秋の天山 岸川ルート大満喫の巻

2016.10.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
11
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1140 / 1137 m
1 19
1 24
33
28
1 45

活動詳細

すべて見る

月一ではなく、週一で登ってしまった天山…。 前回、急いでしまったので登山道の素晴らしさを存分に味わえなかった…。 そんでもって、今回も岸川ルートを登りました。 たぶん、もう岸川ルートからじゃないと天山へは行かないと思う…。 それほど素晴らしく魅力的な岸川ルートの登山道でした。 この時期でもこんなに素敵なのに、春先から初夏にかけての時期にはどれほど美しい景色を楽しめるのだろうか? 桜やツツジが咲く頃が恐ろしい…。 結構、大回りしたと思ったのだが、往復の歩行距離はたったの17キロほど…。 もっと動き回らねばいけないようですね!? スタート地点も公園へ変更ですかね? 皆さんはどこからスタートするのだろう? 今回も岸川饅頭のお店に寄りました。 今回は早くお店に寄れたので、ヨモギ餡を買えました。 いつもお店の方にはよくして頂いて、大変感謝しております。ありがとうございます。 天山・岸川ルートを登られる際には、是非とも岸川饅頭を登山のお供に…。 登山道がメインで、ついでに寄ったような感じになってしまった天山山頂ですが、今日は平日だったにも関わらず多くの登山者で賑わっておりました。 挨拶を交わす際に何人かとお話をする事も出来たし、素敵な初老の御夫婦からは飴玉を貰ったりして…(笑)。 何だか大変満足な天山山頂の散歩・散策でした。山頂で食べる岸川饅頭も美味い!! 帰りのルートの車道・林道下りも、なんだかとっても爽快な気分で下りてこられた。 長い距離かと思っていたが、案外、すぐに分岐まで下りてきたんだなぁ…。 今日は眺めは悪かったが、大いに満喫できた岸川登山道でした。 明日も休み、さてどこへ行こうか? 持ち帰った仕事をやらねばいかんが…。後回しばい。 自分の足で好きな場所へ自由に行ける事は素晴らしい事だと思います。

天山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
天山 自然道方面へ。
自然道方面へ。
天山 ウベが石垣にびっしりと…。
ウベが石垣にびっしりと…。
天山 アケビもたわわに実っておりました。
アケビもたわわに実っておりました。
天山 ただの林道も素敵な感じでした。
ただの林道も素敵な感じでした。
天山 前回、靴が濡れた場所…。くるぶしまで濡れちゃう。
前回、靴が濡れた場所…。くるぶしまで濡れちゃう。
天山 今回は対策済み!!
今回は対策済み!!
天山 この水量はどうにかならないものか…?
この水量はどうにかならないものか…?
天山 なんだか山の緑が美しき。
なんだか山の緑が美しき。
天山 天山にあんな岩場があるなんて知らなかった。
天山にあんな岩場があるなんて知らなかった。
天山 なんとも素敵な石段。素晴らしか~
なんとも素敵な石段。素晴らしか~
天山 お顔が凛々しい。毎回、お写真撮ってごめんなさい…。
お顔が凛々しい。毎回、お写真撮ってごめんなさい…。
天山 いくつもある滝だが、ここが一番きれい。
いくつもある滝だが、ここが一番きれい。
天山 林の中が素晴らしすぎる。
林の中が素晴らしすぎる。
天山 この道、素敵でした。
この道、素敵でした。
天山 ここは滑るし迷うし…。でも好きだ。
ここは滑るし迷うし…。でも好きだ。
天山 この道、なんかガフッガフッと変な音がしていた。
この道、なんかガフッガフッと変な音がしていた。
天山 音の主は彼(彼女)…。
音の主は彼(彼女)…。
天山 全く逃げないしずっとガン飛ばして来るので、コワいのでこっちが逃げました…(恥)。
全く逃げないしずっとガン飛ばして来るので、コワいのでこっちが逃げました…(恥)。
天山 ヤマボウシが。
ヤマボウシが。
天山 小さくも美しき。前回、通ったところにあったはずのこのお花が見当たらない…。枯れたのか?
小さくも美しき。前回、通ったところにあったはずのこのお花が見当たらない…。枯れたのか?
天山 分岐に到着…。
分岐に到着…。
天山 また雨山が呼んでいるようだ。
また雨山が呼んでいるようだ。
天山 天山山頂へ到着~。登山者がすごく多いです。
天山山頂へ到着~。登山者がすごく多いです。
天山 多久方面。ちょっと霞が…。
多久方面。ちょっと霞が…。
天山 山頂バックに饅頭を食べた。
山頂バックに饅頭を食べた。
天山 天山と岸川饅頭のコラボ。ヨモギ餡…
天山と岸川饅頭のコラボ。ヨモギ餡…
天山 さぁ、雨山へ。
さぁ、雨山へ。
天山 今日も美しきツルリンちゃん。
今日も美しきツルリンちゃん。
天山 透き通るような美しさ。
透き通るような美しさ。
天山 雨山への道はリンドウ天国。
雨山への道はリンドウ天国。
天山 小城・佐賀方面。眺め悪し。
小城・佐賀方面。眺め悪し。
天山 先客がいたので、こっそりと雨山と岸川饅頭のコラボ…。
先客がいたので、こっそりと雨山と岸川饅頭のコラボ…。
天山 やっぱり天山は美しき。
やっぱり天山は美しき。
天山 緑が映える。
緑が映える。
天山 なんだか、大事にされてるようです。
なんだか、大事にされてるようです。
天山 全部咲いたら綺麗でしょう。この花、美人ですね。
全部咲いたら綺麗でしょう。この花、美人ですね。
天山 いつも何を食べているのだろうか?
いつも何を食べているのだろうか?
天山 素敵な御夫婦から頂いた飴。ここで食べた。
素敵な御夫婦から頂いた飴。ここで食べた。
天山 両側の狛犬が可愛すぎます。
両側の狛犬が可愛すぎます。
天山 帰りの車道・林道の雰囲気も良かったです。
帰りの車道・林道の雰囲気も良かったです。
天山 今頃になって日が射してきやがった。
今頃になって日が射してきやがった。
天山 ここでもアケビがたわわに実っていました。美味いです。
ここでもアケビがたわわに実っていました。美味いです。
天山 なんか好きですこんな道。
なんか好きですこんな道。
天山 朝の分岐に到着~
朝の分岐に到着~
天山 あの山へ登ったのだ。
あの山へ登ったのだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。