83 英彦山2 裏英彦山 はじめてのレインウエア山行 豊前坊・高住神社〜ケルンの谷〜南岳〜中岳〜北西尾根

2016.10.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
36
距離
7.4 km
のぼり / くだり
688 / 684 m
13
17
12
7
26
1

活動詳細

すべて見る

数日前の天気予報では午後からの雨・・・ということだったが、今日は朝から雨が降っている。ただ幸いな事に強い雨ではなくシトシト〜パラパラという感じ。レインウエアはしっかりザックに収納し、おふろセットは忘れないようにザックに結びつけておく。高住神社前の駐車場につくと小雨状態。会山行では、はじめてレインウエアを着こんで出発。風もあり出発時はちょうどよい感じ。ただ登山口から急坂をのぼっていくと暑くなり汗ばんでくる。ガスで景色はまったく見えないが道やテープはしっかり見えている状態。途中で雨がやんでレインウエアの上着はザックに収納する。休憩をこまめに取りながら稜線近くまで登ってくると風がとても強いくなる。稜線−山頂はさらに強いだろうと予測し、レインウエアの上着をもう一度着る。もう少しで中岳と南岳のあいだの稜線というところの急坂の地面はぬかるんでいて足が滑り空回ししてなかなか進めず手やウエアが泥だらけになる。やっとのおもいで稜線に出るとそこはやはり風がすごく台風並みに感じる。南岳で集合写真をとり中岳に登りお弁当となる。上宮裏のトイレ付近は風が強くこんなところでご飯が食べれるのか心配したが、幸い山頂標識の風下辺りは風がおさまっていて無事にお昼(コンビニおにぎりx3)を済ませることができた。お弁当も冷えていて暖かいものが必要だと感じた。さすがに会山行でストーブを持ち込むわけにも行かないので次回はサーモスのようなステンレス製魔法瓶の水筒を持っていくようにしようと思う。食後は記念撮影を行った後北西尾根を下山していく、スキー場跡にはススキがいち面に咲き誇っている。走行しているうちに高住神社までもどり、みんなでシャクナゲ荘の温泉に向かう。無事にシャクナゲそうにつき温泉にはいって本日の会山行は終了となる。 山行中の写真は防水のためiPhoneをジップロックに包んで撮影しているので綺麗に撮れておらず、すみません。 高良山32 (鳳山21 月見山1) 明星山29 (白金山4) 発心山12 鷹取山1 宝満山6 (仏頂山3 頭巾山1) 三郡山4 英彦山2  基山1 猿駈山1 日向神2 御前岳1 釈迦岳1(普賢岳1) 皿倉山1井原山1 三日月山1 立花山1(松尾山1 白岳1)山ごはん5

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。