¨観音ふるさと祭り¨の日に湖北の観音巡礼

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
2 時間 14
距離
11.1 km
のぼり / くだり
176 / 205 m
5 22

活動詳細

すべて見る

今回は山行きではないのですが、JRハイキングのパンフレットで予約していた、滋賀県高月町の「観音ふるさと祭り」に行ってきました。たまたま、鉄道の日記念日の1日乗り放題切符(3000円)の期間だったので、それを利用しての遠出となりました🚃💨。 JR宝塚6:59→木ノ本9:23着。片道正規2590円です✌ 曇りの予報でしたが絶好の行楽日和☀✌ 今日は普段拝めない数々の観音様が特別にご開帳されていて、地元のガイドさんの案内で、秋の1日を心癒されながらゆったりと過ごしてきました☺ (コース) JR木ノ本駅〜己高閣・世代閣〜石道寺〜尾山釈迦堂〜保延寺阿弥陀堂〜雨森観音寺〜保延寺観音堂〜圓満寺〜理覚院〜渡岸寺〜JR高月駅 スタートボタンを押すのを忘れ、木ノ本から1km位進んだ辺りからのYAMAPです😅。 この地区の観音様は、入口に連絡先の電話番号が記してあるお堂は連絡すれば拝めるところもあります。一人300円必要です。地区の方々が大事に守っておられます。感謝、感謝👏 ご覧いただきありがとうございました☺

賤ヶ岳・山本山 JR木ノ本駅、ここがスタートです
JR木ノ本駅、ここがスタートです
賤ヶ岳・山本山 木之本地蔵院、縁日は賑わうそうです。
木之本地蔵院、縁日は賑わうそうです。
賤ヶ岳・山本山 こんな感じで進みます
こんな感じで進みます
賤ヶ岳・山本山 己高閣、世代閣
己高閣、世代閣
賤ヶ岳・山本山 ここと次の石道寺、最後の渡岸寺はこの通りでしたので、仏様の写真はありません。十一面観音や、魚を入れた籠を持たれた変わった観音様もおられました☺
ここと次の石道寺、最後の渡岸寺はこの通りでしたので、仏様の写真はありません。十一面観音や、魚を入れた籠を持たれた変わった観音様もおられました☺
賤ヶ岳・山本山 こんな感じ
こんな感じ
賤ヶ岳・山本山 鶏足寺へ向かいます。快晴でーす☀
鶏足寺へ向かいます。快晴でーす☀
賤ヶ岳・山本山 鶏足寺。ここは仏様はいらっしゃいません。先程の己高閣で拝めます。
鶏足寺。ここは仏様はいらっしゃいません。先程の己高閣で拝めます。
賤ヶ岳・山本山 この参道はよく紅葉のポスターになっています。
この参道はよく紅葉のポスターになっています。
賤ヶ岳・山本山 石道寺、このお寺の佇まいは本当に美しいです。
石道寺、このお寺の佇まいは本当に美しいです。
賤ヶ岳・山本山 ここの庭園で
ここの庭園で
賤ヶ岳・山本山 ランチでーす🍴
ランチでーす🍴
賤ヶ岳・山本山 尾山釈迦堂(白山神社)
尾山釈迦堂(白山神社)
賤ヶ岳・山本山 ここからは撮影OKです👌大日如来座像。
ここからは撮影OKです👌大日如来座像。
賤ヶ岳・山本山 今日は、大型バスがたくさん🚌
今日は、大型バスがたくさん🚌
賤ヶ岳・山本山 保延寺 阿弥陀堂
保延寺 阿弥陀堂
賤ヶ岳・山本山 雨森 観音寺
雨森 観音寺
賤ヶ岳・山本山 みんなでお詣り
みんなでお詣り
賤ヶ岳・山本山 不動明王
不動明王
賤ヶ岳・山本山 千手観音立像
千手観音立像
賤ヶ岳・山本山 こののぼりがそこここに👀
こののぼりがそこここに👀
賤ヶ岳・山本山 です
です
賤ヶ岳・山本山 千手観音立像
千手観音立像
賤ヶ岳・山本山 井口  圓満寺
井口 圓満寺
賤ヶ岳・山本山 阿弥陀如来
阿弥陀如来
賤ヶ岳・山本山 十一面観音立像
十一面観音立像
賤ヶ岳・山本山 美しいです。
美しいです。
賤ヶ岳・山本山 理覚院
理覚院
賤ヶ岳・山本山 ありがたいお堂です。西国・坂東・秩父各三十三所が一堂に。
ありがたいお堂です。西国・坂東・秩父各三十三所が一堂に。
賤ヶ岳・山本山 聖観音立像
聖観音立像
賤ヶ岳・山本山 雨森の町並み
雨森の町並み
賤ヶ岳・山本山 きれい(清潔)です💮
きれい(清潔)です💮
賤ヶ岳・山本山 雨森芳洲生家。日朝友好の人。多くの韓国旅行者が来るそうです。
雨森芳洲生家。日朝友好の人。多くの韓国旅行者が来るそうです。
賤ヶ岳・山本山 渡岸寺境内。屋台がたくさん(^o^)
渡岸寺境内。屋台がたくさん(^o^)
賤ヶ岳・山本山 この仏様(国宝です)を拝んできました。撮影禁止です😅。ご住職の説明付きでした☺。仏様の回りを一周できるので、真後ろの暴悪大笑面も見れ(拝め)ます。他にも国宝級が。JR高月駅はすぐです。
この仏様(国宝です)を拝んできました。撮影禁止です😅。ご住職の説明付きでした☺。仏様の回りを一周できるので、真後ろの暴悪大笑面も見れ(拝め)ます。他にも国宝級が。JR高月駅はすぐです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。