2016.10.15-16 下ノ廊下はやっぱり楽しかった♪

2016.10.15(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:25

距離

28.4km

のぼり

3767m

くだり

4843m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
35
距離
17.8 km
のぼり / くだり
2387 / 3217 m
2 49
40
1 5
22
5
17
DAY 2
合計時間
4 時間 7
休憩時間
27
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1355 / 1626 m
20
2 13

活動詳細

すべて見る

「黒部に怪我人なし」と言われる下ノ廊下に行ってきました。このコースは最高の景色はもちろん、アドベンチャーあり、温泉もあり…とても楽しいコースです。アップダウンはあまりないですが、1泊2日歩行距離30キロ、エスケープルートなしなので、体調万全で臨むべしです(^_-)

剱岳 金曜夜の深夜バスで土曜朝に扇沢着。朝一のトロリーバスに乗るため、チケット売り場とバス乗り場に二手に分かれて並びました。トロリーバス下りてからも道が狭くテン場が狭いため、「我先に」とみんな急いで歩き出し。
金曜夜の深夜バスで土曜朝に扇沢着。朝一のトロリーバスに乗るため、チケット売り場とバス乗り場に二手に分かれて並びました。トロリーバス下りてからも道が狭くテン場が狭いため、「我先に」とみんな急いで歩き出し。
剱岳 久しぶりの週末快晴です。写真撮りたいけど、止まったら後ろからど突かれそうな雰囲気(-_-)
久しぶりの週末快晴です。写真撮りたいけど、止まったら後ろからど突かれそうな雰囲気(-_-)
剱岳 道がそれっぽくなってきた!
道がそれっぽくなってきた!
剱岳 みんなもちろんヘルメット着用。
みんなもちろんヘルメット着用。
剱岳 すごいとこ歩きます。
谷底見る余裕はなく、足元見るのが精一杯;^_^A
すごいとこ歩きます。 谷底見る余裕はなく、足元見るのが精一杯;^_^A
剱岳 こうやって見るとすごいとこ歩いてる∑(゚Д゚)
こうやって見るとすごいとこ歩いてる∑(゚Д゚)
剱岳 十字峡の吊り橋手前、左手の滝。黄葉がキレイでした。
十字峡の吊り橋手前、左手の滝。黄葉がキレイでした。
剱岳 人工物が見えてきた!発電所です。
人工物が見えてきた!発電所です。
剱岳 東谷吊り橋を渡って。昭和の廃墟っぽい雰囲気。
東谷吊り橋を渡って。昭和の廃墟っぽい雰囲気。
剱岳 仙人ダムの水の色がキレイ。
仙人ダムの水の色がキレイ。
剱岳 関電の建物の中を歩きます。建物の中が登山コースって不思議な感じ。作業員の方とすれ違うとき、向こうから挨拶してくれました。お仕事、お疲れ様です。
関電の建物の中を歩きます。建物の中が登山コースって不思議な感じ。作業員の方とすれ違うとき、向こうから挨拶してくれました。お仕事、お疲れ様です。
剱岳 阿曽原温泉14時到着。コースタイム8時間のところ6時間で来れたので、いい場所キープ。
阿曽原温泉14時到着。コースタイム8時間のところ6時間で来れたので、いい場所キープ。
剱岳 露天風呂は男性13:30〜、女性14:30〜の1時間ずつの入れ替え制。最後は女性18:30の部。それ以降と朝は「ご自由にどうぞ」なので混浴になるそう。
露天風呂は男性13:30〜、女性14:30〜の1時間ずつの入れ替え制。最後は女性18:30の部。それ以降と朝は「ご自由にどうぞ」なので混浴になるそう。
剱岳 女性客が数人いたので、お風呂の角っこのみ撮影。源泉のパイプと水のパイプで湯加減調整。
女性客が数人いたので、お風呂の角っこのみ撮影。源泉のパイプと水のパイプで湯加減調整。
剱岳 16時、テン場の様子。だんだん埋まってきた…
16時、テン場の様子。だんだん埋まってきた…
剱岳 19時、小屋スタッフに「今日は足の踏み場もなくなります」とチェックイン時に言われたけど、その通り(o_o)
19時、小屋スタッフに「今日は足の踏み場もなくなります」とチェックイン時に言われたけど、その通り(o_o)
剱岳 翌朝、トロッコ電車待たされるのがイヤなのでヘッ点スタート。みんな考えること同じで、昨日と同じ「我先に」状態。
写真は水平歩道。見事に岩盤を水平にくり抜いた道。
翌朝、トロッコ電車待たされるのがイヤなのでヘッ点スタート。みんな考えること同じで、昨日と同じ「我先に」状態。 写真は水平歩道。見事に岩盤を水平にくり抜いた道。
剱岳 大太鼓展望台付近。昨日の道も凄かったけど人がどんどん来るので、写真を撮る余裕なし。
この辺りだとみんなの歩くペースがバラけてきて、後ろから煽られることなく、写真を撮ることができました。
大太鼓展望台付近。昨日の道も凄かったけど人がどんどん来るので、写真を撮る余裕なし。 この辺りだとみんなの歩くペースがバラけてきて、後ろから煽られることなく、写真を撮ることができました。
剱岳 見事な岩盤くり抜き。左下に谷底があり、高さがわかります。
見事な岩盤くり抜き。左下に谷底があり、高さがわかります。
剱岳 ヘッ点が必要なトンネルも。
ヘッ点が必要なトンネルも。
剱岳 トンネルの中はこんな感じ。探検隊気分(^_-)
トンネルの中はこんな感じ。探検隊気分(^_-)
剱岳 欅平到着!最後の下りが長かったー。
欅平到着!最後の下りが長かったー。
剱岳 トロッコは朝二の9:37に乗れたので、空いてました。紅葉見にくる一般客もいるので、とにかく混むそうです。
トロッコは朝二の9:37に乗れたので、空いてました。紅葉見にくる一般客もいるので、とにかく混むそうです。
剱岳 万年雪もあったらしいけど、今年溶けてしまった模様(>_<)
万年雪もあったらしいけど、今年溶けてしまった模様(>_<)
剱岳 今回のカーミットはハロウィン仕様。いつもの山行はピークや目的地でカーミットの写真撮影をするのですが、狭い登山道の下ノ廊下ではそんな時間もスペースもなく…
今回のカーミットはハロウィン仕様。いつもの山行はピークや目的地でカーミットの写真撮影をするのですが、狭い登山道の下ノ廊下ではそんな時間もスペースもなく…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。