室蘭岳 水元沢〜西尾根

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
21
距離
8.4 km
のぼり / くだり
741 / 741 m
1 44
35
13

活動詳細

すべて見る

3日前にも同じコース行きました。その際ログは取っていなかったので、今日は取りました。 室蘭岳と言えば、大抵の方は西尾根か南尾根を登りますよね。 水元沢コースは非常にオススメですので、是非とも足を運んでもらいたい。 だんパラヒュッテから出発して間もなく120mほど高度を下げ、鼻っ柱を折られる思いですが、緩やかな登りが続き、身体を慣らしながら歩くことができます。、旧林道、渡渉数回、トドマツ林、滑滝など見どころ結構あります。 カムイヌプリ縦走路出合いから、山頂まで一気に300mの直登。なかなかの登りごたえです。 現在紅葉を迎えています。まだまだ一部ですので、まだ間に合います。 興味があれば是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 林道終点から渡渉して間もなく水場があります。
気になる方は煮沸、ろ過などしてお飲みください。
私は生で飲んでます。当たり前ですが美味しいです。
非常用に用意した飲料を使わず、この水だけで行動出来ますから。
林道終点から渡渉して間もなく水場があります。 気になる方は煮沸、ろ過などしてお飲みください。 私は生で飲んでます。当たり前ですが美味しいです。 非常用に用意した飲料を使わず、この水だけで行動出来ますから。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 紅葉が進んでます。
紅葉が進んでます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 台風10号の影響。倒木が登山道を塞いでおります。細い樹木は撤去されてますが、これ程太いと撤去は難しく、乗り越えられるよう足場をカットしてありました。
台風10号の影響。倒木が登山道を塞いでおります。細い樹木は撤去されてますが、これ程太いと撤去は難しく、乗り越えられるよう足場をカットしてありました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 楓はいいですね。綺麗だ。
楓はいいですね。綺麗だ。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 最後の渡渉、滑滝が目印。ここの淵左手に登山道。ここから急登で尾根に出ます。
尾根は歩きやすくて、気持ちの良い森林浴という感じです。
最後の渡渉、滑滝が目印。ここの淵左手に登山道。ここから急登で尾根に出ます。 尾根は歩きやすくて、気持ちの良い森林浴という感じです。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 出合い。スタートからここまで私の足で1時間です。
ここから少し下りで、そのあとは300mの直登で山頂です。
出合い。スタートからここまで私の足で1時間です。 ここから少し下りで、そのあとは300mの直登で山頂です。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 昔の標識。滝沢コースは行ったことないです。行くのは沢屋くらいですかね。藪漕ぎです。
昔の標識。滝沢コースは行ったことないです。行くのは沢屋くらいですかね。藪漕ぎです。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ここから急登の始まり。
ここから急登の始まり。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 家族連れで賑わう山頂看板と鐘。
でも三角点はこっちです。
家族連れで賑わう山頂看板と鐘。 でも三角点はこっちです。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 下山時にカムイヌプリのシルエットだけ見えました。
今日はガスで眺望なし。
下山時にカムイヌプリのシルエットだけ見えました。 今日はガスで眺望なし。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 西尾根825mピーク。
西尾根825mピーク。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 樹林帯の中も台風10号の影響が。
樹林帯の中も台風10号の影響が。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 樹林帯に所々赤や黄色があると本当に綺麗。
樹林帯に所々赤や黄色があると本当に綺麗。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 白鳥ヒュッテ見えましたら到着です。
まだ車まで8分ほど歩きますが。
ここにも水場がありますよ。
白鳥ヒュッテ見えましたら到着です。 まだ車まで8分ほど歩きますが。 ここにも水場がありますよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。