御嶽山 美しい山でした。

2016.10.16(日) 日帰り

DAY 1

御嶽山に慰霊の登山。 前日の夜8時に大阪発の電車に乗り、夜10時に大垣へ。 一緒に登る東海の友達の車でピックアップしてもらい、下呂市の登山口へ4時間弱のロングドライブ。 登山口に着いて、ビールで乾杯し、就寝。 7時に登り始め、10時には稜線に出る。 稜線からの眺めは最高‼️ 先週登った甲斐駒ヶ岳と、仙丈ヶ岳、蓼科山もバッチリ見えました‼️ 何より天気最高‼️ さらに目の前に中央アルプス木曽駒ヶ岳、南アルプス、八ヶ岳連峰、北アルプスの穂高岳、槍ヶ岳、乗鞍岳が見えました‼️ 御嶽山の最高峰・剣ヶ峰は依然として立入禁止で眺めるだけでしたが、剣ヶ峰に向かって友達と手を合わせました。 今も噴煙がモクモクとあがり、噴煙の匂いがしました。 剣ヶ峰の代わりに外輪山の摩利支天に登りました。 さらにめっちゃ綺麗な三の池を見たり、今日が今シーズンの小屋じまいの五の池小屋や山頂でゆっくり過ごしました。 山頂がぽかぽか陽気で、あまり風もなく気持ち良く過ごしました。 下山後は秘湯の濁河温泉でさっぱりしました。 噴火から2年。 御嶽山は美しい山でした。 しかし、噴火でたくさんの方が亡くなり、また依然として5名の方が行方不明になっています。 次回は立入禁止が解除されたら王滝口から登りたいと思います。 最高峰までは規制で登れませんでしたが、御嶽山で日本百名山の登頂が30座になりました。 あと70座ですが、百名山にこだわらず山登りを楽しんでいきたいです。 御嶽山めっちゃいい山でした。