崖っぷちのおっさん達がハイテンション

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
2 時間 36
距離
4.7 km
のぼり / くだり
524 / 525 m

活動詳細

すべて見る

前回、このメンバーで乗鞍岳に行った帰り道です。すでに次の山の話に・・・ 何箇所かご提案をさせて頂いた中に“木曽駒ヶ岳”が入ってました。 翌日にkakoさんのレポの宝剣岳を紹介すると、直ぐにメンバーが食い付いて来ましたね~(笑) でも、正直なところ私は後悔してました(笑) 前回、登った時は宝剣岳のピストン、宝剣岳から極楽平への下りは未経験の上、かなりの恐怖を感じてました。 提案しておきながら、自分は千畳敷を下る事を視野に入れてました。 しかしながら予定日が近づくにつれて肝も座ってきて『行こう』と決めてkakoさんにガイドも依頼。残念ながら予定が合いませんでしたが何とかなるだろうと決意。 だけど出発日前から天気予報の情報が悪くなるばかり・・・ 最悪の情報は最低気温マイナス3度、天候は“雪”と言った最悪の情報。予備の候補地の選定がメンバー間で始まりました。 (正直、嬉しくて燃えました)(笑) その最悪の情報からみるみる回復!出発日直前ではA判定!! 観念して出発することに(笑)

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大阪市内に午後11時に集合してwa-iさんの車に乗り込み仮眠場所である駒ヶ岳サービスエリアに深夜2時過ぎに到着。
2時間位の仮眠後、ここで朝食を食べて出発。
大阪市内に午後11時に集合してwa-iさんの車に乗り込み仮眠場所である駒ヶ岳サービスエリアに深夜2時過ぎに到着。 2時間位の仮眠後、ここで朝食を食べて出発。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台バスターセンターの駐車場。
予想以上の車が入ってます。
菅の台バスターセンターの駐車場。 予想以上の車が入ってます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスの切符を買いに誰が行くか。
じゃんけ~ん!
バスの切符を買いに誰が行くか。 じゃんけ~ん!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チケットをゲット!
往復で3900円。ちょっと高いです。
チケットをゲット! 往復で3900円。ちょっと高いです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスに乗る行列。
私達の前には60人位かな~
皆さん、寒いのに気合いがあります。
私達でさえ5時半なのでこの前の方達は何時から?
バスに乗る行列。 私達の前には60人位かな~ 皆さん、寒いのに気合いがあります。 私達でさえ5時半なのでこの前の方達は何時から?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝陽が上がってきました。
気持ちいい朝です。
朝陽が上がってきました。 気持ちいい朝です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ふと、後ろを見ると・・・
なんじゃこりゃ~
凄い人!
1時間遅かったらこの行列の後ろ?
ふと、後ろを見ると・・・ なんじゃこりゃ~ 凄い人! 1時間遅かったらこの行列の後ろ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 予定より早く運行を始めましたが1台目は乗れなくて2台目に乗れました。
予定より早く運行を始めましたが1台目は乗れなくて2台目に乗れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平駅に到着!
ここからはロープウェイで一気に上がります。
しらび平駅に到着! ここからはロープウェイで一気に上がります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さぁ!出発~
さぁ!出発~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山々が近づいて来ました。
なんか、ドキドキ!
山々が近づいて来ました。 なんか、ドキドキ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 後ろを振り向くと南アルプス~
後ろを振り向くと南アルプス~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日本一高い所にある千畳敷駅からの景色!
ここで、すでに雲の上、2640メートル!
日本一高い所にある千畳敷駅からの景色! ここで、すでに雲の上、2640メートル!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山!
富士山!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんという、景色!
感動しました。
じゃあ、帰りましょう(笑)
もうお腹一杯!
なんという、景色! 感動しました。 じゃあ、帰りましょう(笑) もうお腹一杯!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駅の正面に出ると・・・
ドーン!!!!
なんという迫力!
圧巻です。
隣でしゃあさんが『なんじゃ、こりゃ~』(笑)
確かにアリエナイ景色です。
駅の正面に出ると・・・ ドーン!!!! なんという迫力! 圧巻です。 隣でしゃあさんが『なんじゃ、こりゃ~』(笑) 確かにアリエナイ景色です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 本日のメインイベント会場、宝剣岳!
高い~
やっぱり止めとこうかな(笑)
本日のメインイベント会場、宝剣岳! 高い~ やっぱり止めとこうかな(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 目指すは宝剣岳制覇!
目指すは宝剣岳制覇!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あっ!顔が写った(笑)
今回のメンバーです。
あっ!顔が写った(笑) 今回のメンバーです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駅から少し下ったところにある千畳敷カール展望所。
メンバーから山に登るのに下るの~?
という声がしましたが無視(笑)
高度順化の為にもう少しゆっくりしましょう!
駅から少し下ったところにある千畳敷カール展望所。 メンバーから山に登るのに下るの~? という声がしましたが無視(笑) 高度順化の為にもう少しゆっくりしましょう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 はしゃぐ、しぁあさん!
撮影会スタート!
はしゃぐ、しぁあさん! 撮影会スタート!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 未確認物体!なんだろう?
未確認物体!なんだろう?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池に宝剣岳が写ってます。
そしてメンバーの影!
池に宝剣岳が写ってます。 そしてメンバーの影!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 凄い景色です。
凄い景色です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昨晩は冷えたんでしょうね。
土が凍ってます。
昨晩は冷えたんでしょうね。 土が凍ってます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、少し早いかも知れないけど出発することに。
先ずは千畳敷カールの最上部、乗越浄土を目指します。
さて、少し早いかも知れないけど出発することに。 先ずは千畳敷カールの最上部、乗越浄土を目指します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ん、?
亀さん?
ん、? 亀さん?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カモシカ!
さすがに急登でも涼しい顔をしてますね~
カモシカ! さすがに急登でも涼しい顔をしてますね~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この八丁坂はキツいです!
まだ、高度に体が慣れていないのにいきなりの急登なんで空気が薄いのが実感します。
この八丁坂はキツいです! まだ、高度に体が慣れていないのにいきなりの急登なんで空気が薄いのが実感します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空が青い~
空が青い~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構登ってきましたが、しぁあさんの様子が・・・
軽い高山病になったようで気分が悪いようです。
ここで暫く休憩して様子を見ることに。
治らなかったら一度、高度を落とさないとね。
ですが15分くらいすると随分良くなったとのこと。
では、ゆっくりと高度をあげてみることに!
しぁあさんに私を抜くことを禁止してのんびりと上がります。
結構登ってきましたが、しぁあさんの様子が・・・ 軽い高山病になったようで気分が悪いようです。 ここで暫く休憩して様子を見ることに。 治らなかったら一度、高度を落とさないとね。 ですが15分くらいすると随分良くなったとのこと。 では、ゆっくりと高度をあげてみることに! しぁあさんに私を抜くことを禁止してのんびりと上がります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 言葉が見つからない・・・
言葉が見つからない・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 続々と登山者が登ってきます。
続々と登山者が登ってきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰る時のルートです。
怖!
帰る時のルートです。 怖!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 正面に宝剣岳山頂!
もう山頂に誰か立ってますね。
正面に宝剣岳山頂! もう山頂に誰か立ってますね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土が見えました。
まだあるな~
乗越浄土が見えました。 まだあるな~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頑張ります
頑張ります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 幻想的・・・
幻想的・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土、到着~
凄い景色!
乗越浄土、到着~ 凄い景色!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 待っていてくれた亀さんと、まだ調子がイマイチのしぁあさん。
待っていてくれた亀さんと、まだ調子がイマイチのしぁあさん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山!、ドーン!
富士山!、ドーン!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あの丘に見えるのが中岳!
丘に見えて丘じゃないんです。
山です。結構やられます。
そんな感じには見えませんが・・・
あの丘に見えるのが中岳! 丘に見えて丘じゃないんです。 山です。結構やられます。 そんな感じには見えませんが・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここ、宝剣山荘で休憩!
ここ、宝剣山荘で休憩!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 私としぁあさん、大きな平の石を見つけてごろ寝!
あなたも一緒にどう?と誘う(笑)
実は寝転んで空を見ると凄いんです!青一色!
私としぁあさん、大きな平の石を見つけてごろ寝! あなたも一緒にどう?と誘う(笑) 実は寝転んで空を見ると凄いんです!青一色!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 パンパンになった亀さんから頂いたカロリーメイト!
きむきむさんから明太子のじゃがりこを貰いました。
なんと、しぁあさんがバリバリ食べてる!
もう大丈夫ですね。
パンパンになった亀さんから頂いたカロリーメイト! きむきむさんから明太子のじゃがりこを貰いました。 なんと、しぁあさんがバリバリ食べてる! もう大丈夫ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 凄いしか言えない・・・
凄いしか言えない・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて次の目的地、中岳へGO!
さて次の目的地、中岳へGO!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハエマツ地帯なんですが、ハエマツが本当に低いんですよね。余程の雪が積もるんでしょう。
ハエマツ地帯なんですが、ハエマツが本当に低いんですよね。余程の雪が積もるんでしょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳、登頂!
本日の1座目、キツかった~
中岳、登頂! 本日の1座目、キツかった~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 笑顔ですが、内心は
『皆、早すぎ!』😡
笑顔ですが、内心は 『皆、早すぎ!』😡
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の巨岩で遊ぶwa-iさん。
中岳の巨岩で遊ぶwa-iさん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 1人、中岳山頂に・・・
だれ?
1人、中岳山頂に・・・ だれ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きむきむさん(笑)
そろそろと女の子に近づいてません?
きむきむさん(笑) そろそろと女の子に近づいてません?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 二人で何話してる?
きむきむさん『山降りたらご飯行かない?』
女の子『お酒がいいな』
とか?
二人で何話してる? きむきむさん『山降りたらご飯行かない?』 女の子『お酒がいいな』 とか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳を下り本日の最高峰、木曽駒ヶ岳に向かいます。
中岳を下り本日の最高峰、木曽駒ヶ岳に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ると中岳。
折角登ったのにあんなに下っちゃいました。
登山をやっている人は皆思いますよね。
登ったのに下るあのガッカリ感(笑)
振り返ると中岳。 折角登ったのにあんなに下っちゃいました。 登山をやっている人は皆思いますよね。 登ったのに下るあのガッカリ感(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空が宇宙色~
空が宇宙色~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだまだある~
まだまだある~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 と思ったら着いちゃった~
木曽駒ヶ岳山頂、2656メートル!
お疲れ様でした~
と思ったら着いちゃった~ 木曽駒ヶ岳山頂、2656メートル! お疲れ様でした~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 目の前に御嶽山が!
登った直後に噴火して凄くショックを受けました。
噴火に遭われ命を落とされた方のご冥福をお祈りします。
また、明るい気持ちで登れる日が来ることを祈ります。
目の前に御嶽山が! 登った直後に噴火して凄くショックを受けました。 噴火に遭われ命を落とされた方のご冥福をお祈りします。 また、明るい気持ちで登れる日が来ることを祈ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 皆が写真を撮った後、私が標高盤を外すとビックリして羨ましがってました。
その悔しそうな顔を見て笑ってます(笑)
皆が写真を撮った後、私が標高盤を外すとビックリして羨ましがってました。 その悔しそうな顔を見て笑ってます(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北アルプス!
北アルプス!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 穂高と槍ヶ岳です。
もう360度、絶景です。
穂高と槍ヶ岳です。 もう360度、絶景です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここでまったりと眺めていたい・・・
ここでまったりと眺めていたい・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 写真を撮る、きむきむさん!
写真を撮る、きむきむさん!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 集合写真!
皆さん、テンションが高い(笑)
修学旅行みたいですね。
集合写真! 皆さん、テンションが高い(笑) 修学旅行みたいですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なぜか秀さんがいない・・・
どこ?
なぜか秀さんがいない・・・ どこ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三角点にタッチ!
三角点にタッチ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山の真似をするwa-iさん!
富士山の真似をするwa-iさん!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山を手に取るしぁあさん。
御嶽山を手に取るしぁあさん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここでランチにします。
各自で好きなものを食べます。
私はお湯を入れたら完成の豚汁とおにぎり。
ここでランチにします。 各自で好きなものを食べます。 私はお湯を入れたら完成の豚汁とおにぎり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんと!きむきむさんも同じメニュー・・・
気が合いますね~
なんと!きむきむさんも同じメニュー・・・ 気が合いますね~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いただきま~す
いただきま~す
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰り際にお参りをして安全登山を祈願。
帰り際にお参りをして安全登山を祈願。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 長い祈願。何個お願いしてるんだろう~
長い祈願。何個お願いしてるんだろう~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳から下山開始。
向かいの中岳に向かいます。
このまま中岳に登るコースと左から回り込む巻き道があります。
前回、来たときは山小屋の方から巻き道は危ないからもう一回中岳に登って下さいね。って言われたので登り返しました。
しかし、今回は・・・
木曽駒ヶ岳から下山開始。 向かいの中岳に向かいます。 このまま中岳に登るコースと左から回り込む巻き道があります。 前回、来たときは山小屋の方から巻き道は危ないからもう一回中岳に登って下さいね。って言われたので登り返しました。 しかし、今回は・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さすが変態グループ、あえて危ないコースを選択。
確かに巻き道の方が標高差が少ないから楽かな?
さすが変態グループ、あえて危ないコースを選択。 確かに巻き道の方が標高差が少ないから楽かな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ほら~
右側が切れ落ちてるし~
上部からの落石にも気を付けんと・・・
ほら~ 右側が切れ落ちてるし~ 上部からの落石にも気を付けんと・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この写真では『綺麗な谷』って感じですが実は切れ落ちた谷です。
この写真では『綺麗な谷』って感じですが実は切れ落ちた谷です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どこまでも続く谷!
どこまでも続く谷!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺りの石が滑りそうです。
雨の日には使わない方が良いですね~。
地図でもこのコースは破線になってます。
この辺りの石が滑りそうです。 雨の日には使わない方が良いですね~。 地図でもこのコースは破線になってます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先行者がいますが見えます?
先行者がいますが見えます?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の山頂部!
こうして見ると高いですよね~
中岳の山頂部! こうして見ると高いですよね~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しんがりを秀さんが務めてくれます。
しんがりを秀さんが務めてくれます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺りの岩が滑りやすくヤバイっす!
この辺りの岩が滑りやすくヤバイっす!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あ~!怖かった!
雨の時などは注意!
あ~!怖かった! 雨の時などは注意!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 巻き道なのに急登!
しかも両手が必要な巻き道・・・
こっちが本道でもおかしくない。
巻き道なのに急登! しかも両手が必要な巻き道・・・ こっちが本道でもおかしくない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘まで戻ってきました。
ここでヘルメット着用。
さぁ、行きますか!
宝剣山荘まで戻ってきました。 ここでヘルメット着用。 さぁ、行きますか!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 滑落事故多発・・・( ; ゜Д゜)
帰ろうかな・・・
滑落事故多発・・・( ; ゜Д゜) 帰ろうかな・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 すでに高度感あります。
まだ取り付いてませんけど~
すでに高度感あります。 まだ取り付いてませんけど~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳が目の前に
ドーン!
宝剣岳が目の前に ドーン!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構な人がいて渋滞ぎみ・・・
結構な人がいて渋滞ぎみ・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 渋滞をやり過ごす為にしばし休憩!
いい眺めです。
渋滞をやり過ごす為にしばし休憩! いい眺めです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだ渋滞してるけど少し上がりましょう!
まだ渋滞してるけど少し上がりましょう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下を見ると・・・怖!
下を見ると・・・怖!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 渋滞中!
渋滞中!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 順番待ちのwa-iさん、亀さん
順番待ちのwa-iさん、亀さん
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここが登りの難所。
ここが登りの難所。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 距離にして20メートル位ですが右側が切れ落ちているので要注意!
距離にして20メートル位ですが右側が切れ落ちているので要注意!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここは離合が困難のため、下山者には待ってもらいます。
ここは離合が困難のため、下山者には待ってもらいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 wa-iさんが行く
wa-iさんが行く
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳山頂!
渋滞で余計に疲れた~
宝剣岳山頂! 渋滞で余計に疲れた~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しゃあさん、宝剣岳の一番高い岩に立つ!
スゴ過ぎる!自分には無理!
前回、来たときにトライしようとしましたが登った後で降りるのが困難と判断!やめました。
もし、バランスを崩したら下まで止まらないのでただではすみません。
しゃあさん、宝剣岳の一番高い岩に立つ! スゴ過ぎる!自分には無理! 前回、来たときにトライしようとしましたが登った後で降りるのが困難と判断!やめました。 もし、バランスを崩したら下まで止まらないのでただではすみません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 亀さん、さすがです。
亀さん、さすがです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 wa-iさんも行く
wa-iさんも行く
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな感じ!
こんな感じ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きむきむさんも行きました。
きむきむさんも行きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 余裕ですね(笑)
余裕ですね(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 私はここがピークです(笑)
まだ正気なんで(笑)
私はここがピークです(笑) まだ正気なんで(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここから極楽平方面へ下ります。
恐怖を感じます。
でもこう言った機会がないと絶対に行けないと思い下ることにしました。
ここから極楽平方面へ下ります。 恐怖を感じます。 でもこう言った機会がないと絶対に行けないと思い下ることにしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ、行きます。
さあ、行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いきなりの激下り・・・
慎重に下ります。
いきなりの激下り・・・ 慎重に下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 飛び込み台がありました。
リクエストに応えました(笑)
飛び込み台がありました。 リクエストに応えました(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もうこれ以上は無理!
もうこれ以上は無理!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しゃあさんの後に続きます。
しゃあさんの後に続きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しぁあさん、楽しそう!
しぁあさん、楽しそう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 私は真剣顔(笑)
私は真剣顔(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖があるのがありがたい!
鎖があるのがありがたい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩を持ち上げて通路を作りました(笑)
岩を持ち上げて通路を作りました(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 降りま~す
降りま~す
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ルートを確認中
ルートを確認中
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 亀さんがトップ!
早い!早い!
亀さんがトップ! 早い!早い!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 wa-iさん、おトイレ?
wa-iさん、おトイレ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 半端ない高度感!
次の一歩に勇気がいります。
半端ない高度感! 次の一歩に勇気がいります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここを下りました。
これは逆コースだとキツいでしょうね~
ここを下りました。 これは逆コースだとキツいでしょうね~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 亀さん『飛べ~』
亀さん『飛べ~』
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 秀さん『無理~』
秀さん『無理~』
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 慎重に下ります。
写真先頭から
1、きむきむさん
2、けん
3、しぁあさん
4、秀さん
慎重に下ります。 写真先頭から 1、きむきむさん 2、けん 3、しぁあさん 4、秀さん
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 秀さんが終始、バックサポートしてくれてるので安心。ありがとう秀さん!
秀さんが終始、バックサポートしてくれてるので安心。ありがとう秀さん!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだまだ下りますが久し振りに土があるところに・・・
なんか安心!
まだまだ下りますが久し振りに土があるところに・・・ なんか安心!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いやいや、まだです。
いやいや、まだです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きむきむさんに続いて降ります
きむきむさんに続いて降ります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんか・・・
壁が近づいて来た・・・
これ登るんです?
なんか・・・ 壁が近づいて来た・・・ これ登るんです?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっぱりね(笑)
やっぱりね(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 亀さん、クライムオン!
亀さん、クライムオン!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登ります。
亀さん『足場はしっかりしてるよ~』
登ります。 亀さん『足場はしっかりしてるよ~』
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 行く行く!
行く行く!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登頂!
登頂!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 wa-iさんも続きます。
楽勝っぽい
wa-iさんも続きます。 楽勝っぽい
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きむきむさん、スタート!
きむきむさん、スタート!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 wa-iさんときむきむさん!
wa-iさんときむきむさん!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あの辺りは足場が確認できます。
あの辺りは足場が確認できます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でもその先はようわからん(涙)
でもその先はようわからん(涙)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ、私が行きます。
さあ、私が行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 慎重に・・・
慎重に・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 手を掛けるところはあるし、鎖もしっかりしてます。
手を掛けるところはあるし、鎖もしっかりしてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう少し!
もう少し!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登りきりました(笑)
登りきりました(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しゃあさんが続きます。
しゃあさんが続きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この方は余裕ですね(笑)
この方は余裕ですね(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして、また下ります。
そして、また下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 慎重に・・・
慎重に・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 けん、安全地帯に(笑)
けん、安全地帯に(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しゃあさん、安全地帯に
しゃあさん、安全地帯に
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 秀さん!気を付けて!
秀さん!気を付けて!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 秀さん!
青空と岩峰の中に居ます。
秀さん! 青空と岩峰の中に居ます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴールの千畳敷駅が見えました。
ゴールの千畳敷駅が見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 写真を撮るきむきむさん。そして千畳敷駅。
写真を撮るきむきむさん。そして千畳敷駅。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きむきむさん、空に溶け込んでます。
きむきむさん、空に溶け込んでます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんじゃ、ここ!
股裂きです。
なんじゃ、ここ! 股裂きです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖の両サイド、切れ落ちてます。
鎖の両サイド、切れ落ちてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんなところで寝ないでよ。
こんなところで寝ないでよ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここの岩は滑りやすい・・・
濡れていたら恐怖!
ここの岩は滑りやすい・・・ 濡れていたら恐怖!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山と岩峰を下るメンバー
御嶽山と岩峰を下るメンバー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここはハングぎみ・・・
鎖も複雑にセットされてます。
ここはハングぎみ・・・ 鎖も複雑にセットされてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 安全地帯まで下ったしゃあさんと、今から下る秀さん。
安全地帯まで下ったしゃあさんと、今から下る秀さん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 二人してポーズ(笑)
二人してポーズ(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここで少し休憩することに・・・
だけどザックを壁に押し当てて足元は切れ落ちていて目眩がします。
ここで少し休憩することに・・・ だけどザックを壁に押し当てて足元は切れ落ちていて目眩がします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺りは足場がしっかりとしているので一息つけました。
この辺りは足場がしっかりとしているので一息つけました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 随分と慣れてきて余裕が・・・(笑)
随分と慣れてきて余裕が・・・(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でも、慎重に・・・
でも、慎重に・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先行メンバー撮影。
先行メンバー撮影。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 秀さんの姿が見えない・・・
秀さんの姿が見えない・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 秀さんを待つ間に撮影会!
南アルプスが綺麗です。
秀さんを待つ間に撮影会! 南アルプスが綺麗です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールの上部
千畳敷カールの上部
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 秀さん合流後スタート。気持ちいい稜線歩き!
これが大好きです。
気持ちいい~
秀さん合流後スタート。気持ちいい稜線歩き! これが大好きです。 気持ちいい~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 思わず、ばんざーい!
盗撮されていた(笑)
思わず、ばんざーい! 盗撮されていた(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんて気持ちいい山歩きなんでしょう!
なんて気持ちいい山歩きなんでしょう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 このまま歩き続けたい・・・
この先を直進するといつかは行きたい空木岳です。
すでにツアーの予約者が居ますので近々(笑)
このまま歩き続けたい・・・ この先を直進するといつかは行きたい空木岳です。 すでにツアーの予約者が居ますので近々(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日はここから千畳敷駅方面へ下ります。
今日はここから千畳敷駅方面へ下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いや~、この階段の下りがキツかった~
歩幅が合わなくて膝に来ましたね~
いや~、この階段の下りがキツかった~ 歩幅が合わなくて膝に来ましたね~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しぁあさん、危ないよ~
しぁあさん、危ないよ~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんなところにキノコが生えてます。
こんなところにキノコが生えてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅に到着~
ゴール!
お疲れ様でした。
千畳敷駅に到着~ ゴール! お疲れ様でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夕方の千畳敷カール、また違った風景です。
夕方の千畳敷カール、また違った風景です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登って下った宝剣岳!
行って良かった~
楽しかったです。
登って下った宝剣岳! 行って良かった~ 楽しかったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おや?低い雲が・・・
ガスがかかる予感・・・
実際、下山後にあめが降り始めました。
なんという強運!
おや?低い雲が・・・ ガスがかかる予感・・・ 実際、下山後にあめが降り始めました。 なんという強運!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅に着くもののロープウェイが混雑、整理券を配布してまして、私達が乗れるのは約一時間後・・・
千畳敷駅に着くもののロープウェイが混雑、整理券を配布してまして、私達が乗れるのは約一時間後・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しぁあさんとコーヒーを楽しんでます。
けん『もうちょっとお湯が欲しい』
しぁあさん『あるよ』
しぁあさんとコーヒーを楽しんでます。 けん『もうちょっとお湯が欲しい』 しぁあさん『あるよ』
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイに乗り込みました。
ロープウェイに乗り込みました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 また来るね~
また来るね~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さようなら~
さようなら~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山肌は紅葉してます。
山肌は紅葉してます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 滝があちこち、wa-iさんはこの滝が気になるらしい(笑)
滝があちこち、wa-iさんはこの滝が気になるらしい(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 綺麗です。
綺麗です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉の間に大小の滝が見えます。
紅葉の間に大小の滝が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 凄い滝が・・・
凄い滝が・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ほら!
ほら!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山後にお風呂へ直行!
下山後にお風呂へ直行!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そしてアキラマンさんオススメの“ガロ”でソースカツ丼を食べます。
そしてアキラマンさんオススメの“ガロ”でソースカツ丼を食べます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中々、オシャレ
中々、オシャレ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 だけど、出てきたのは超ド迫力のソースカツ丼!
蓋が閉まってないし、乗ってるだけ(笑)
だけど、出てきたのは超ド迫力のソースカツ丼! 蓋が閉まってないし、乗ってるだけ(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 開けると
ドーン!
宝剣岳~(笑)
無理!食べきれませんでした(笑)
開けると ドーン! 宝剣岳~(笑) 無理!食べきれませんでした(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 戦利品!
長くお付き合い頂きまして有難うございます。
写真が多く、整理に苦労しましたが良い写真が多くて大変な量でした。
戦利品! 長くお付き合い頂きまして有難うございます。 写真が多く、整理に苦労しましたが良い写真が多くて大変な量でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。