ほのぼの~🎵三草山&滝王山へ

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
45
距離
7.6 km
のぼり / くだり
504 / 505 m
31
14
11
20
12
12

活動詳細

すべて見る

今週はゆる~く里山歩きをしようと、滝王山(竜王山)と三草山に行って来ました🎵 テーマは、ほのぼの~😌です。 慈眼寺の駐車場🅿からスタート。しばらく舗装道路ですが、ほとんど車の往来もなく、のんびり歩けました。風も心地よく、山々に囲まれた田園風景に秋を感じなから進みます。 滝王山(竜王山)の取りつきからは荒れた道が続くので、足元注意です。 長谷を通り過ぎると大小の石がゴロゴロしてきます。山頂には祠がありますが、展望はありません。おまけに登山道がよくわからなくなり、適当に下っていくと、YAMAPの赤線からどんどん離れていき、ちょっと焦りました😰 目印を探しながらヤブを抜け、ようやく登山道に合流しました。 才の神峠は分岐だらけで少し迷いましたが、三草山を目指して進みます。 ここからはさっきまでと違い、登山道もしっかりしていてわかりやすいので、迷うことはないと思います。 しばらく上っていくと三草山 山頂に到着❗ ここでやっと数名のハイカーに出会いました。 三草山の山頂は広々していて、見晴らしも良かったです。 ここでお昼ご飯を食べ、ほのぼの~🎵 さてさて、下りはゼフィルスの森を経由し、慈眼寺へ。このゼフィルスの森、なんともほのぼのといい雰囲気でした。 森を過ぎると府民牧場➡の道標に従って下っていきます。まもなく舗装道路に出るので、ゴールの慈眼寺🅿を目指て歩きます。 その途中にお花とカマキリを見つけました🎵 今日は久しぶりにゆるハイクで、のんびりほのぼのできました。 三草山山頂からの景色を見て、近隣にまだまだ知らない山がたくさんあるとわかったので、また訪れたいなと思いました。

三草山・滝王山(竜王山) 慈眼寺!
慈眼寺!
三草山・滝王山(竜王山) 慈眼寺の駐車場🅿に車をとめ、スタートします。
慈眼寺の駐車場🅿に車をとめ、スタートします。
三草山・滝王山(竜王山) のどか~😌
のどか~😌
三草山・滝王山(竜王山) しばらくは舗装道路を歩きます。
分岐は左です。
しばらくは舗装道路を歩きます。 分岐は左です。
三草山・滝王山(竜王山) 棚田が有名らしいです。すごくキレイに見えます。
棚田が有名らしいです。すごくキレイに見えます。
三草山・滝王山(竜王山) ここから取りつきです!
ここから取りつきです!
三草山・滝王山(竜王山) 立派な神社。
立派な神社。
三草山・滝王山(竜王山) 登山道、結構荒れてます。
登山道、結構荒れてます。
三草山・滝王山(竜王山) 分岐。左です!
分岐。左です!
三草山・滝王山(竜王山) 見落とさないように注意❗
見落とさないように注意❗
三草山・滝王山(竜王山) 長谷に到着❗
長谷に到着❗
三草山・滝王山(竜王山) 三角点ありました❗
三角点ありました❗
三草山・滝王山(竜王山) ゴロゴロしてきました。
ゴロゴロしてきました。
三草山・滝王山(竜王山) あれ、何でしょう⁉
あれ、何でしょう⁉
三草山・滝王山(竜王山) 祠でした❗
祠でした❗
三草山・滝王山(竜王山) 竜王山 山頂に到着しました❗
YAMAPの地図では滝王山ってなってますが、どちらが正しい呼び名でしょうか⁉
竜王山 山頂に到着しました❗ YAMAPの地図では滝王山ってなってますが、どちらが正しい呼び名でしょうか⁉
三草山・滝王山(竜王山) 下りもゴロゴロしてます。
下りもゴロゴロしてます。
三草山・滝王山(竜王山) 所々に目印有り!
所々に目印有り!
三草山・滝王山(竜王山) 目印有り!なんですが、YAMAPの登山道をいつの間にか見失ってしまいました💦
目印有り!なんですが、YAMAPの登山道をいつの間にか見失ってしまいました💦
三草山・滝王山(竜王山) ヤブです(>_<)
ヤブです(>_<)
三草山・滝王山(竜王山) ヤブ、行くしかない‼
ヤブ、行くしかない‼
三草山・滝王山(竜王山) やっと出てきました😰
やっと出てきました😰
三草山・滝王山(竜王山) 椎茸栽培⁉
椎茸栽培⁉
三草山・滝王山(竜王山) やっとYAMAPの登山道と合流しました。
やっとYAMAPの登山道と合流しました。
三草山・滝王山(竜王山) ほのぼの~😁
ほのぼの~😁
三草山・滝王山(竜王山) 結局、屏風岩はどこにあるのでしょう⁉
結局、屏風岩はどこにあるのでしょう⁉
三草山・滝王山(竜王山) 才の神峠に到着❗
才の神峠に到着❗
三草山・滝王山(竜王山) ここから三草山を目指します❗
ここから三草山を目指します❗
三草山・滝王山(竜王山) へび~~😲
へび~~😲
三草山・滝王山(竜王山) 振り返っても、ひたすら階段です。
振り返っても、ひたすら階段です。
三草山・滝王山(竜王山) ひたすら階段です!
ひたすら階段です!
三草山・滝王山(竜王山) 三角点❗
三角点❗
三草山・滝王山(竜王山) 木の上にわかりにくい看板あります。
木の上にわかりにくい看板あります。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂からの眺望。六甲方面。
山頂からの眺望。六甲方面。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂、いい雰囲気でした~🎵
山頂、いい雰囲気でした~🎵
三草山・滝王山(竜王山) 今日のお昼ご飯。保冷ボトルの中身はもちもん...アレです😁
今日のお昼ご飯。保冷ボトルの中身はもちもん...アレです😁
三草山・滝王山(竜王山) ゼフィルスの森 方面へ下ります。
ゼフィルスの森 方面へ下ります。
三草山・滝王山(竜王山) 下りも階段です。
下りも階段です。
三草山・滝王山(竜王山) 気持ちいいです。
気持ちいいです。
三草山・滝王山(竜王山) こんな感じ。
こんな感じ。
三草山・滝王山(竜王山) ほのぼのしてて癒されます。
ほのぼのしてて癒されます。
三草山・滝王山(竜王山) かわいい看板
かわいい看板
三草山・滝王山(竜王山) 府民牧場 方面へ
府民牧場 方面へ
三草山・滝王山(竜王山) 影👤です。
影👤です。
三草山・滝王山(竜王山) なるほど。
なるほど。
三草山・滝王山(竜王山) 何でしょう❔ 
→ゲンノショウコ(薬草)とのことです。
何でしょう❔  →ゲンノショウコ(薬草)とのことです。
三草山・滝王山(竜王山) こちらも...何でしょう❔ 
→ウシハコベ なんとも可愛らしいお花です。
こちらも...何でしょう❔  →ウシハコベ なんとも可愛らしいお花です。
三草山・滝王山(竜王山) カマキリ発見❗
カマキリ発見❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。