太平山ハイキング(名物の焼鳥を食べに😋)

2016.10.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:25

距離

4.3km

のぼり

398m

くだり

393m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
1 時間 22
距離
4.3 km
のぼり / くだり
398 / 393 m
9
53
8
34
26

活動詳細

すべて見る

今日は明後日予定の黒檜山(群馬県赤城山)登山の足慣らしとして栃木市の太平山にハイキングに行ってきました。家から車で20〜30分程度と近いので時々行きます。地元では七不思議で有名な曹洞宗の大中寺の駐車場に車を置き、ハイキング開始。目的はハイキングのついでに美味しい焼き鳥と厚焼き卵、それに草団子を食べる為です。本当に美味しいですよ。地元の人も良く行き、春の桜の季節🌸はかなり賑わいます。 しかし今日は紅葉には未だ早いし、平日でもある為、野外の縁台は貸切状態でした。 てな訳で、1人で手足を伸ばし先ずは厚焼き卵焼きを頂く。お醤油をチョットかけると甘塩っぱく、口の中がとろけるようです😋。次に名物の焼き鳥。唐辛子をつけてパクッとほうばると肉は柔らかくジューシーで思わずよだれが出ます。次に草団子、甘い餡に包まれた団子がシコシコと食感も最高。特にイチオシの焼き鳥はボリュームもあり、あまりの美味しさに頬っぺたが落ちそうになるので注意して完食。車なのでビールが飲めないのがとても残念🍺(アルコールに弱いのでちょっとしか飲めないが (笑)) お腹もいっぱいになったので、そろそろ次のポイントの太平神社に向かいます。 ⛩太平山神社では定番の家内安全を祈願し、次に奥の院を周りグミの木峠を周り駐車場に戻る。途中、グミの木峠で太平山に5,000回以上登っていると言う80歳のハイカーにつかまり自慢話に付き合わされました。😅 予定より大分時間が掛かりましたが、とても楽しい1日でした。 最後に栃木市内の日帰り温泉♨️で汗を流し 帰宅しました。(^_^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。