綿向山からイハイガ岳まで(N君登山デビュー)

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
1 時間 48
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1291 / 1293 m
17
14
49
43
43
39
13
30

活動詳細

すべて見る

バイク仲間であるN君の登山デビューDAY。滋賀県の日野町にある綿向山(1110m)に登りました。 さて歩き始めて1時間、まさかのトラブル発生。N君の登山靴からソール(靴底)がベローンと剥がれ落ちました。 10年ものの弟さんの靴を借りてきたとのこと。履いている時に若干の剥がれをつま先に見た時は”一日くらいは持つだろう”とボンヤリ思ってました。が、その時はあっという間に訪れました。 こういう場合の為にガムテープなど持ち歩けと登山本などに書いてありますが、そんなん実際に持ち歩かないです。重いし。 なんかないか?!ごそごそザックを探り、たまたま持ち合わせていた細引き紐でくるくる縛って応急処置を施しました。 なんとか歩けます!との事でしたし、整備が行き届いた歩きやすい登山道なのでそのまま登山を続けました。 昼ごはんをしっかり食べて下山にかかった10分後くらいに、ついにはもう片方の登山靴ソールが半分剥離してしまった! もうあわてません。もう一本細引きを出して巻き巻き。これでなんとか下山も完了。 心底ほっとしました。 なかなか出来ない経験、といいますか、N君本人は大変だったと思いますが"私の登山テクニック”のひとつにメモさせてもらいました。レジェンドとして語り継がれる事になるであろうN君には新しい登山靴をお買い上げいただきましょう。 9月頭にデビューを予定していた日から雨ばかりで2回見送って来ました。それだけにこの日は本当に清々しい登山日和となりました。 N君も太もも筋肉痛に苛まれている様ですが、楽しんでもらえたので私も嬉しいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。