苗場山をゆく 2016

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 16
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1238 / 1241 m
22
2 10
1 16
1 1
1 45
14

活動詳細

すべて見る

20代の頃はスキーブームで良く田代に来ていた。朝一番で滑り始め9時半頃になると連絡ルートが解放されてかぐらへ行けた。かぐらの最高部の第5ゲレンデは上級者コースで安定する時期にならないと解放されなかった記憶があり、今でもそうであろうが山スキーで苗場山に上がる人達を良く見かけていたのでとても興味が有った。 日没時間が気になる季節に入ってきた事もあって、自分の力量を考えトラブルが生じても日没前に和田小屋に戻れるよう夜明け前の出発を計画した。休憩込みで行き返り8時間を予定した。 5:20出発、その前から出発する登山者が次々に現れていたが辺りは暗いが空が紺色に変わり行動に支障がない状態なので出発。日の出少し前に和田小屋到着。ゲレンデ脇の樹林帯を進み6:35下の芝に到着し5分ほど休憩して行動食、水分を補給。第五リフト上部を過ぎると木道が続くようになり5分ほどで中の芝に到着。中の芝からは上越の山々の展望が良い。7:34上の芝を通過。太腿に軽い痙攣を感じ5分ほど休憩する。 7:57神楽ヶ峰到着。かぐらスキー場の名称になっている山だが標高を示す銘板さえも無く山としての扱いは雑であった。 神楽ヶ峰を越えると苗場山の全容が見えてくる。一度下ってまた登るは山歩きのセオリーで急登なのは事前に分かっていたので気合を入れ臨んでいく。稜線を進み雲尾坂を過ぎると急登ゾーンに入る。何度も休みながらも9:10に登り切れば広大な湿原が広がり想像以上の絶景だった。池塘が空の青に染まり同じ湿原でも9月に訪れた尾瀬とは違う感動を受けた。頂上は風が強く冷たい。山小屋に行き山バッチを購入して100円払ってトイレを借りた。そこでうかつにも財布を忘れ、下山して車に乗るまでその事に気が付かなかった。幸いにも電話連絡して財布がある事が分かり、後日スタッフの下山に合わせて着払いで送ってもらった。財布のお金はともかく山バッチだけ戻れば良いとさえ思っていたので本当に感激した。苗場山に向かう途中すれ違った山小屋泊された人の話ではご来光が良かったと聞いていたので次回は天候を見極め山泊で来たい。約1時間ほど滞在して10:13苗場山を離れる。 途中、雷清水にて水2ℓ採取。水勢はチョロチョロだが冷たくてうまい。雷清水から神楽ヶ峰の坂を登り11:15山を通過。11:32上の芝通過。好天のため見晴らしが良く足取りも軽く感じる。11:47中の芝、12:14下の芝、13:00和田小屋、13:18駐車場に到着し時間的に戻って来られた。 冬に苗場山を登るか?と聞かれれば今はまだNOだが雪のないゲレンデを記憶し、スキーでここに来たら登山時の事を思い出したい。

苗場山・赤倉山・佐武流山 5:20出発し5:40ゴンドラ山頂駅に到着。
5:20出発し5:40ゴンドラ山頂駅に到着。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここまでは舗装路、方向的には北を向いて撮影している。
ここまでは舗装路、方向的には北を向いて撮影している。
苗場山・赤倉山・佐武流山 かぐらのメインゲレンデ。
かぐらのメインゲレンデ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 5:42 ここから4時間頑張ります。
5:42 ここから4時間頑張ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 スノーマシーンの脇に登山道がる。
スノーマシーンの脇に登山道がる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉が始まってます。
紅葉が始まってます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 6:00 五合半通過
6:00 五合半通過
苗場山・赤倉山・佐武流山 6:09 六合目通過
6:09 六合目通過
苗場山・赤倉山・佐武流山 樹林帯には付き物の露出した根っこ。登山道をワイルドに演出する。
樹林帯には付き物の露出した根っこ。登山道をワイルドに演出する。
苗場山・赤倉山・佐武流山 9月は天候不順で10月は気温が高かったし紅葉は遅れている
9月は天候不順で10月は気温が高かったし紅葉は遅れている
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り向いてゴンドラ山頂駅が見える。
振り向いてゴンドラ山頂駅が見える。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木道に霜が付いている。
木道に霜が付いている。
苗場山・赤倉山・佐武流山 林間エキスパートコースからメインゲレンデに接続するコース。山側を見ている。
林間エキスパートコースからメインゲレンデに接続するコース。山側を見ている。
苗場山・赤倉山・佐武流山 6:24 登山道はゲレンデを横切っていく
6:24 登山道はゲレンデを横切っていく
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り向いて登山道下側を見る
振り向いて登山道下側を見る
苗場山・赤倉山・佐武流山 更に霜が濃くなる
更に霜が濃くなる
苗場山・赤倉山・佐武流山 第五リフトに下りるコース、下にリフトのケーブルが見える。
第五リフトに下りるコース、下にリフトのケーブルが見える。
苗場山・赤倉山・佐武流山 コース山側を見る
コース山側を見る
苗場山・赤倉山・佐武流山 6:35 下ノ芝到着 5分程休憩、行動食、水分補給をする。
6:35 下ノ芝到着 5分程休憩、行動食、水分補給をする。
苗場山・赤倉山・佐武流山 第五リフトの降り場が見える。まずあれを目標に登っていく。結構大変そうだ。
第五リフトの降り場が見える。まずあれを目標に登っていく。結構大変そうだ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 第五リフト乗ってて結構勾配があった記憶があったけど雪が無いとそれ以上だ。
第五リフト乗ってて結構勾配があった記憶があったけど雪が無いとそれ以上だ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 あの斜面を滑ったよな・・・
あの斜面を滑ったよな・・・
苗場山・赤倉山・佐武流山 6:51 七合半 急登とは言えないがそこそこの登り。
6:51 七合半 急登とは言えないがそこそこの登り。
苗場山・赤倉山・佐武流山 倒木にきのこが
倒木にきのこが
苗場山・赤倉山・佐武流山 ちょっと一休みで撮影。多分写真右側が谷川岳方面になると思うのだが・・・
ちょっと一休みで撮影。多分写真右側が谷川岳方面になると思うのだが・・・
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り向いてリフト降り場が近く見えてきた。
振り向いてリフト降り場が近く見えてきた。
苗場山・赤倉山・佐武流山 7:05 登山道から中に入ってリフト降り場に着いた。中ノ芝へはここからすぐ。ここがスキー場のてっぺん
7:05 登山道から中に入ってリフト降り場に着いた。中ノ芝へはここからすぐ。ここがスキー場のてっぺん
苗場山・赤倉山・佐武流山 傾斜も緩やかになり木道が見えてきた。中ノ芝までもうちょい。
傾斜も緩やかになり木道が見えてきた。中ノ芝までもうちょい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 7:11 中の芝に到着
7:11 中の芝に到着
苗場山・赤倉山・佐武流山 中の芝から撮影、岩原スキー場が見えます。
中の芝から撮影、岩原スキー場が見えます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 左上のピークが神楽ヶ峰あたり?
左上のピークが神楽ヶ峰あたり?
苗場山・赤倉山・佐武流山 7:34 上ノ芝に到着
7:34 上ノ芝に到着
苗場山・赤倉山・佐武流山 上がってきた木道を写す。遠くに特徴のある燧ケ岳だけ分かる。
上がってきた木道を写す。遠くに特徴のある燧ケ岳だけ分かる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 上ノ芝から少し上がって道の右手に碑が立っていた。この辺で足に軽い痙攣が来て休む。
上ノ芝から少し上がって道の右手に碑が立っていた。この辺で足に軽い痙攣が来て休む。
苗場山・赤倉山・佐武流山 かつて慣れ親しんだ田代スキー場が見える。
かつて慣れ親しんだ田代スキー場が見える。
苗場山・赤倉山・佐武流山 7:42 小松原分岐点通過、小松原コースには途中尾瀬にも引けを取らない湿原があるそうだ。
7:42 小松原分岐点通過、小松原コースには途中尾瀬にも引けを取らない湿原があるそうだ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 7:46 股は擦らなかった。帰りの乗り越えが大変そうだ。その時擦るのか?
7:46 股は擦らなかった。帰りの乗り越えが大変そうだ。その時擦るのか?
苗場山・赤倉山・佐武流山 カッサ湖と呼ぶ人もいるが自分は田代湖の名称が馴染んでいる。
カッサ湖と呼ぶ人もいるが自分は田代湖の名称が馴染んでいる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 もうすぐ神楽ヶ峰到着の予感です。
もうすぐ神楽ヶ峰到着の予感です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木の間から苗場山が見えてきた。
木の間から苗場山が見えてきた。
苗場山・赤倉山・佐武流山 7:57 神楽ヶ峰(8合目)に到着、道標から3~4ⅿ上がる道があってそこが頂上のようだけど何もない。
7:57 神楽ヶ峰(8合目)に到着、道標から3~4ⅿ上がる道があってそこが頂上のようだけど何もない。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽ヶ峰を抜けて苗場山への視界が開けた。
神楽ヶ峰を抜けて苗場山への視界が開けた。
苗場山・赤倉山・佐武流山 偶然にも命日が長男の誕生日、過労心衰弱にて死去されたそうです。
偶然にも命日が長男の誕生日、過労心衰弱にて死去されたそうです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽ヶ峰の下り途中にある。手を合わせ出発する。
神楽ヶ峰の下り途中にある。手を合わせ出発する。
苗場山・赤倉山・佐武流山 8:10 富士見坂通過
8:10 富士見坂通過
苗場山・赤倉山・佐武流山 ナナカマドと苗場山
ナナカマドと苗場山
苗場山・赤倉山・佐武流山 雷清水で喉を潤す。
雷清水で喉を潤す。
苗場山・赤倉山・佐武流山 こっちは沢山実が付いてる。
こっちは沢山実が付いてる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 鞍部まで降りてきて苗場山を見上げる。
鞍部まで降りてきて苗場山を見上げる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 少し高度を上げて神楽ヶ峰を見る。
少し高度を上げて神楽ヶ峰を見る。
苗場山・赤倉山・佐武流山 8:39 九合目通過
8:39 九合目通過
苗場山・赤倉山・佐武流山 8:49 雲尾坂 こっから急登の始まり。20分だって?
8:49 雲尾坂 こっから急登の始まり。20分だって?
苗場山・赤倉山・佐武流山 まだこの辺は序の口
まだこの辺は序の口
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山中腹より神楽ヶ峰を写す。
苗場山中腹より神楽ヶ峰を写す。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下りが心配になるほどの急登だった。
下りが心配になるほどの急登だった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 田代湖(カッサ湖)が見える。隅に田代スキー場のゲレンデが見える。
田代湖(カッサ湖)が見える。隅に田代スキー場のゲレンデが見える。
苗場山・赤倉山・佐武流山 9:10登り切って視界が開ける。
9:10登り切って視界が開ける。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登り切った安堵から心が弾む
登り切った安堵から心が弾む
苗場山・赤倉山・佐武流山 飛行機雲が見えた
飛行機雲が見えた
苗場山・赤倉山・佐武流山 湿原に入った。風が強いです。
湿原に入った。風が強いです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 頂上に広がる湿原。来た甲斐がありました。
頂上に広がる湿原。来た甲斐がありました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 先の小高い所が頂上だ。
先の小高い所が頂上だ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 青い空に池塘も青に
青い空に池塘も青に
苗場山・赤倉山・佐武流山 9:20 山頂に着きました。雲尾坂から30分だった。しんどい坂でした。
9:20 山頂に着きました。雲尾坂から30分だった。しんどい坂でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 トイレと山バッチを買うのに入室しました。靴箱にスリッパが有るけど外履き用です。怒られちゃった。
トイレと山バッチを買うのに入室しました。靴箱にスリッパが有るけど外履き用です。怒られちゃった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 強風の中お昼はカレーメシ。別種類のシーフードも美味しい。
強風の中お昼はカレーメシ。別種類のシーフードも美味しい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 お湯を注ぎ5分程ふやかすしかき混ぜれば出来上がり。カップ麺よりおすすめ。
お湯を注ぎ5分程ふやかすしかき混ぜれば出来上がり。カップ麺よりおすすめ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 食後に湿原を回遊する。
食後に湿原を回遊する。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山開拓者の大平晟氏のレリーフ。彼のおかげで今自分がここに立っている。
苗場山開拓者の大平晟氏のレリーフ。彼のおかげで今自分がここに立っている。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山のケルン
苗場山のケルン
苗場山・赤倉山・佐武流山 次回は山泊で来たいです。
次回は山泊で来たいです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 10:11 下山開始
10:11 下山開始
苗場山・赤倉山・佐武流山 だんだんこの景色も見納めになってくる
だんだんこの景色も見納めになってくる
苗場山・赤倉山・佐武流山 降りたら神楽ヶ峰への登り返しが待っている。
降りたら神楽ヶ峰への登り返しが待っている。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽ヶ峰を越えた辺りで撮影
神楽ヶ峰を越えた辺りで撮影
苗場山・赤倉山・佐武流山 股スリ岩が見えてきた。写真で見るより高さがある。
股スリ岩が見えてきた。写真で見るより高さがある。
苗場山・赤倉山・佐武流山 近くまでよって写す。最後またぐ時に股を擦りそうです。
近くまでよって写す。最後またぐ時に股を擦りそうです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 11:32 上ノ芝で小休憩
11:32 上ノ芝で小休憩
苗場山・赤倉山・佐武流山 上ノ芝から撮影。鉄塔のある山は筍山だと思うんだけど。苗場で滑った時にあったような気がしたが・・・
上ノ芝から撮影。鉄塔のある山は筍山だと思うんだけど。苗場で滑った時にあったような気がしたが・・・
苗場山・赤倉山・佐武流山 燧ケ岳の右手に至仏山、手前は谷川岳かな?
燧ケ岳の右手に至仏山、手前は谷川岳かな?
苗場山・赤倉山・佐武流山 11:47 中ノ芝を通過
11:47 中ノ芝を通過
苗場山・赤倉山・佐武流山 12:14 下ノ芝通過 下山中は撮影が雑になりがちです。
12:14 下ノ芝通過 下山中は撮影が雑になりがちです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 昔、スキーで中央の高い山から滑り降りる人を見たっけ。1本にかけるより数多く滑る事しか頭に無かった。
昔、スキーで中央の高い山から滑り降りる人を見たっけ。1本にかけるより数多く滑る事しか頭に無かった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 かぐらで滑った時の事を思い出しながらこの景色に別れを告げる。
かぐらで滑った時の事を思い出しながらこの景色に別れを告げる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ちらほら紅葉してる
ちらほら紅葉してる
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここらで膝のスタミナ0。ヘロヘロになりながらも進む
ここらで膝のスタミナ0。ヘロヘロになりながらも進む
苗場山・赤倉山・佐武流山 茂みが濃くなって高度が下がってきた実感がある。
茂みが濃くなって高度が下がってきた実感がある。
苗場山・赤倉山・佐武流山 12:57 出口だ。
12:57 出口だ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 カウンターを過ぎる
カウンターを過ぎる
苗場山・赤倉山・佐武流山 正面に和田小屋、スキーではお昼はここでけんちんうどんかアリエスカでカレーのどっちかだった。
正面に和田小屋、スキーではお昼はここでけんちんうどんかアリエスカでカレーのどっちかだった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 メインゲレンデを見上げる。雪が無いと結構傾斜がきつい。
メインゲレンデを見上げる。雪が無いと結構傾斜がきつい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 和田小屋に到着。車のある所まであと少し。正面に岩原スキー場が見えます。来年は巻機山かな?
和田小屋に到着。車のある所まであと少し。正面に岩原スキー場が見えます。来年は巻機山かな?
苗場山・赤倉山・佐武流山 ジャイアントコース。コブに苦戦した記憶しかない。
ジャイアントコース。コブに苦戦した記憶しかない。
苗場山・赤倉山・佐武流山 先に小さく見える建物周辺が駐車場だ。このあと財布を忘れてきた事に気付くのだ。
先に小さく見える建物周辺が駐車場だ。このあと財布を忘れてきた事に気付くのだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。