ちょっとそこまで@筑波山

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 13
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1173 / 1197 m
1
16
2
1
1
52
8

活動詳細

すべて見る

比較的近場の割に、バスを面倒がって先伸ばしにしていた筑波山。 『西の富士、東の筑波』と言われ、万葉集では25の唄が詠まれているそうな。 そんなご近所の霊峰へ、久しぶりに天気が良くなったのに気分を良くしたので、ふらっと出掛けてみました♪ つくば駅からバスで『筑波山神社』。 まずは氏神さまへのご挨拶をしてから、てくてく歩いて『つつじヶ丘』へ。 神社からまっすぐ登れば女体山ですが、つつじヶ丘からのルートのほうが、ダイナミックな岩の造形が見られると思い、ぐるっと遠回り♪ 神社からはたくさんの登山者が歩き出したのに、つつじヶ丘へ向かうルートで見かけた人は二人だけ。 人気ないのね...(o´・ω・`o)ショボン でも、この日、このルートだけが静かに自然を楽しめる時間でした(笑) つつじヶ丘からは、たくさんの子供たちに囲まれながら、抜きつ抜かれつしながら、ユニークな岩を眺めながら進み、まずは『女体山』。 山頂は景色を見るために行列が(笑) なのでー、ワタシは得意のじどりぼーを、団体さんの後ろからにょきっとさせて写真をパシャリ。次へ進みます。 ウワサに聞いてた回転レストラン。 *ほんとに回転してるのかよくわからなかった...( ;´・ω・`) を、横目に見ながら『男体山』 関東平野をぐるりと見渡して帰って来ました♪ 温泉浸かってさっぱりしたら、関東三大祭りで有名な常陸國總社宮へ移動し、宮カフェでゴハン❤ 茨城を堪能した1日でしたヽ(*´∀`)ノ♪ P.S. 男女川の件 行きのバス、後ろの席に座ってたご夫婦の会話が気になったので調査。 ご婦人「"だんじょがわ"が~」 ご主人「"だんじょ"って、そんなストレートな読み方しないでしょ!"なんにょ"でしょ!」 正解は"みなのがわ"だそうですぜ!

筑波山 朝イチのバスを狙ってつくばまでやってきました!
朝イチのバスを狙ってつくばまでやってきました!
筑波山 車窓から
なんか、裾野がけぶって雰囲気ありますね~
車窓から なんか、裾野がけぶって雰囲気ありますね~
筑波山 まずはご挨拶。
筑波山は山全体が御神体です。
ご挨拶してから入らせて頂きます(*-ω人)
まずはご挨拶。 筑波山は山全体が御神体です。 ご挨拶してから入らせて頂きます(*-ω人)
筑波山 御朱印も頂きました!
御朱印も頂きました!
筑波山 奥に入ると出世稲荷が!
しっかりお詣りさせていただきます!
♬
   ◇   ミ ◇
   ◇◇     ◇◇
◇◇ \  ∧∧ ◇◇
  彡 O(,,゚Д゚) / カナエタマエ~
       (  P `O
    /彡#_|ミ\
      </」_|凵_ゝ
奥に入ると出世稲荷が! しっかりお詣りさせていただきます! ♬    ◇   ミ ◇    ◇◇     ◇◇ ◇◇ \  ∧∧ ◇◇   彡 O(,,゚Д゚) / カナエタマエ~      (  P `O     /彡#_|ミ\      </」_|凵_ゝ
筑波山 ご挨拶がすんだら登山道へ。
古道のような雰囲気で静かなのは、人気の少ない迎場コース。
つつじヶ丘まで林間の整備された道を行きます。
ご挨拶がすんだら登山道へ。 古道のような雰囲気で静かなのは、人気の少ない迎場コース。 つつじヶ丘まで林間の整備された道を行きます。
筑波山 つつじヶ丘までやってまいりました!
ここも表玄関って感じしますね!
でっかいガマ様がおります。
つつじヶ丘までやってまいりました! ここも表玄関って感じしますね! でっかいガマ様がおります。
筑波山 弁慶七戻り
弁慶七戻り
筑波山 母の胎内くぐり
母の胎内くぐり
筑波山 たくさんの奇岩を眺めながらのぼります
たくさんの奇岩を眺めながらのぼります
筑波山 船...
船...
筑波山 大黒...に見えんこともないか
大黒...に見えんこともないか
筑波山 ただただデカイ
ただただデカイ
筑波山 枝がね、邪魔してちょっとわかりにくいですね。
枝がね、邪魔してちょっとわかりにくいですね。
筑波山 女体山頂は激混み
身動きがとれなくなりました
女体山頂は激混み 身動きがとれなくなりました
筑波山 じどりぼー
じどりぼー
筑波山 ガマ
口に向かって小石を投げる人々。
それ、どこにも説明書いてないけど何かご利益あるのか!?
ガマ 口に向かって小石を投げる人々。 それ、どこにも説明書いてないけど何かご利益あるのか!?
筑波山 名物(?)の回転レストランですね。
とりあえず展望台だけ貸していただきました♪
名物(?)の回転レストランですね。 とりあえず展望台だけ貸していただきました♪
筑波山 360度、なかなかの展望です♪
360度、なかなかの展望です♪
筑波山 で、ゲザーン。
ひたすら御幸ヶ原コースの林間をくだり戻ってきました!
筑波山神社入り口の大きな鳥居です。
で、ゲザーン。 ひたすら御幸ヶ原コースの林間をくだり戻ってきました! 筑波山神社入り口の大きな鳥居です。
筑波山 で、とりあえずお風呂!
汗かいたら風呂!
で、とりあえずお風呂! 汗かいたら風呂!
筑波山 お次はオナカ!
石岡まで移動デス。
常陸國總社宮の参道にあるカフェです♪
週末のみ不定休なマボロシ営業。
もちろん訪問前に営業チェック済みです(笑)
お次はオナカ! 石岡まで移動デス。 常陸國總社宮の参道にあるカフェです♪ 週末のみ不定休なマボロシ営業。 もちろん訪問前に営業チェック済みです(笑)
筑波山 お腹をすかせてたどり着いた宮カフェでガパオ❤
デザイナーズのインテリアが大量にセットされたいい感じのカフェです♪
お腹をすかせてたどり着いた宮カフェでガパオ❤ デザイナーズのインテリアが大量にセットされたいい感じのカフェです♪
筑波山 日帰りでザックが軽かったので、2リットルのペットボトルを放り込んで無駄に負荷をかけてみましたが、雑ですね(笑)
日帰りでザックが軽かったので、2リットルのペットボトルを放り込んで無駄に負荷をかけてみましたが、雑ですね(笑)
筑波山 女体山の柔らかな書と、男体山の力強い書。
どちらも男性の書かれたものですが、なんという表現でしょうか(*˘︶˘*).。.:*♡
女体山の柔らかな書と、男体山の力強い書。 どちらも男性の書かれたものですが、なんという表現でしょうか(*˘︶˘*).。.:*♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。