武蔵御嶽神社~天狗岩~ロックガーデン~綾広の滝~奥の院~長尾平

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
3 時間 16
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1358 / 1407 m
6
5
2
39
25
20
6
21
1 6
19
6

活動詳細

すべて見る

仲間四人でロックガーデンへ。 渋滞や駐車場の混雑を考えて、横浜を5時半に出発。 7時15分にケーブルカー駐車場に到着。 まだまだガラガラ。 7時半のケーブルカーで登山開始。 御嶽神社は後でお参りすることにして、ロックガーデンへ向かいました。 七代の滝は足場も悪いと言うことでパスして、天狗岩へ上りました。 行きは楽でしたが、帰りはへっぴり腰で降りました。 ロックガーデンは苔むした感じが神秘的でした。 ロックガーデンのおトイレは山としてはキレイな方でした。 綾広の滝は滝の下まで行けてマイナスイオンたっぷり。 鍋割山通り、奥の院へ。 奥の院は岩場の上にありストックをしまい、グローブをはめ四つん這いになりつつ上りました。 奥の院から長尾平までは鎖り場もあり、急勾配ありで、ドキドキしながら降りました。 長尾平はテーブルがありそこで昼食。 コーヒー沸かし、インスタントみそ汁を飲みまったり。 おトイレもキレイでした。 武蔵御嶽神社は改装中でした。 ケーブルカーへ戻ってきてから、リフトで上がり、ビールで打ち上げ。 展望最高。 ロックガーデンに癒され、鎖り場にドキドキして、展望漫喫して、変化にとんだ楽しい登山となりました。 また行きたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。