第10回生駒チャレンジ登山大会スカイウォークの部(私市-生駒山-高安山)

2016.10.16(日) 日帰り

DAY 1

このレポートはヤマレコのミラーです。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-983542.html 先週も信貴山から生駒山まで歩いており、その直前にこのイベントがあることは気付いていました。しかし、恐らくトレランのイベントなんだろうなと思っていましたし、受付も締め切られていたので、「残念だけど関係ないな」と感じていました。ところが、トレラン以外に歩きの部もあり、それは事前申し込みが要らないと言うことだったので、2週続けて生駒に行くことにしました。 ただ、先月の京都一周トレイルは第3ゴールまで行けたとは言え、23キロ。今回は主催者発表では32キロなので、目標は中級ゴールにしてスタートしました。 また、今回はトレッキングポールをダブルにしての初めての本格的な山行きなので、それがどう作用するかも不安なところでした。これについては、確かに登りでは2本あることで非常に心強いところもありながら、写真を撮ったりボトルを取ったりする時にいろいろ不自由で、舗装の平坦・下りとかでポールがいらない所でばたばたしてしまいました。 経過については写真のコメントを見ていただければいいのですが、今回ほどトレラン参加者に抜かれたのは初めてで、正規の参加者以外にウォーク登録で走っている人も多く、まともに歩いていた人はかなり少数だったような印象も受けました。しかし、よくあれだけアップダウンあるところを走れますね。 写真にも書いたのですが、舗装道路のつづれおり部分でショートカットしました。誘導の山岳連盟の方が勧めてくれたので、いわゆるずるではないと思いますが、ちゃんと歩いたことになるかどうかが少し気が引けます。でも、あの舗装道路を行ったり来たりするのは嫌気がさすでしょうね。 結果的には、主催者参考タイムよりも早くゴールすることができ、今更ながら自分の時間配分が下手であることを認識しました(貧乏性なんですよ)。