至仏山から見えた山に登りたくて二度目の尾瀬

2016.10.15(土) 日帰り

DAY 1

初夏に至仏山に挑戦した時は、初日尾瀬ヶ原を散策して二日目に至仏山登山で、前日の疲れが 取れないままの至仏山に挑戦でしたが、これでは🙅だと思い 今回は、初日燧ヶ岳登山で二日目に尾瀬沼散策コースで計画しました。 自宅から檜枝岐村の御池まで、ナビでした道を計測すると6時間30分側位かかります。 高速を使うと常磐道~外環を抜けて東北道の那須塩原インターへは、かなりの遠回りになります。 時間は、5時間30分かかりますので やっぱりいつものした道で行きます。 PM7時に自宅出発して深夜12時05分に御池駐車場着しました。計5時間 朝7時から登山開始です、登りは順調で楽しく池塘のある広沢田代・熊沢田代を抜け 一つ目のピーク俎嵓(まないたぐら)に到着です山頂からは360度の絶景で眼下には尾瀬沼が一望できます。 ゼッケーだー (ここではあまり休憩しないほうがいいです山頂表示はありません 俎嵓から20分位で二つ目のピーク最高峰の柴安嵓です。ここに山頂表示があります ここも360°の眺望でした。 眼下に尾瀬ヶ原とその先には至仏山とこれまたの絶景です。 さてと、ここから尾瀬ヶ原入り口の見晴まで下山です。 ここから先見晴らし新道の写真は、行動に余裕がなく撮れませんでした。 ただこれだけ伝えます ドロドロ、滑る、危険、必死です、時間が長く感じる(2/3悪路) のPM5時に山小屋に到着です。 いい経験?をしましたよ(あー疲れた~)