カッコよすぎる裏磐梯

2016.10.16(日) 日帰り

DAY 1

美しい紅葉を求めて裏磐梯へ。 9月の連休では麓まで行くも、大雨だった為一度諦めた磐梯山。 10月はいつも行くメンバーが多忙ということで、登山すらも諦めかけていた、その時! なんと会社の上司から「靴新しく買ったので、山行く時連れてって」と突然連絡が! いや、すみません、もうそれは、逆に!!ありがとうございます! ということで逆に連れてってもらうことに🤗 ということで、 磐梯山!裏磐梯コース!レッツゴー! 以下タイム(かなりアバウト) 4:00 集合出発 7:30 裏磐梯スキー場駐車場(情報不足でした。ロープが張られて空いてなくて、手前にみんな路駐) 8:00 銅沼(あかぬま) お花畑分岐 9:50 弘法清水小屋(登山バッジGET) 10:30 頂上 11:50 下山開始。櫛ヶ峰方面へ 12:50 川上登山口の方を進む 13:30 裏磐梯登山口へ行きたいが間違えて、猪苗代、渋谷登山口方面へ進み30分程loss 14:00 軌道修正、裏磐梯登山口方面へ 14:30 噴火口を眺めながら進む。 15:00 森を抜けて最初のススキエリアに出る 15:30 駐車場到着 裏磐梯コースを反時計回りするコース。時計周りの方が急登らしいということで。 はじめに銅沼通って、八方台登山口ルートと合流し、弘法清水小屋に行く道です。復路は火山の噴火壁を見ながら帰るワクワクドキドキコースです。 下りの方が得意なんですけど、思ったより時間かかっちゃいました😅でもカッコよすぎる火山壁は圧巻でした。 最後のススキ道に出る直前で、とあるご夫婦が我々の方面へ歩いて来ました。こんな時間から登るの?めっちゃ玄人!どんだけ健脚! なんて思ってたら、道を尋ねられました。 我々と全く同じルートで、火山壁を見ながら下るコースを行きたかったが、どうしても行けず、結局往復同じルートになってしまったと。それで、納得できず噴火口見て帰ると。いやそれでもそこそこ距離あるぞと思いましたが。 どうやらお花畑あたりの分かれ道で間違えて、往路に合流する道を選んでしまったということでした。 確かにあそこは人の流れにのって左に行っちゃうかも。。 あと、13:30に間違えた箇所も注意だ。喋りに夢中になってると左に抜ける道を見落とす。看板なかったと思うし。ピンクのテープを頼りに進む。 とにかく櫛ヶ峰方面へ向かいましょう!気持ちはそちらへ向かわせる!まあしかし喋りに夢中になって道を間違えるのはまだまだ未熟者でありますが。。 帰りは、麓の香の湯で温泉に入って、リフレッシュ。 そして上司が運営する?ソフトクリーム部に入るべく、前回来た時に寄った「道の駅うらばんだい」でアイスを食べることに(ソフトクリームを食べると晴れて入部できる)。 私はすっかり忘れてました。 美味しい。さつまいもと花豆味のアイス。なんて美味しいんだ。このさっぱりとした甘み! 美味しいがしかしそれはソフトクリームではなく、ジェラートだということで、 入部できませんでした。 完。