★快晴の燕岳★1日目

2016.10.16(日) 日帰り

DAY 1

天気予報で週末は晴れ! 17日に仕事の休みが取れたので16~17日と燕岳「燕山荘泊」を計画しました。 色々友人も誘ってみましたが17日休みが取れずソロでの山行となりました。 16日中房温泉の麓の駐車場に朝着けばいいかな~って色々調べると、混雑時は夜中でも満車になる程(;O;) 路駐などもあるらしい。 そこまで行って停められないのヤバイので、定期運行バスで行く事とし、しゃくなげ荘駐車場に6時着 しゃくなげ荘発6:50、中房温泉7:35着のバスに乗って着ました。 天気は快晴 中房温泉を7:33出発、暫く急登が続きます。 始めての北アルプス燕岳【燕山荘】気持ちも焦り 第一ベンチなど休憩スポットは全てスルーし合戦小屋迄まともに休憩しませんでした。 途中何度か下りの方に道を譲って貰った時の話で、昨日は混んでて下りの人が「全然進めないよ~」と嘆いていたそうです。 登山のルールでは登りが優先! なので狭い道等は下りの人が道を譲り、登りの人が行く迄、脇で待ってるのです。 昨日はそれだけ登りの人が多かったんですね~ でもその分今日は下りが多く、登りが少なようです。 登りの自分には嬉しい(^^; 合戦小屋で小休憩! コンビニで買っておいたおにぎりを食べます❗ お~っと❗ ここでミラクル❕大当たり~❕ おにぎりの海苔が2枚重になっていました😉 ラッキーって、1つ、また1つと合計2つおにぎりを食べ、すぐに出発しました。 暫くして息切れとめまいが・・・ ヤバイ(x_x) さっきのおにぎりだ~!! おにぎり2つも食べ休憩もせず歩き、さらに標高も合戦小屋で2350m 血液を胃の方に取られ、貧血気味とみた(T_T) ここからは休み休みスローで登る事にしました。 って普通に登れない状態でしたけど! そんな時にかぎって下りの方が道を譲ってくれるのです・・・ 息を切らせながら「有り難う御座います」 視界も開け槍の先や富士山迄見えて視界良好! 更にテンションも上がり早く登りたいが登れないジレンマと戦い やってきました~燕山荘! チェックインを済ませ部屋で小休憩。 暫くしてカメラだけ持って燕岳へ! 頂上へ着くとちょうど人が居なくなり貸し切り状態! 先週に続き頂上を一人占め 15分程で他の人が登ってきました。 まだまだ時間があるので、その先の北燕岳まで足を延ばしました、北燕岳まで来る人はおらずこちらも一人占め(^^) その後、燕山荘に戻り夕食、夜外に出たものの雲が出てきて星空も見えませんでした。 天気予報では明日は雨 2日目も頑張ります!