栗駒山登山 登り東栗駒コース、下り中央コース

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
44
距離
6.7 km
のぼり / くだり
539 / 532 m

活動詳細

すべて見る

10月16日栗駒山登山 山頂の紅葉は終わり頃と聞いてましたが、 栗駒山登山に行って来ました。 友人とハイルザーム栗駒で8時待ち合わせ、 旧いこいの村跡地かシャトルバス。 結構本数が出てるようで待ち時間なしで、イワカガミ平まで行けました。 登りは東栗駒コースを選びました。 途中、ぬかるんでいる所もあり、段差の大きい所はハシゴ(脚立?)やロープが張ってありました。 心配してた渡渉箇所も水は多くなく難なく渡れ、 水の流れる音に癒されました^_^ 東栗駒山頂では 他の登山者に教えて頂きましたが、焼石岳の陰に岩手山の上の方が見え、早池峰山も見る事が出来ました。 中央コースの合流地点手前の階段で、本日の相棒がバテ気味に💦 ゆっくり休みながら登り無事頂上! やはり人が多く頂上の記念撮影が順番待ちになってました。 頂上から少しだけ天狗平方向に歩くと、少し雪を被った鳥海山も見る事が出来ました! 山頂で昼休憩後、中央コースを下山。 観光客っぽい人も多く、人気の高さを実感しました。 しかし、ハイキングコースと言われる中央コースも、 私は階段と石畳み(コンクリート?)が苦手💦 ひざ痛が起きそうで心配になります! 下山後はハイルザーム栗駒で汗を流し、 まさかのルートミスをしたもののポラーノで、 季節限定紫芋とラムレーズンのダブルのソフト食べて帰りました。 高速道を運転中に地震警報が鳴りビビりました。 運転には支障ありませんでしたよ。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ハイルザーム栗駒で友人と待ち合わせ。帰りは入浴して帰りました。
ハイルザーム栗駒で友人と待ち合わせ。帰りは入浴して帰りました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ハイルザーム栗駒から栗駒山山頂かな?
ハイルザーム栗駒から栗駒山山頂かな?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 イワカガミ平駐車場。やはり満車!
イワカガミ平駐車場。やはり満車!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒コースに入ります!
東栗駒コースに入ります!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 段差が大きい箇所はハシゴ(脚立?)が立て掛けています。
段差が大きい箇所はハシゴ(脚立?)が立て掛けています。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 またハシゴ。
またハシゴ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 以外にヌカるんでるのでスリップ注意でした。そして、紅葉が見えてきました。
以外にヌカるんでるのでスリップ注意でした。そして、紅葉が見えてきました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いわかがみ平から0.3km、頂上まで3.2km
いわかがみ平から0.3km、頂上まで3.2km
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 川に出ました。
川に出ました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 川の水は冷んやりしてました!
川の水は冷んやりしてました!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 綺麗な水です。
綺麗な水です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 見下ろして。
見下ろして。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山頂方面!
東栗駒山頂方面!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 渡渉して東栗駒山頂を目指します。
渡渉して東栗駒山頂を目指します。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山頂
東栗駒山頂
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いわかがみ平を見下ろして。いわかがみ平から上側が見頃かも⁉️
いわかがみ平を見下ろして。いわかがみ平から上側が見頃かも⁉️
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 早池峰山が見えてました。
早池峰山が見えてました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒山頂上。栗駒山をバックに。
東栗駒山頂上。栗駒山をバックに。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 中央コースと東栗駒コースの合流地点付近に沢山の人が見えます。山頂右側の裏掛コースも歩いてる人が見えました。
中央コースと東栗駒コースの合流地点付近に沢山の人が見えます。山頂右側の裏掛コースも歩いてる人が見えました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂方面と裏掛けコースの分岐。裏掛けコースも歩いてみたいです。
山頂方面と裏掛けコースの分岐。裏掛けコースも歩いてみたいです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 階段に来ると、本日の相棒のペースがガクッと落ちました。私も階段が苦手なので助かりました(⌒-⌒; )
階段に来ると、本日の相棒のペースがガクッと落ちました。私も階段が苦手なので助かりました(⌒-⌒; )
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 中央コースとの合流地点。
中央コースとの合流地点。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上まで、あと一踏ん張り!
頂上まで、あと一踏ん張り!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 風景を眺め気分転換。
風景を眺め気分転換。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 雲もいい感じです。
雲もいい感じです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上!記念撮影の人で賑わってましたよ。
頂上!記念撮影の人で賑わってましたよ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 少しだけ天狗平方向に歩き、鳥海山を見る事が出来ました。鳥海山の山頂に雪がありました。
少しだけ天狗平方向に歩き、鳥海山を見る事が出来ました。鳥海山の山頂に雪がありました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 左側に焼石岳の陰に岩手山頂上(?)が見え、右側に早池峰山!
左側に焼石岳の陰に岩手山頂上(?)が見え、右側に早池峰山!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上の広場は昼食を取る人達で賑わってました。社で安全登山を祈願して下山。
頂上の広場は昼食を取る人達で賑わってました。社で安全登山を祈願して下山。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下山が名残惜しい。
下山が名残惜しい。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上を見上げて。
頂上を見上げて。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 天馬尾根コースも縦走したい!
天馬尾根コースも縦走したい!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 途中の見晴らしの良いポイント。写真を撮る人や、昼食の人達がいました
途中の見晴らしの良いポイント。写真を撮る人や、昼食の人達がいました
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 看板のある地点。
看板のある地点。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 中央コースの石畳み?コンクリート!?が足裏と膝にきいて来て苦手だったりします💦
中央コースの石畳み?コンクリート!?が足裏と膝にきいて来て苦手だったりします💦
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上まで1.9km、いわかがみ平まで1.0km
頂上まで1.9km、いわかがみ平まで1.0km
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この辺は紅葉の赤が綺麗でした。
この辺は紅葉の赤が綺麗でした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 頂上を振り返って。
頂上を振り返って。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 13時過ぎから登り始める観光客(?)も多かったです。頂上までは行かないのかな⁉️
13時過ぎから登り始める観光客(?)も多かったです。頂上までは行かないのかな⁉️
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤!
赤!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いわかがみ平に到着。やはり人が多いです!
いわかがみ平に到着。やはり人が多いです!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 無料シャトルバス待ちの行列。次々とバスが来るので待ち時間は短くて、早池峰山のシャトルバス(有料)より良いかも⁉️
無料シャトルバス待ちの行列。次々とバスが来るので待ち時間は短くて、早池峰山のシャトルバス(有料)より良いかも⁉️
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ハイルザーム栗駒で温泉後、ポラーノでソフト!自分の目の前で季節限定パンプキンが売り切れ💦ラムレーズンと季節限定紫芋のダブル320円にしました!
ハイルザーム栗駒で温泉後、ポラーノでソフト!自分の目の前で季節限定パンプキンが売り切れ💦ラムレーズンと季節限定紫芋のダブル320円にしました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。