関八州見晴台(二度目)

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 17
距離
11.3 km
のぼり / くだり
836 / 900 m
31
16
7
4
1
10
2 3

活動詳細

すべて見る

ここしばらく山の度に雨で景色が真っ白だったので、晴れの今日は眺めのいいとこがいいな♪で関八州見晴台。 でも、お昼頃から霞み始めてしまいました。前回は富士山が見えたのに、今回は……。 前は萩の平茶屋跡を通って登り八徳へ下りたので、今度はパノラマコースを登って不動三滝を見ながら下りようと計画立てたのだけど、登りの途中で見た掲示で下りコースを変更、瀬尾へ下りて吾野駅から帰ることに。 ということで、事前の調査不充分の下りは気の抜けない歩きとなりました。 虚空蔵山の脇の分岐で八徳への道を分けたとたん。 ・枝や落ち葉が積もっていたり、そうかと思うと真ん中に草が生えてきていたりするので道が分かりにくい。 ・(見落としたのでなければ)舗装道路に出るまで道標が全然無い。 ・左右から草や木の枝が邪魔するように伸びている。 ・一ヶ所だけだったけど、巨大な蜘蛛の巣で道が塞がれていた。 ・これも一ヶ所だけだったけど、木が倒れて道がえぐられていた。 ・笹が生えているところは、道のすぐ際で谷側が切れ落ちていても分からなかった。 とまあこんな具合で、あまり歩かれていないことが明らかです。 ザレ もガレも急坂もほとんど無いので、歩かれていさえすれば初心者向けのコースだと思うんですけどねぇ。 山と高原地図では実線になっているけれど、このままだといずれは破線の藪こぎコースとなるかも。 今回歩数計は25256歩でした(自宅からのドアツードアです)。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここからスタート
ここからスタート
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 パノラマコースへはここで右折。
パノラマコースへはここで右折。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 屋根の上のはふくろうかな?
屋根の上のはふくろうかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今度はうさぎ
今度はうさぎ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道が隠れちゃってるんですけど、この先もこうなの?…と思ったけど
道が隠れちゃってるんですけど、この先もこうなの?…と思ったけど
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 すぐに歩きやすくなりました。
すぐに歩きやすくなりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 パノラマコースと言いながら、景色が見えたのはここだけ。
でも、ここしばらく山の度に雨で景色が真っ白だったのでこれでも嬉しい。
パノラマコースと言いながら、景色が見えたのはここだけ。 でも、ここしばらく山の度に雨で景色が真っ白だったのでこれでも嬉しい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山  ムーミンも!
ムーミンも!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここからちょっと急坂。
ここからちょっと急坂。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 パノラマコースと萩の平コースはここで合流
パノラマコースと萩の平コースはここで合流
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前回は左へ行ったけど、今回は右。
前回は左へ行ったけど、今回は右。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 え~!
下りは滝を見ながらと思ってたのに、行けないの!?
え~! 下りは滝を見ながらと思ってたのに、行けないの!?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから最後のひと登り。
ここから最後のひと登り。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 つつじ? 今10月だよね?
つつじ? 今10月だよね?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とうちゃーく!!
とうちゃーく!!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 右のはしっこ、武甲山だ~!!
右のはしっこ、武甲山だ~!!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さて、登りにうっかり通りそこなったこっちの道で下り。
さて、登りにうっかり通りそこなったこっちの道で下り。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大銀杏!!
大銀杏!!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前回はここからで良いのかちょっと心配になったけど、道標が直ってました。
前回はここからで良いのかちょっと心配になったけど、道標が直ってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 せめて瀬音を聞いて帰りたいのでこっちの道で。
瀬尾って「せお」と思ってたんだけど「せび」なのね。
せめて瀬音を聞いて帰りたいのでこっちの道で。 瀬尾って「せお」と思ってたんだけど「せび」なのね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あじさい館は、今は休暇村奥武蔵になってます。
次はこっちの道でお風呂に入って帰ろ~。
あじさい館は、今は休暇村奥武蔵になってます。 次はこっちの道でお風呂に入って帰ろ~。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 う~ん、「山と高原地図」では実線なんだけど、歩かれてないっぽくて荒れてますねぇ。
う~ん、「山と高原地図」では実線なんだけど、歩かれてないっぽくて荒れてますねぇ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 落ち葉が積もって道が隠れちゃってるんですけど。
落ち葉が積もって道が隠れちゃってるんですけど。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さすがにヤセ尾根には積もってない。
さすがにヤセ尾根には積もってない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もっと離れたところから見たときは、ここは直進かと思いました。
気が抜けませんな。
もっと離れたところから見たときは、ここは直進かと思いました。 気が抜けませんな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この花の名前はなぁに?
この花の名前はなぁに?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木が倒れて道がえぐれちゃってます。
幸いその横の傾斜が緩かったので何とか通れました。
木が倒れて道がえぐれちゃってます。 幸いその横の傾斜が緩かったので何とか通れました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 逆から見たところ。
逆から見たところ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが倒れた木。
これが倒れた木。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道の真ん中あちこちに芽が出てる。一体どれだけ踏まれてないんだか。
道の真ん中あちこちに芽が出てる。一体どれだけ踏まれてないんだか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いつもは舗装道路を見るとガッカリするんだけど、今日はホッとしました。
いつもは舗装道路を見るとガッカリするんだけど、今日はホッとしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから舗装道路をひたすら沢沿いに。
ここから舗装道路をひたすら沢沿いに。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちっちゃな石が大岩を支えてる~!
ちっちゃな石が大岩を支えてる~!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石地蔵
石地蔵
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アップ
アップ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駅まであと一歩……なんだけど、
駅まであと一歩……なんだけど、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後にもうひと登りあります。
最後にもうひと登りあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ゴール!!
ゴール!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。