福井山水会 秋の能郷白山

2016.10.19(水) 日帰り

DAY 1

福井県の奥の奥 噂の酷道157号線の県境にある能郷白山へ。今回の山水会のメンバーは私と由美さん 秋晴れの中、紅葉と頂上祠の360度のパノラマに期待しながら8時よりクライムオン!しばらく登るとすぐに急登が始まります。中には高い段差も何か所かあり、慎重に取り掛からないと怪我をするので注意しました。由美さんも少し息が上がっていましたが無事急登を乗り越え白山方面の眺望も楽しめました。更にゆるやかな稜線を歩いて無事ゴール!しかし着いた途端岐阜県側から猛烈な雲が駆け足で上がってきます>< 雨は降りませんでしたが山飯中も肌寒くお腹が満タンになった所で直ぐに下山を開始。福井県側は穏やかなのに県境の山は天気が変わりやすいですね。慎重に難所をクリアしながら下山 上から見るとお地蔵さん発見 怪我なく往復でき感謝^人^ 時間が余ったので大野を少し観光しました。