磐梯山紅葉トレラン

2016.10.18(火) 日帰り

DAY 1

紅葉を期待して福島遠征。 今回の旅は紅葉とラーメンに秘湯温泉宿と盛りだくさん。 いつもの旅の相棒とまずは磐梯山を目指す。 インターを降りたら目の前の山に日が差し始め、真っ赤に燃える山にテンションマックス。 はやる気持ちを抑えて登山口へ。 しかし登るにつれて霧が深く桧原湖で写真を撮るも残念な感じで八方台登山口へ。 レイアウトから見てお気軽トレラン山なので、のんびりと写真を撮りながら登るが、一向に霧が晴れない。 かいま見える真っ赤な紅葉に時折テンションが上がる。 中の湯という朽ち果てた山小屋のある温泉地に、ぶくぶくと湧き出す白濁湯源を発見し手を入れると暖かい。 大地のパワーに感動しヒルクライム。 終始急なところもなく登りやすい登山道に、あっという間に終わってしまいそうで、かなりのんびり登ってみたが、やはりあっけなく山頂に到着。 周囲は真っ白。 まだ雨が降ってなかっただけ良しとして、さっさと下山開始。 すると大量のお兄さんたちが登ってきた。 やはり人気の山だ。 お花畑って書いてあったので走ってみたらぐるっと弘法清水小屋に戻ってきただけだった。 この山はトレランにはもの足りなすぎる上、どんどん人が登ってくるので、走り続けられない。 まあお気軽登山道ではのんびり紅葉を楽しむ。 そして、ふと友人がせっかくだからさっきの温泉に足湯だけ入ろうと提案されて靴を脱いで入ってみると、まさに天然のジャグジー。 プクプクと湧き出す泡が足の疲れをほぐしてくれてなんとも気持ちがいい。 湯の花をかき分けて足で地面をホジホジしてると、そこから暖かいお湯が湧き出して丁度いい湯加減に。 気持ちいい温泉を足だけ満喫し下山。 するとみるみる本降りに。 そして次の目的地喜多方へ。 人気のはせ川さんで少し待って念願の喜多方ラーメンをいただく。 なんとも柔らかく持ち上げただけで切れてしまうほど絶品チャーシューが、シンプルなスープが染み込みいいお味。 大盛りにしたら太麺なのでお腹がいっぱい。 はしごすると息巻いていた友人も、流石に無理と大満足。 帰路ふと看板で酒蔵を発見し行ってみると、会津ほまれの工場で直売所もあって運転しない友人が試飲し、ゆず酒なるものを大絶賛。 大吟醸とともにいいお土産が買えました。 そして待望の秘湯宿、幕川温泉の吉倉屋旅館さんへ。 道中安達太良山が真っ赤に燃え上がる姿や、道中の景色がすでに紅葉で満たされて、最高のタイミングにテンションマックス。 宿に着くと早速記念撮影している我々の元へ優しい穏やかな宿のご主人がとってくださり迎えてくださった。 なんとも穏やかな宿に早速心が癒されて、もちろん部屋に案内されるや速攻で温泉に。 念願の湯の花が舞う白濁湯に入ることができました。 温泉から見れらる景色もすでに黄金色に輝き、まさに紅葉の見頃。 夕食もかなりの品数に大人の男二人が、頼んだビール二本を大量の食事を平らげると余らせてしまうほど大満足の食事。 中でもご飯がとっても美味しくて、素晴らしい食事に箸が止まりませんでした。 明日の安達太良山に期待して8時過ぎには就寝。