「坂の上の雲」へと続く稜線

2016.10.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
1 時間 35
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1380 / 1375 m

活動詳細

すべて見る

何度来ても素敵な白馬大池と「坂の上の雲」へと続く稜線を歩いて来ました。 この日は、天気もよく風も静かな日でしたので景色を楽しみながらのんびりとした登山です。 天狗の庭で休み白馬大池に到着してからは、ソロの登山者と山の話で盛り上がり 小蓮華山に向かう登山道では、 私を見るなり満面の笑顔で下りて来た上越から来たソロのご婦人に話しかけられ立ち話 ゴロンゴロンの岩がいっぱいの登山道を登って途中コースを間違えて昨日の17時に白馬大池山荘に到着したのだけど予約して有ったはずなのが白馬山荘の方に予約に成っていて大変だったとか朝5時の暗いうちに白馬岳に登って下りて来たそうです。 30分くらいだったでしょうか楽しい会話でしたが私は小蓮華に向かいますので早々に切り上げ稜線に向かいました。 稜線からは栂池自然園が一望出来、雪の無い大雪渓を見渡しながら登って行きました。 「坂の上の雲」へと続く稜線へ出たときはシャッターを切るのに時間を掛けなかなか先に進めません。 小蓮華山頂上に到着してからのんびりとランチ・正面には三国境間近には白馬岳、槍も見えてます。天気が良かったので日本海も見渡せました。 山頂には、小一時間ぐらい滞在したでしょうか白馬大池山荘に戻り休んでいると10人ぐらいのグループが下りて来てクローズしたはずの白馬大池山荘にドアを開けて挨拶していました。 白馬山荘の従業員の方達で昼までには山荘を閉めて下りて来たそうです。 しばらく白馬大池山荘にいた後、蓮華温泉に入浴するため走るように下山、コースタイム2時間20分のところ1時間30分で小蓮華温泉まで下り小蓮華温泉で汗を流して来ました。

白馬岳・小蓮華山 白馬岳蓮華温泉ロッジ
白馬岳蓮華温泉ロッジ
白馬岳・小蓮華山 白馬岳・白馬大池登山口
白馬岳・白馬大池登山口
白馬岳・小蓮華山 蓮華の森
蓮華の森
白馬岳・小蓮華山 天狗の庭
天狗の庭
白馬岳・小蓮華山 白馬大池に向かいます。
白馬大池に向かいます。
白馬岳・小蓮華山 前回も足を掛けて大丈夫なの?足を乗せる前に躊躇します。
前回も足を掛けて大丈夫なの?足を乗せる前に躊躇します。
白馬岳・小蓮華山 次に現れるまだしっかりした作りの階段・梯子
次に現れるまだしっかりした作りの階段・梯子
白馬岳・小蓮華山 白馬大池に出て来ました。初夏は両側全体にチングルマ咲き乱れチングルマロードに成ります。
白馬大池に出て来ました。初夏は両側全体にチングルマ咲き乱れチングルマロードに成ります。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山荘に到着
ここまで高低差927mを登って来ました。
白馬大池山荘に到着 ここまで高低差927mを登って来ました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山荘に寄って行きます。
白馬大池山荘に寄って行きます。
白馬岳・小蓮華山 テント場
テント場
白馬岳・小蓮華山 ここで話しかけられしばらくの間雑談、白馬大池で小蓮華山に向かわず蓮華温泉に戻るそうです。
温泉に入ってビール飲んでいた方が良いと蓮華温泉に戻って行きました。
ここで話しかけられしばらくの間雑談、白馬大池で小蓮華山に向かわず蓮華温泉に戻るそうです。 温泉に入ってビール飲んでいた方が良いと蓮華温泉に戻って行きました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山荘を後にし小蓮華山に向かいます。
景色を楽しみながらゆっくりと登って行きます。
白馬大池山荘を後にし小蓮華山に向かいます。 景色を楽しみながらゆっくりと登って行きます。
白馬岳・小蓮華山 日陰は雪
日陰は雪
白馬岳・小蓮華山 正面から私を見るなり満面の笑顔で上から下りてくるご婦人に出会いました。
正面から私を見るなり満面の笑顔で上から下りてくるご婦人に出会いました。
白馬岳・小蓮華山 登山道日陰は先日降った雪が残っています。
登山道日陰は先日降った雪が残っています。
白馬岳・小蓮華山 稜線を歩きます。人が数人立っているところが船越ノ頭。
稜線を歩きます。人が数人立っているところが船越ノ頭。
白馬岳・小蓮華山 後ろを振り向くと白馬大池
後ろを振り向くと白馬大池
白馬岳・小蓮華山 下の方には栂池自然園全景を見ることが出来ます。
下の方には栂池自然園全景を見ることが出来ます。
白馬岳・小蓮華山 「坂の上の雲」へと続く稜線に出て来ました。
「坂の上の雲」へと続く稜線に出て来ました。
白馬岳・小蓮華山 この稜線は美しく何度見ても一番綺麗な稜線だと思います。
この稜線は美しく何度見ても一番綺麗な稜線だと思います。
白馬岳・小蓮華山 船越ノ頭
船越ノ頭
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園が一望出来ます。
栂池自然園が一望出来ます。
白馬岳・小蓮華山 稜線の右側は雪が残っています。
稜線の右側は雪が残っています。
白馬岳・小蓮華山 この美しい稜線も静かです誰も歩いていません。
この美しい稜線も静かです誰も歩いていません。
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園の栂池ビジターセンターもよく見えてます。
栂池自然園の栂池ビジターセンターもよく見えてます。
白馬岳・小蓮華山 白馬大雪渓には雪は無し
白馬大雪渓には雪は無し
白馬岳・小蓮華山 白馬大雪渓には雪は残っていません来年は新雪の大雪渓を歩く事が出来そうです。
白馬大雪渓には雪は残っていません来年は新雪の大雪渓を歩く事が出来そうです。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山頂上より三国境と白馬岳
小蓮華山頂上より三国境と白馬岳
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山山頂
小蓮華山山頂
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山山頂
小蓮華山山頂
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山山頂
小蓮華山山頂
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山山頂
小蓮華山山頂
白馬岳・小蓮華山 山頂でランチ・蓮華温泉駐車場でお湯を沸かして持って来ました。
山頂でランチ・蓮華温泉駐車場でお湯を沸かして持って来ました。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳と中央には槍ヶ岳・アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さぁ 踊りましょ♪左側は杓子岳・白馬槍ヶ岳・唐松岳・五龍岳が見えます。
白馬岳と中央には槍ヶ岳・アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さぁ 踊りましょ♪左側は杓子岳・白馬槍ヶ岳・唐松岳・五龍岳が見えます。
白馬岳・小蓮華山 天気も良く展望も良く静かな小蓮華山山頂に1時間近く居たでしょうか?のんびりしました。
天気も良く展望も良く静かな小蓮華山山頂に1時間近く居たでしょうか?のんびりしました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池に向かって下山開始
白馬大池に向かって下山開始
白馬岳・小蓮華山 白馬大池が見えて来ました。
白馬大池が見えて来ました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池は本日午前中で今シーズンの営業を終了しました。
白馬大池は本日午前中で今シーズンの営業を終了しました。
白馬岳・小蓮華山 一つ残されたテントこれから戻って来るのでしょうか?
一つ残されたテントこれから戻って来るのでしょうか?
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山草前で寛いでいると何人かのグループが上から下りて来てクローズしたはずの白馬大池山荘に入って行きました。
白馬大池山草前で寛いでいると何人かのグループが上から下りて来てクローズしたはずの白馬大池山荘に入って行きました。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳・白馬山荘の人達でした。
本日午前中までに山荘を閉めて下山して来たそうです。
白馬山荘も白馬大池山荘も今シーズン本日で終了です。
白馬岳・白馬山荘の人達でした。 本日午前中までに山荘を閉めて下山して来たそうです。 白馬山荘も白馬大池山荘も今シーズン本日で終了です。
白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉向かって下山開始〔14時46分〕チングルマロード
蓮華温泉向かって下山開始〔14時46分〕チングルマロード
白馬岳・小蓮華山 白馬大池でもゆっくりしたので下山はハイペース
白馬大池でもゆっくりしたので下山はハイペース
白馬岳・小蓮華山 高度を下げ樹林帯の紅葉
高度を下げ樹林帯の紅葉
白馬岳・小蓮華山 ハイペースで下って来たので下山コースタイム2時間20分のところを1時間30分で蓮華温泉まで下りて来ました。
ハイペースで下って来たので下山コースタイム2時間20分のところを1時間30分で蓮華温泉まで下りて来ました。
白馬岳・小蓮華山 16時に下山後、白馬岳蓮華温泉ロッジの温泉で汗を流して出て来たときは夕方の5時でした露天風呂には行かず内湯です。
16時に下山後、白馬岳蓮華温泉ロッジの温泉で汗を流して出て来たときは夕方の5時でした露天風呂には行かず内湯です。

活動の装備

  • プリムス(PRIMUS)
    P-153 ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクッカー 11+13 セット ディープ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。