黒斑山 湯の平と外輪山周回

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 16
距離
9.9 km
のぼり / くだり
855 / 855 m
14
46
38
32
31
20
10
31
8
1 11

活動詳細

すべて見る

久しぶりの快晴予報に、カラマツの黄葉に彩られた浅間山の風景を期待して車坂峠へ。 高峰高原ビジターセンターの無料駐車場は、朝5時30分到着時点では10台程度。 お昼の下山時には駐車場は満車で、高峰温泉への林道の路肩に路駐がずらり。 6時前、明るくなるのを待ってスタート。早朝の気温はすでに氷点下らしく、草の葉には霜が降り、地面には霜柱がにょきにょき。山はもう冬まで秒読み段階のようです。 ルート全体に危険個所なし。外輪山稜線とJバンドはガレ場・岩場ですので、相応の注意を。 草すべりを下りで使う場合は、文字通り、所々滑りやすいところがあります。 カラマツの黄葉は、天気も相まってなかなかな素晴らしかったのですが、例年よりは色づきが悪い模様。火山館の館長さんの弁では、黄葉に早いというわけではなく、十分に色づかないまま台風の強風でかなり落葉してしまったので、今年はこのまま終わってしまうのではないか、とのこと。 久しぶりに終始快晴の空の下での山歩き、満足の一日でした。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠から望む、夜明けの八ヶ岳。
車坂峠から望む、夜明けの八ヶ岳。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山の神にお参りして出発。
山の神にお参りして出発。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 往路は表ルートから。
往路は表ルートから。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹林帯の道です。
樹林帯の道です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もう山は冬間近。霜柱がザクザク。
もう山は冬間近。霜柱がザクザク。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 開けたザレ場。
開けたザレ場。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 開けたザレ場から振り返ると、高峰山の向こうに北アルプス。
槍のシルエットも見えました。
開けたザレ場から振り返ると、高峰山の向こうに北アルプス。 槍のシルエットも見えました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 稜線へ出ると、槍ヶ梢(赤ゾレの頭)。奥にトーミの頭。
稜線へ出ると、槍ヶ梢(赤ゾレの頭)。奥にトーミの頭。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭への登り。
トーミの頭への登り。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭到着。北へ続き外輪山稜線を一望。
トーミの頭到着。北へ続き外輪山稜線を一望。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 左の一番高いピークが黒斑山。
左の一番高いピークが黒斑山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭から少し進むと草すべりへの分岐。
トーミの頭から少し進むと草すべりへの分岐。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 結構な急勾配を九十九折に下っていきます。
結構な急勾配を九十九折に下っていきます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりから見上げると、稜線の岩峰群。
草すべりから見上げると、稜線の岩峰群。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 途中まで高い木はほとんどないので、外輪山の眺望抜群です。
途中まで高い木はほとんどないので、外輪山の眺望抜群です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黄葉したカラマツ林の向こうに仙人岳がそびえます。
黄葉したカラマツ林の向こうに仙人岳がそびえます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯の平分岐。右に行くと火山館、左に行くと賽の河原分岐へ。
とりあえず、火山館に寄ってみます。
湯の平分岐。右に行くと火山館、左に行くと賽の河原分岐へ。 とりあえず、火山館に寄ってみます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館。トイレと休憩所があります。
ベランダの下は、噴火時の退避壕になっています。
火山館。トイレと休憩所があります。 ベランダの下は、噴火時の退避壕になっています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館の外にあったバケツには分厚い氷が。
火山館の外にあったバケツには分厚い氷が。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯の平分岐まで戻って、賽の河原分岐へ。
前掛山への登山道は、立入禁止。
湯の平分岐まで戻って、賽の河原分岐へ。 前掛山への登山道は、立入禁止。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド手前まできると、樹林帯を抜けて視界が開けます。
Jバンド手前まできると、樹林帯を抜けて視界が開けます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黄葉したカラマツに彩られた浅間山。
黄葉したカラマツに彩られた浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドを見上げる。
急登ですが、距離は短く、鎖場などもありません。
Jバンドを見上げる。 急登ですが、距離は短く、鎖場などもありません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドの分岐から5分ほど先に、外輪山の先端に当たる鋸山山頂。
Jバンドの分岐から5分ほど先に、外輪山の先端に当たる鋸山山頂。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸山からの外輪山の眺め。
鋸山からの外輪山の眺め。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳への稜線。
蛇骨から先の緑に覆われた稜線とは対照的な岩と砂の稜線です。
仙人岳への稜線。 蛇骨から先の緑に覆われた稜線とは対照的な岩と砂の稜線です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯の平と外輪山の向こうに八ヶ岳のシルエット。
湯の平と外輪山の向こうに八ヶ岳のシルエット。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳山頂到着。
仙人岳山頂到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳への稜線、白ゾレが目立つ区間です。
蛇骨岳への稜線、白ゾレが目立つ区間です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳手前から浅間本峰を望む。
山頂の火口からは噴気がもうもうと上がっています。
蛇骨岳手前から浅間本峰を望む。 山頂の火口からは噴気がもうもうと上がっています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳山頂到着。
蛇骨岳山頂到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳の岩場越しの浅間山。アルペンな風景。
蛇骨岳の岩場越しの浅間山。アルペンな風景。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 稜線上からの湯の平と浅間山。
稜線上からの湯の平と浅間山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山山頂到着。本日の最高標高点。
黒斑山山頂到着。本日の最高標高点。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭を経て、中ルート分岐。
トーミの頭を経て、中ルート分岐。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 霜柱が解けて、足元がぬかるんでいます。
霜柱が解けて、足元がぬかるんでいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ゴール手前にもカラマツの黄葉が。
ゴール手前にもカラマツの黄葉が。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠へ帰還。
ずらり路駐している車の数にすごい。
車坂峠へ帰還。 ずらり路駐している車の数にすごい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。