせばいいやと考えてましたが何やら右の足裏に違和感が・・・(´・д・`)。 水ぶくれが出来てました。 固いアスファルトは足に堪えますね。 ここら辺は歩き慣れた道なのにやけに距離を感じます(´-ω-`)。  痛みを我慢しながらなるかわ休憩所に到着。 やれやれ、ここからどうするか・・・。  まずは中級コース完走を目標とし、上級コースまで進むのはその時の自分の状態で判断しようと思ってました。 足の痛みは麻痺してきてるので我慢できないこともない。 体力もあり水も行動食も残ってるのであと2時間くらいでゴールまで行けるだろうけど・・。 気が乗らないから降りるか(´・ω・`)。 ここで終了して下山しました。  結構残ってると思ってた体力はそんなことは無くほぼ空っぽ状態。足取りがおぼつきません。 少し休憩して立ち上がったら歩けない!? フラフラでやっとのことで駅にたどりつきました。 あかんがな( ̄Д ̄;)  このコースはトイレは多いですが、室池ダムからくさかコース入口までは無いので注意です。 (むろいけ園地にトイレはあるはずですが、確認はしてません) また同じコースをトレランさんもバンバン走ってるので常に後ろには注意です。 とはいえこの大会皆さんマナーが良いですね。 ほとんどの人は「すいませ~ん」と一言謝ってから追い抜かれましたよ。

交野山・国見山 私市駅スタートです(^o^)。
私市駅スタートです(^o^)。
交野山・国見山 受付会場の私市水辺プラザです。
受付会場の私市水辺プラザです。
交野山・国見山 手前がスカイウォークの部(登山)受付。奥がトレイルランの部の受付です。
手前がスカイウォークの部(登山)受付。奥がトレイルランの部の受付です。
交野山・国見山 参加賞のリストバンドにTシャツ、チラシ。荷物が増えた( ̄▽ ̄;)。
参加賞のリストバンドにTシャツ、チラシ。荷物が増えた( ̄▽ ̄;)。
交野山・国見山 さあ。スタートです。
さあ。スタートです。
交野山・国見山 大阪府山岳連盟主催です。
大阪府山岳連盟主催です。
交野山・国見山 隣にあるキャンプ場星の里いわふねでトイレを借りました。
隣にあるキャンプ場星の里いわふねでトイレを借りました。
交野山・国見山 黙々と歩きます。
黙々と歩きます。
交野山・国見山 ほしだ園地に入ります。
ほしだ園地に入ります。
交野山・国見山 素敵な木道。
素敵な木道。
交野山・国見山 カラスが・・・。横を通っても逃げませんよ。
カラスが・・・。横を通っても逃げませんよ。
交野山・国見山 ピトンの小屋。トイレあります。
ピトンの小屋。トイレあります。
交野山・国見山 名物のクライミングウォール。
名物のクライミングウォール。
交野山・国見山 安全の為かな?残念ながら星のブランコは通りません。
安全の為かな?残念ながら星のブランコは通りません。
交野山・国見山 登りが続きます。
登りが続きます。
交野山・国見山 写真撮り忘れ。この手前にトイレあります。
写真撮り忘れ。この手前にトイレあります。
交野山・国見山 一生懸命登ります(´・д・`)。
一生懸命登ります(´・д・`)。
交野山・国見山 せせらぎの路。
せせらぎの路。
交野山・国見山 霊園が見えてきました。ここの下りは道が狭く渋滞してましたが、前のトレランさんがいい具合に道を開けてくれるのでしばらく後をついていきました。こういった無理のダメージが後々出てくることに・・・。
霊園が見えてきました。ここの下りは道が狭く渋滞してましたが、前のトレランさんがいい具合に道を開けてくれるのでしばらく後をついていきました。こういった無理のダメージが後々出てくることに・・・。
交野山・国見山 飯盛霊園です。綺麗なトイレが沢山あり助かります。
飯盛霊園です。綺麗なトイレが沢山あり助かります。
交野山・国見山 鉄塔があれば撮影するよね(´・ω・`)b。
鉄塔があれば撮影するよね(´・ω・`)b。
交野山・国見山 ガソリン補給。おにぎりを食べながら歩いてます。
ガソリン補給。おにぎりを食べながら歩いてます。
交野山・国見山 国道163号線。
国道163号線。
交野山・国見山 しばらく一般道歩き。
しばらく一般道歩き。
交野山・国見山 住宅街を爆走。
住宅街を爆走。
交野山・国見山 再び登山道に。
再び登山道に。
交野山・国見山 ご迷惑おかけしております。
ご迷惑おかけしております。
交野山・国見山 ビオトープ田原の里山。
ビオトープ田原の里山。
交野山・国見山 堂尾池。
堂尾池。
交野山・国見山 道の途中にバイオトイレがあります。
道の途中にバイオトイレがあります。
交野山・国見山 ひょうたん橋。
ひょうたん橋。
交野山・国見山 沢山の人が釣りしてます。
沢山の人が釣りしてます。
交野山・国見山 木道。走るのは禁止ですよ。
木道。走るのは禁止ですよ。
交野山・国見山 ガンガン登ります。
ガンガン登ります。
交野山・国見山 室池ダム。
室池ダム。
交野山・国見山 初級コースのゴールです(`・∀・´)。
初級コースのゴールです(`・∀・´)。
交野山・国見山 水とスポーツの補給です。
水とスポーツの補給です。
交野山・国見山 阪奈道路。歩道橋を渡ります。
阪奈道路。歩道橋を渡ります。
交野山・国見山 コンビニは潰れたままか(´・ω・`)。
コンビニは潰れたままか(´・ω・`)。
交野山・国見山 ここら辺産廃業者の会社が多いです。
ここら辺産廃業者の会社が多いです。
交野山・国見山 阪奈カントリークラブの横を通過。
阪奈カントリークラブの横を通過。
交野山・国見山 有難そうな石。
有難そうな石。
交野山・国見山 生駒縦走路。舗装路で楽チンです。
生駒縦走路。舗装路で楽チンです。
交野山・国見山 何だか右の足裏に違和感が・・・。
何だか右の足裏に違和感が・・・。
交野山・国見山 くさかコース入口。トイレあります。
くさかコース入口。トイレあります。
交野山・国見山 宮川谷コースは治山工事ため、平成29年3月31日まで閉鎖。
宮川谷コースは治山工事ため、平成29年3月31日まで閉鎖。
交野山・国見山 足裏の痛みがだんだんと増してくる。
(´;ω;`)
足裏の痛みがだんだんと増してくる。 (´;ω;`)
交野山・国見山 ぬかた園地石造りトイレ。
ぬかた園地石造りトイレ。
交野山・国見山 石の休憩広場。
石の休憩広場。
交野山・国見山 眺め良いです。
眺め良いです。
交野山・国見山 あじさい園。
あじさい園。
交野山・国見山 つづら折りの道です。階段でショートカットもできますがチャレンジ登山なので敢えて道なりに進みます(・∀・)。
つづら折りの道です。階段でショートカットもできますがチャレンジ登山なので敢えて道なりに進みます(・∀・)。
交野山・国見山 このように要所に案内がありますので迷うことはありません。またポイントごとに山岳会の方々がおられて励ましてくれます。
このように要所に案内がありますので迷うことはありません。またポイントごとに山岳会の方々がおられて励ましてくれます。
交野山・国見山 足裏は痛みを通り越して麻痺してきました。ここら辺は歩き慣れた道なのにしんどいです。
足裏は痛みを通り越して麻痺してきました。ここら辺は歩き慣れた道なのにしんどいです。
交野山・国見山 酷道の暗峠です。
酷道の暗峠です。
交野山・国見山 車の幅ギリギリの道です。
車の幅ギリギリの道です。
交野山・国見山 カモが2羽います。前回来た時も見たから住みついてるのかな?
カモが2羽います。前回来た時も見たから住みついてるのかな?
交野山・国見山 中級ゴールはもうすぐ
(; ・`д・´)
中級ゴールはもうすぐ (; ・`д・´)
交野山・国見山 なるかわ休憩所。中級のゴールです。やっと着きました。
なるかわ休憩所。中級のゴールです。やっと着きました。
交野山・国見山 下山します。あれ!足が重いぞ・・・       (´・ω・`)
下山します。あれ!足が重いぞ・・・       (´・ω・`)
交野山・国見山 神津獄ふれあい広場休憩所。ここまでノンストップで歩きづめでしたのでひと休み。休憩後出発しようとしたら足が動かない・・・   (´・д・`)。
神津獄ふれあい広場休憩所。ここまでノンストップで歩きづめでしたのでひと休み。休憩後出発しようとしたら足が動かない・・・   (´・д・`)。
交野山・国見山 こんな道でもフラフラ・・・。
こんな道でもフラフラ・・・。
交野山・国見山 平岡神社。
平岡神社。
交野山・国見山 やっと平岡駅に到着。疲れた( ̄Д ̄;)。
やっと平岡駅に到着。疲れた( ̄Д ̄;)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。