大山

2016.10.16(日) 日帰り

DAY 1

会社の仲良しさんと 6月初旬に登る予定が天候不良や孫っち誕生やらでのびのびに。 やっと行けました(^^) 前日の土曜日は快晴でしたが 日曜日はあいにくの曇り後雨 登山二回目の二人を連れてだから悩みに悩み てんくらを何度も何度も確認して決行! 降り出し予報3時までには下山するため9時に登り始めました 8時半に駐車場に到着すると河原横は満車 観光案内所側も満車 登山者プラス モンベル主催のSUN TO SUMMITが開催されており かなり混み混みの大山でした 昨年の高御位山ぶり二回目登山の若者二人はあたしの心配をよそに終始元気でびっくり! Mくんは週1〜2回のジム Yちゃんは全く運動ナシ それなのに全く問題ナシ それに比べあたしは寝不足、風邪がたたり しょっぱなから足が上がらず 六合目からはMくんにザックを交換してもらいなんとか登りきれるという なんとも情けない山行になってしまいました 八合目から冷たい風に吹かれ雨がパラっとしたのでお昼ごはんは残念ながら山頂小屋の中 小屋入口の温度計は12度でした ゆっくり食べてるとトイレに列ぶ人の中にパンダの被り物の人物発見! まさかまさかTっくんでは?とトイレを済ませて出てくるのを待ってたらぜ〜んぜん知らないおじさんでガッカリ(◞‸◟ㆀ)ショボン 山であんなん被る人がTっくん以外にいるなんて意外〜(笑) 下りは分岐から元谷ルートにしたけど 出会ったのは終点間際に後ろから来られた男性一人だけ みんなピストンしはるのね〜 3時に無事下山 と同時にパラパラと雨 珍しく天気予報通り 参道の石畳が濡れる前に車に到着 雨じゃなくてもヌルヌル滑ったから雨降り出したらちょっと怖かったかな よく頑張った足を温泉に浸かってマッサージして帰りました 一日中曇りだったけど ガスが無かったから弓ヶ浜もゴルフ場もユートピア小屋もずっと景色が見えてました 本当は二人に青空と綺麗な緑色のブナ林を見せてあげたくて企画した大山だったから あたし的にはちょっと残念だったけど 楽しかったし二人とも満足してくれたからヨシとしよう〜(^^)