往復1300kmを車で走り、大山に来たのに山頂はガスガスという・・・

2016.10.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
2 時間 4
距離
7.9 km
のぼり / くだり
981 / 986 m

活動詳細

すべて見る

仕事を終えて、夜通し車で走り登山口に到着‼ 大山頂上からの素晴らしい眺めを楽しみに登りましたが、 七合目から上は残念ながらガッスガスでした。 また必ずリベンジしに登りたいと思わせる山でした。 この五日後にまさか震度6弱の地震が起きるとは思いもせずに山行を楽しみましたが、 元谷辺りや神社の鳥居の下で地震に遭遇したらと思うとゾッとします。。。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山ルートで登ります。
夏山登山ルートで登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石畳の階段を登ります。
石畳の階段を登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ウォーミングアップには丁度イイ感じ!
ウォーミングアップには丁度イイ感じ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺阿弥陀堂
大山寺阿弥陀堂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道はかなり整備してありますね
登山道はかなり整備してありますね
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こちらのご夫婦は左手にゴミ袋、右手にゴミバサミを持って登山道に落ちているゴミを拾いながら頂上まで登られてました。頭が下がります。<m(__)m>
こちらのご夫婦は左手にゴミ袋、右手にゴミバサミを持って登山道に落ちているゴミを拾いながら頂上まで登られてました。頭が下がります。<m(__)m>
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 標高が高くなると木々が色付いてきました
標高が高くなると木々が色付いてきました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ナナカマドが目につきました。
ナナカマドが目につきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木々の隙間からイイ眺めです。。。まだこの時点では…
木々の隙間からイイ眺めです。。。まだこの時点では…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 空も青空…晴れてきたかなと思ってました。
空も青空…晴れてきたかなと思ってました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰がカッコよく見えています。
三鈷峰がカッコよく見えています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 イイ感じで紅葉してますね~
イイ感じで紅葉してますね~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目から…眺めが良かったのはここまで。
六合目から…眺めが良かったのはここまで。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 イイ感じでこうようしているのですが、ガスが・・・
イイ感じでこうようしているのですが、ガスが・・・
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここからガスの中に突入します。
ここからガスの中に突入します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道が表れました
木道が表れました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 シモツケソウが咲いてました
シモツケソウが咲いてました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスの中を歩みます
ガスの中を歩みます
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンキャラボクの群生地ですが、ガスではっきり見えません
ダイセンキャラボクの群生地ですが、ガスではっきり見えません
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋に到着‼
避難小屋に到着‼
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 売店で400円のおしるこを買って、冷えた体を温めながらガスが晴れるのを一時間ほど待ちましたが、願いは叶いませんでした。
売店で400円のおしるこを買って、冷えた体を温めながらガスが晴れるのを一時間ほど待ちましたが、願いは叶いませんでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガッスガスの頂上です‼
ガッスガスの頂上です‼
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山は行者谷ルートへ
下山は行者谷ルートへ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山は行者谷ルートを選択して良かったです。
下山は行者谷ルートを選択して良かったです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 深~い森の中を歩みます。
深~い森の中を歩みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷に着きました
元谷に着きました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 それまでの深い森とはまるで違う空間です。
それまでの深い森とはまるで違う空間です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉もイイ感じで進んでます
紅葉もイイ感じで進んでます
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉の中に避難小屋…普通に泊まってイイ感じの小屋ですね。
紅葉の中に避難小屋…普通に泊まってイイ感じの小屋ですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 参拝しながら下山します
参拝しながら下山します
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺
大山寺
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夜が明けたばかりの大山‼ 山頂は雲の中…
夜が明けたばかりの大山‼ 山頂は雲の中…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 海の方は晴れていたので、天候回復を願ってスタート。
海の方は晴れていたので、天候回復を願ってスタート。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無事にスタート地点に着きました。
無事にスタート地点に着きました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山したら晴れてくるという、山あるある・・・
下山したら晴れてくるという、山あるある・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。