晴れ女の皆さんとポンポン山へ

2016.10.17(月) 日帰り

DAY 1

真理子さんのリクエストで、女性4人を案内してポンポン山から柳谷観音へかけて縦走してきた。 前日までの天気予報は、日を追うごと悪くなるばかり。前日の各天気予報サイトではいずれも雨☔、午前中は雷雨の予報だ。雨になることはほぼ間違いない、と思われた。 最悪の場合、中止も視野に入れておかなければいけないと思い、連絡をとってみると、皆さん中止なんて毛頭考えておらず、行く気満々のようだ。雨天決行と決まる。 当日、昨晩から降り始めた雨は明け方には本降りとなり、上下レインウェア・スパッツ・レインハットの雨の完全装備の上に、傘🌂をさして家を出た。 待合わせの高槻駅改札口に全員集まってバス乗り場に向かう頃には雨は小降りとなり、7:45バスで川久保に着いた時には雨☔は止んでいた。 準備を終えてバス停を出発。川久保渓谷コースを5分程歩くと、何と前方の空には青空が見えてきた。木の枝からの雨滴が落ちてくるものの、雨は上がったようだ。渓谷の水の流れも水量はいつもと比べてそれほど増えてもいない。上流も大した雨ではなかったようだ。 その後、天候は回復に向かい、時折日が射す様になってきた。ポンポン山頂では、まだガスが晴れず360度の景観を見る事はかなわなかったが、ガスの隙間から生駒山や大阪方面は覗き見る事ができた。 この先も雨に降られる事はなく、順調に柳谷観音に到着。縁日で運行されていたシャトルバスで阪急電車・西山天王山駅へ。更に10分程歩いて、サントリービール京都工場へ向かう。 結構蒸し暑かった今日の山歩きの仕上げは、予約しておいた工場見学、更にその後のビール試飲🍺✨🍺。 晴れ女👩の女性4人の皆さんと、楽しいハイキングの1日を過ごさせていただきました🙌。 晴れ女の皆さんは晴れ☀を確信していた様です。