中国西岳·華山登山 🏔

2016.10.16(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

中国では、五岳という五大名山がある。即ち 山東省にある東岳の泰山、 陝西省にある西岳の華山、 湖南省にある南岳の衡山、 山西省にある北岳の恒山、 河南省にある中岳の嵩山だ。 その中、険しさとして有名なのは、西岳の華山だ。 華山は、西安市から120km離れた華陰市に位置し、中華五大名山の一つで、“険しい天下第一山”と称される。 華山は一つ整えた巨大な花岡岩体から構成され、その変化歴史は1.2億年前に遡る。気象変化も茂り、雲華山、霧華山、雨華山、雪華山など珍しい光景を形成して、人に仙境美感を与える。 また、華山は道教の聖地としても有名で、寺院が20基余り現存している。 先週、帰省の寄り道して、二日間で五つの山岳の完登とご来光を拝むのを実現した。 (行動軌跡と地図がありません) 2016.10.18

東京都23区 南エリア 出発前、登山ルートの再確認。
山門→雲門→北峰→主峰の諸峰群の順番だ。
出発前、登山ルートの再確認。 山門→雲門→北峰→主峰の諸峰群の順番だ。
東京都23区 南エリア 成田空港→北京→西安→咸陽→華山
やっと華山の山門に辿り着いた。
9:00  さあ〜、出発!
成田空港→北京→西安→咸陽→華山 やっと華山の山門に辿り着いた。 9:00 さあ〜、出発!
東京都23区 南エリア 玉泉院
——まず、現れたのはこの寺院だ。
華山は中国の道教の聖地として有名で、寺院が20基余り現存している。
玉泉院 ——まず、現れたのはこの寺院だ。 華山は中国の道教の聖地として有名で、寺院が20基余り現存している。
東京都23区 南エリア 序盤はこのような緩やかな舗装路の登り道だ。
序盤はこのような緩やかな舗装路の登り道だ。
東京都23区 南エリア しばらく歩くと突然、道路の脇に大石が目の前に現れた。
しばらく歩くと突然、道路の脇に大石が目の前に現れた。
東京都23区 南エリア キツイ石段に変わった。
よその登山者(観光客?)をどんどん追いかけた。
キツイ石段に変わった。 よその登山者(観光客?)をどんどん追いかけた。
東京都23区 南エリア 石段がもっと険しくなった。
クサリを掴まりながら登らないと体のバランスを取れない急階段だ。
石段がもっと険しくなった。 クサリを掴まりながら登らないと体のバランスを取れない急階段だ。
東京都23区 南エリア "千尺幢" に到着。
ーー山門から約ニ時間登りつづると華山の有名な危ない道に辿り着いた。華山谷を経て北峰によじ登る唯一道だ。
崖の割れ目の隙間を掘って、ただ足半分だけを収容できる370級の石段だ。
高い所から見下ろして深い井戸に臨むようだ。
"千尺幢" に到着。 ーー山門から約ニ時間登りつづると華山の有名な危ない道に辿り着いた。華山谷を経て北峰によじ登る唯一道だ。 崖の割れ目の隙間を掘って、ただ足半分だけを収容できる370級の石段だ。 高い所から見下ろして深い井戸に臨むようだ。
東京都23区 南エリア ようやく千尺幢を通り過ぎると、また"百尺峽"が現れた。
幅が狭く百級の険しい石段の上、空に巨きな石が浮いてる崖の隙間だ。
上下共に用心して登らないと。
ようやく千尺幢を通り過ぎると、また"百尺峽"が現れた。 幅が狭く百級の険しい石段の上、空に巨きな石が浮いてる崖の隙間だ。 上下共に用心して登らないと。
東京都23区 南エリア あの狭い、険しい岩石の隙間を出ると、視界が広がってきた。
北峰の姿が現れた。
あの狭い、険しい岩石の隙間を出ると、視界が広がってきた。 北峰の姿が現れた。
東京都23区 南エリア 北峰頂上に到着。
北峰頂上に到着。
東京都23区 南エリア 北峰、標高1614メートル。(誤差あるね)
予定の5時間より2時間を短縮して登頂した。
凄いでしよ!
北峰、標高1614メートル。(誤差あるね) 予定の5時間より2時間を短縮して登頂した。 凄いでしよ!
東京都23区 南エリア 実に美しい山だ。
なんか、いきなり観光客が溢れてきた気がするが……
北峰の右側は、直接北峰に登れるロープウェイの駅があるのだ。
実に美しい山だ。 なんか、いきなり観光客が溢れてきた気がするが…… 北峰の右側は、直接北峰に登れるロープウェイの駅があるのだ。
東京都23区 南エリア 山頂に中国の地図のような石があった。
華山〜中華石、名の通りで、不思議の石だ。
山頂に中国の地図のような石があった。 華山〜中華石、名の通りで、不思議の石だ。
東京都23区 南エリア 六角の記念亭もあった。
六角の記念亭もあった。
東京都23区 南エリア まだ油断できない、難関はこれからだ。
まだ油断できない、難関はこれからだ。
東京都23区 南エリア 擦耳崖
ーー体を斜めにしないと耳が擦れるくらいよじ登る狭くて長い石段だ。
擦耳崖 ーー体を斜めにしないと耳が擦れるくらいよじ登る狭くて長い石段だ。
東京都23区 南エリア 蒼龍嶺
ーー北峰と東南西中諸峰を繋げる刃形の尾根で、長さが1500メートル、530級の石段がある相当険しい道だ。。
海を泳ぐ龍のように見えるから名付けられているそうだ。
蒼龍嶺 ーー北峰と東南西中諸峰を繋げる刃形の尾根で、長さが1500メートル、530級の石段がある相当険しい道だ。。 海を泳ぐ龍のように見えるから名付けられているそうだ。
東京都23区 南エリア キツ〜イ!まだ半分なのに。
キツ〜イ!まだ半分なのに。
東京都23区 南エリア 振り返ってみると、あの北峰が霧の中で聳えている。
振り返ってみると、あの北峰が霧の中で聳えている。
東京都23区 南エリア 北峰と蒼龍嶺の全容だ。怖い!でも、実に美しい!
北峰と蒼龍嶺の全容だ。怖い!でも、実に美しい!
東京都23区 南エリア 仙掌崖
ーー山肌が二色で、仙人の掌のようにできている。
でも、どう見ても手のひらのように見えてこない。
仙掌崖 ーー山肌が二色で、仙人の掌のようにできている。 でも、どう見ても手のひらのように見えてこない。
東京都23区 南エリア もう西峰が見えてきた。ほぼ真っ直ぐな崖だ。
もう西峰が見えてきた。ほぼ真っ直ぐな崖だ。
東京都23区 南エリア 中峰に到着。
標高2038メートルで、東西南峰に繋がる中枢部だ。
まだ休むところじゃない、先に進もう。
中峰に到着。 標高2038メートルで、東西南峰に繋がる中枢部だ。 まだ休むところじゃない、先に進もう。
東京都23区 南エリア 西峰が見えてきた。
西峰が見えてきた。
東京都23区 南エリア 青龍背
ーー三面絶壁の西峰に繋がる細長〜い尾根だ。
こっちから見ると、とても迫力がある。
青龍背 ーー三面絶壁の西峰に繋がる細長〜い尾根だ。 こっちから見ると、とても迫力がある。
東京都23区 南エリア 斧劈石
ーー斧で切られた巨きな石、美しい伝説が今迄に伝えられている。
斧劈石 ーー斧で切られた巨きな石、美しい伝説が今迄に伝えられている。
東京都23区 南エリア 西峰へ最後の石段だ。
西峰へ最後の石段だ。
東京都23区 南エリア 今回登山の重要なイベントだ。
ーー西峰の頂上に座り込んで、あの連峰の向こうに沈んでいく夕日を、ず〜と見詰めていた。
今回登山の重要なイベントだ。 ーー西峰の頂上に座り込んで、あの連峰の向こうに沈んでいく夕日を、ず〜と見詰めていた。
東京都23区 南エリア 赤色に染められた空
静まる連綿とした山
赤色に染められた空 静まる連綿とした山
東京都23区 南エリア 夕日、美しい!
夕日、美しい!
東京都23区 南エリア 本日の宿
ーー向こう東峰の山肩にある山小屋だ。
お休みなさい!
本日の宿 ーー向こう東峰の山肩にある山小屋だ。 お休みなさい!
東京都23区 南エリア 東峰頂上
ーー朝日峰とも言い、標高2090メートル。
朝5時頃起床、山小屋のある東峰の頂上に辿り着いた。
ご来光を拝む。
東峰頂上 ーー朝日峰とも言い、標高2090メートル。 朝5時頃起床、山小屋のある東峰の頂上に辿り着いた。 ご来光を拝む。
東京都23区 南エリア 太陽がその真赤な顔を現した。
太陽がその真赤な顔を現した。
東京都23区 南エリア 太陽の光、眩しい!
太陽の光、眩しい!
東京都23区 南エリア 朝日の中、お月様も見える。
日月共に輝きを争っている。
珍しい光景だ。
朝日の中、お月様も見える。 日月共に輝きを争っている。 珍しい光景だ。
東京都23区 南エリア 向こうの南峰が朝日に染められて、綺麗だ。
向こうの南峰が朝日に染められて、綺麗だ。
東京都23区 南エリア 太陽の光の中、連綿の山々が目が覚めてきた。
太陽の光の中、連綿の山々が目が覚めてきた。
東京都23区 南エリア 今日も探検の道が続く。
東峰の絶壁にある下山道だ。
今日も探検の道が続く。 東峰の絶壁にある下山道だ。
東京都23区 南エリア 鷂子翻身
ーー踏み場が足の1/3しか収容できない、長さ30メートル、90度斜面の険しい崖の道だ。
体重を支えてくれたのは、岩石を掘ってできた石穴だけだ。
鷂子翻身 ーー踏み場が足の1/3しか収容できない、長さ30メートル、90度斜面の険しい崖の道だ。 体重を支えてくれたのは、岩石を掘ってできた石穴だけだ。
東京都23区 南エリア 鹞子翻身は、ちゃんとできた!
カッコイイでしよ!
鹞子翻身は、ちゃんとできた! カッコイイでしよ!
東京都23区 南エリア 南峰
ーー最後の目標、標高2155メートルで、華山の最高峰だ。
南峰 ーー最後の目標、標高2155メートルで、華山の最高峰だ。
東京都23区 南エリア 「華山論劍」
ーー小説と連続ドラマで、より話題になって、より有名になったこの華山だ。
「華山論劍」 ーー小説と連続ドラマで、より話題になって、より有名になったこの華山だ。
東京都23区 南エリア 雲、霧、山……永遠にここに居たいなぁ〜!
雲、霧、山……永遠にここに居たいなぁ〜!
東京都23区 南エリア 長空棧道
ーー華山では最も険しく、南峰絶壁にある幅十何センチ、長さ100メートル余り板の道だ。
この板の道、本当に渡れる?
長空棧道 ーー華山では最も険しく、南峰絶壁にある幅十何センチ、長さ100メートル余り板の道だ。 この板の道、本当に渡れる?
東京都23区 南エリア 渡るばかりか、往復の通り道だ。
下界は見るだけで勇気が必要だ。
渡るばかりか、往復の通り道だ。 下界は見るだけで勇気が必要だ。
東京都23区 南エリア 向こうから女性の姿が漂ってきた。
向こうから女性の姿が漂ってきた。
東京都23区 南エリア 必要なのは、勇気の他には、やっぱり勇気だ。
必要なのは、勇気の他には、やっぱり勇気だ。
東京都23区 南エリア 膝に必要以上の負担を掛けないように、下山道は西峰側のロープウェイを選んだ。
長さ4200メートルで、アップタウンが激しく、二千メートルの高さから一気に下がって、絶壁の谷間に落ちていくような体験はいまだに鮮明に覚えている。
膝に必要以上の負担を掛けないように、下山道は西峰側のロープウェイを選んだ。 長さ4200メートルで、アップタウンが激しく、二千メートルの高さから一気に下がって、絶壁の谷間に落ちていくような体験はいまだに鮮明に覚えている。
東京都23区 南エリア 西峰側の山門に着いた。
これで二日間の山の旅は無事終った。
サヨナラ、美しい西岳!
再見、険しい華山!
西峰側の山門に着いた。 これで二日間の山の旅は無事終った。 サヨナラ、美しい西岳! 再見、険しい華山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。