間ノ岳、北岳

2016.10.16(日) 日帰り

DAY 1

朝起きると想像してたよりかは寒くない。でも寒いので、昨日沸かしてテルモスに入れておいたお湯で温まる。 テントの結露はあまりなかった。 ノロノロと朝食をとり準備をして、5時ごろテントを残して間ノ岳へ出発。 少しでも展望が良いところへと足が進みます。中白根山でもまだ出てこないので、少し先に進みましたが、これが失敗、太陽の反対側へ入ってしまいます。急いで太陽の見える所へ。そして、ご来光を拝みます。 間ノ岳に到着すると沢山の人、農鳥岳までの稜線を眺めいつかはと思いながら道を戻ります。 稜線は秋の風で身にします 小屋に戻るとテントを片付けて、北岳経由で肩の小屋から小太郎尾根分岐、白根御池小屋を経由して下山。昨日登ってきた時とは違う風景を楽しめました。 広河原山荘に着くと、バスが丁度出た後なので、ここでお昼ご飯。ご飯が切れたらしく山菜うどんを頂きました。各山荘とも売り切れのバッチが多数ありました。間ノ岳のバッチは肩の小屋と白根御池小屋には残ってました。 広河原のインフォメーション着くと芦安までは乗り合いバスが早いと教えてもらい、15人くらい待ってましたが臨時便で早く出発出来ました。 芦安の駐車場に隣接している日帰り温泉で汗を流し帰路に着きました。